Hatena Blog Tags

ディストリビューション

(一般)
でぃすとりびゅーしょん

マーケット用語(distribution)
天井圏の揉み合い。しばらくすると下落波動になる。

ディストリビューション

(コンピュータ)
でぃすとりびゅーしょん

Linuxなどのカーネルとアプリケーション等のパッケージをまとめてインストールできるようにしたもの。配布形態。Linux本体はKernel単体で配布されているためそのままでは利用する事が出来ない。そのため必要なツール類や設定などをひとまとまりにしてインストールすると利用できる出来る形にして配布するものをLinuxディストリビューションと言う(配布元をディストリビュータと言う)。ディストリビューションの形で配布されるものはLinuxベースのものが多いためLinuxディストリビューションを単にディストリビューションと呼ぶことが多い。
世界中のベンダーやボランティアによって、様々なディストリビューションが開発されている。主要なディストリビューションとしてはRed Hat Enterprise Linux、Fedora、CentOS、Vine Linux、Turbolinux、Slackware、Plamo Linux、Debian GNU/Linux、Ubuntu、KNOPPIX、SuSE、Scientific Linuxなどが挙げられる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ