スマートフォン用の表示で見る

capeta

キーワードの候補

2件

アニメ

capeta

かぺた

ストーリー

幼い時に母を亡くした平 勝平太(たいらかっぺいた・通称カペタ)は、仕事が忙しい父に対して気丈にふるまうものの、退屈な日々を過ごす小学4年生。カペタの唯一のあこがれといえばかっこいいクルマ……。そんなある日、父は仕事先で捨てられていた材料を持ち帰り手製のレーシングカートを完成させカペタに与えた。早速走らせにいったサーキットで、実はそのカートはフレームが曲がったままのまっすぐに走らないシロモノであることにカペタたちは気づく。しかし持ち前のやさしさと智力をもってして、カペタはそのカートを乗りこなし普通に走ることに成功する。それどころか同じサーキットを走っていた極めて速そうなカートに迫り、抜き去らんとするほどの快走を見せた。そのカートに乗っていたのは、東日本ジュニアカート王者・源 奈臣。そして、奈臣とカペタの走りを見守っていた奈臣の母親・源 奈々子は、カペタに公式のカートレースへの参戦を勧める。

父親手製のカートで自身初の公式レース参戦を決意したカペタ。公式戦という未知の領域で、その走りの資質をさらに研ぎすましてゆく・・・。


テレビ東京・あにてれ カペタより)

スタッフ

キャスト

主題歌

  • オープニングテーマ「Never Ever」歌:今井翼
  • エンディングテーマ「僕ら」歌:BAZRA

マンガ

capeta

かぺた

レーシングカートの魅力に取りつかれた少年、勝平太(カペタ)の成長を描く、月刊少年マガジンに連載中の漫画。作者は曽田正人

シャカリキ!」「め組の大吾」「昴(スバル)」と、天才を描き続ける曽田正人の、愛して止まぬモータースポーツをテーマにした熱いアツイ作品。

capetaには“いたずら者”、“小悪魔”等の意味がある。

平成17年講談社漫画賞少年部門受賞。