Hatena Blog Tags

sidebar

(はてな)
さいどばー

sidebarサイドバー)とは

はてなダイアリーなどで日記画面の右側や左側に表示される、本文とは別の欄のこと。はてな以外では「右カラム(column=欄、縦列)」「左カラム」のように呼ばれることもある。はてなダイアリー日記のように、主に自分のアンテナやプロフィール、最新キーワードリストなどの各種モジュールの表示に使われる。

はてなダイアリーでsidebarを表示する

はてなダイアリーでは、sidebarサイドバー)対応テーマの場合、テーマのスタイルシートによりどのように表示されるかが指定されている。テーマによってsidebarに対応しているものとしていないものがある。
また、自分で日記管理ツール画面「デザイン > 詳細デザイン設定」のヘッダ・フッタ欄、スタイルシート欄にsidebar表示のためのHTML・CSS指定を自由に設定することもできる。

かんたんデザイン設定で選べるテーマ
かんたんデザイン設定でアンテナやカレンダーを選ぶことで、自動的にサイドバーが表示される。
sidebar対応テーマ
「はてなダイアリーsidebar利用可能テーマ」を参照。自分でHTMLタグを書く(以下で説明)、または一度かんたんデザイン設定でサイドバーを作ったあと、詳細設定でテーマだけを元に戻すことで作成できる。
sidebar非対応テーマ・テーマ指定なし
自分でHTMLとスタイルシートを書く(以下で説明)


sidebarを作る(1)id:hatenadiary風に左側に縦長に表示させる

かんたんデザイン設定で選べるテーマ利用の場合

はてなダイアリーsidebar利用可能テーマの場合

以下の記事を参考にしてください。

  • ヘルプ‐antennaモジュール http://d.hatena.ne.jp/help#antennaに設置方法あり。
  • キーワード【はてなダイアリーsidebar利用可能テーマ】に対応テーマ一覧、Tips、非対応テーマにsidebarを表示させる方法 あり。

sidebar非対応テーマの場合

sidebarを作る(2)右側に縦長に表示させる

sidebarを作る(3)左右に表示させる

sidebarを作る(4)上に表示させる

sidebar内のモジュールのリスト先頭に出る斜体数字の斜体をやめたい

sidebarにantennaモジュールやkeywordモジュールなどを表示させたとき、モジュールのリスト先頭に出る斜体数字。この数字を、斜体はやめて普通の数字にしたい。そんなときの解決法です。CSSで調整します。

  • はてなダイアリーガイド「CSSセレクタ - アンテナ型モジュール」

sidebarと本文とで色を分ける

関連キーワードとヘルプ

その他のページ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ