Hatena Blog Tags

対テロ戦争

(社会)
たいてろせんそう

War on Terrorism または War on Terror
2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件に対抗するため、ブッシュ大統領が「テロとの戦い」と称してアフガニスタン侵攻を遂行したことを始めとし、主にアルカイダを殲滅する目的で行った戦争。主としてこうしたアメリカ合衆国の戦争をさすが、同時にアメリカの主張に賛同した各国で行なわれる世界規模での反テロリズム運動のことをそのように呼ぶ場合もある。
アフガニスタン侵攻の結果、アメリカはアルカイダをかくまうアフガニスタンのタリバンを壊滅に追い込んだ。この名目と成果によって、アフガニスタン攻撃に対する国際社会の支持を取り付けることには成功したものの、その後の相次ぐテロ(バリ島爆弾テロ事件、モスクワ劇場占拠事件など)によってテロとの戦いが有効に働いているかとの疑問もあがった(テロの拡散)。さらに対テロ戦争の第二段としてアメリカがイラク戦争にも踏み切ったことによって、アメリカに対する国際社会の疑念と不信感がさらに募った。

関連用語

同時多発テロ、アフガニスタン侵攻、アルカイダ、タリバン、イラク戦争

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ