Java開発向けのブラックボックステストにおけるフリーのテスティングフレームワーク
ソフトウェアテストとは何か? ユニットテスト 結合テスト UIテスト クラスやメソッドを対象とした最も小さいテスト:ユニットテスト ユニットテストとは? テストクラスとテストメソッド テストの作り方 コードの説明 ソフトウェアテストでは期待通りの振る舞いをするかどうかを検証 テストコードの注意点 テストメソッドを書いていく 実行 テストが間違えたとき divideメソッドについてもやってみる テストケースで想定される失敗 テスト中に例外が発生した場合 テストコードがテスト設計に及ぼすメリット ユニットテストとJUnitの基本 備考 ユニットテスト ユニットテストはなぜ行う必要があるのか? 良い…
概要 マイクロカーネルアーキテクチャは別名、プラグインアーキテクチャと呼ばれている。 コアシステムとプラグインの二つのコンポーネントで構成される比較的シンプルなアーキテクチャであり、アプリケーションのカスタムロジックの結合と分離を実現している。 プラグインアーキテクチャの用途は大きく分けて2種類あり、 パッケージ化され、単一のモノシリックなアプリとしてダウンロードされてインストールできるようなアプリケーション カスタムビジネス(国ごとのローカライズが発生するなど)アプリケーション このいずれかで使用される。 今回は前者の意味合いで(ダウンロードして使用するタイプのアプリケーションで)解説する。…