Hatena Blog Tags

LFA

(一般)
えるえふえー

レクサスが、2010年から2012年にかけて限定生産・販売した2人乗りのスーパーカー。
「究極の国産スーパーカーを作る」というコンセプトの元、レクサスが持ちうる全ての最新技術が開発に投入された。


フロントミッドシップ方式やトランスアクスル方式を用い、更にはラジエターなども後部に配置することにより、FRでありながらも48:52のリア寄りの前後重量配分を実現し、走行性能の向上に寄与している。
エンジンは専用設計された560馬力&トルク48.9kgfのレブリミット9000rpmの超高回転型の自然吸気V10気筒エンジンが搭載され、これにアイシン製6速セミMTが組み合わされ、さらにはドライサンプ式の採用により重心高450mmという低重心を生み出している。
シャシーにはカーボンモノコックが採用され、これにより高い剛性を保ったまま、1480kgの軽量ボディーを得ることに成功している。


価格は3750万円と非常に高価なものとなっており、世界56か国で限定500台が販売され、完売に至っている。
ほぼ全てを職人によるハンドメイドにより作られているため1日1台のペースでしか生産ができず、全ての顧客に行き渡るまでに25か月を要している。
500台中50台はサーキットでの走行を重視した高性能仕様「ニュルブルクリンクパッケージ」として発売されており、同車はニュルブルクリンク北コースでの確認走行において、量産車メーカーの市販車としては当時最速の7分14秒64の記録している。

エンジン型式 1LR-GUE
最高出力 560ps(412kW)/8700rpm
最大トルク 48.9kg・m(480N・m)/7000rpm
種類 V型10気筒DOHC
総排気量 4805cc
内径×行程 88.0mm×79.0mm
圧縮比 12.0
過給機 なし
燃料供給装置 EFI
燃料タンク容量 73リットル


サスペンション形式(前) ダブルウィッシュボーン
サスペンション形式(後) マルチリンク
ブレーキ形式(前) ディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 265/35ZR20(95Y)
タイヤサイズ(後) 305/30ZR20(99Y)
最小回転半径 6.1m

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ