スマートフォン用の表示で見る

蟲師

キーワードの候補

3件

アニメ

蟲師

むしし

漆原友紀の同名漫画を原作とするTVアニメ。2005年10月から2006年3月までフジテレビ系にて放送された。全26話。

2014年1月4日、「蟲師」特別篇「日蝕む翳」がTOKYO MXBS11ほかで放送。

2014年4月より、続編「蟲師 続章」が放送。

ストーリー

ここでの蟲とは動物でも植物でもない、微生物菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモノ達。それらを総じて「蟲」と呼ぶ。それらは形や存在が曖昧で、ヒトと蟲とが重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、ヒトは初めてその存在を知る。

生命とは、他をおびやかすために在るのではない。ただ、それぞれが在るように在るだけ──

こうした「蟲」とヒトとをつなぐ「蟲師」である主人公ギンコが、旅の途中で様々な人々と、それに関わる蟲達に出会ってゆく。一話ごとに登場人物が異なる読みきり絵巻。

キャスト

主題歌

オープニングテーマ「The Sore Feet Song」
歌:Ally Kerr*1

*1:話数によって使用されていない場合あり

マンガ

蟲師

むしし

漆原友紀の漫画。

アフタヌーンシーズン増刊、月刊アフタヌーン講談社)にて連載された。全10巻。

少し前の日本をイメージした世界観、「蟲」という生命の源そのものの存在とヒトの関係を民話のように描いている。

蟲との関わりは美しく、もの悲しく、すこしばかりの恐怖と郷愁を交えて描かれている。

2005年と2014年TVアニメが放送。2007年3月24日に実写映画が公開された。

映画

蟲師

むしし

リスト::日本の映画

2007年3月24日に公開された実写映画。

第63回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品作品

スタッフ

キャスト