Hatena::ブログ(Diary)

Ataraxia/trace別館 (日記の擁護) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-11-24

月日は百代の過客にして…… 05:44 月日は百代の過客にして……を含むブックマーク

今年一年契約の仕事も残りあと約2ヶ月を乗り切れば…で、その2ヶ月がデスロードである。

1月号、2月号、3月号。昨日は行きたかった芝居を一つ断念して、しかも今日の授業は休講にしたのに、今日午前〆切の原稿がまったく終わっていない。というか手すらつけていない。

今日がかなりデッドと言い渡されていたが書けないものは書けないのである。

だいたい原稿を一つ書くのに2〜3日は掛かるので、明日にだって書きあがるかあやしいのである。

落とすわけにはいかないが、どこまで粘れるものかしら。

さきほどB誌の月評の最終回を書き上げて送った。

しかし最後まで〆切が守れなかった。

これも月刊誌にしてじつに3日遅れで、ほんとうに人間失格で、こんなのは今後仕事がなくなっても当然だと思う。

しかし月評は楽しい仕事でした。

05:44 を含むブックマーク

どこか別のところにきちんと書くかもしれないけれども。

かちゃくちゃさんが亡くなったことを知った。

ほんの一度か二度、何人かの集まりで顔を合わせただけで、個人的にきちんと話したこともない。

顔もおぼろげに浮かんでくるだけだ。

訃報を聞いて以前のサイトを見たら、私のウェブサイトにリンクを張ってもらっていました。

ここにも張ってあったかな。

かちゃくちゃさんとつきあいのあった頃は、わたしは全然文化系でもなんでもなくて、ただテキストサイトが好きな自意識の強い女だというだけでした。

かちゃくちゃさんの好きなナンバーガールナボコフもぜんぜん知らないような人間でした。

かちゃくちゃさんはもういなくて、よしきさんやのぼちんやネットで知り合って同じぐらいの年で死んでしまった人たちのなかに加わってしまって、

わたしはこれから何度となく思い出すことしかできないけれど、

そうして自分の死について考えるきっかけをくれたかちゃくちゃさんの

ご冥福をただただお祈りします。

ジュニさんジュニさん 2015/11/25 23:54 ムコさんらしくで、ニヨニヨします。
でも、校了遅れと聞くだけで、胃がキリキリ痛みますorz
ラストスパート、頑張って!!

ジュニさんジュニさん 2015/11/25 23:55 ムコさんらしくで、ニヨニヨします。
でも、校了遅れと聞くだけで、胃がキリキリ痛みますorz
ラストスパート、頑張って!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kica/20151124

2015-03-28

02:58 を含むブックマーク

どこにも書けないけど書きたいのでここにひっそり書きます。今年一年、大きな仕事が二つ入って、今年に入ってからその仕事にかかりきりなのですが、大学が始まる前から大学もないのにいっぱいいっぱいでぼろぼろです。大学が始まる前にアドバンテージを作っておこう、おかねばオアDIEだと思って3月は心していたはずなのに結局やっぱりなんのアドバンテージも作れず4月に突入する勢いです。この3ヶ月、その2つの仕事をこなすだけでほんとになにもできなかったのに、4月からこれに加えて大学がはじまり、授業やら大学運営やらゼミやら学生の指導で時間が取られたら、どうなってしまうんだろう。ほかにもプライベートでやらないといけないこともあったりして……。去年から引き受けているプロジェクトも2つあるし、ほんとにどうなってしまうんだろう。原稿を落とすとかありえないし。さらに5月にはまったくノー準備の学会の発表も引き受けてしまっているし、本当にどうしたらよいのか……。やるしかないけど、もう怖くてたまりません。12月分のうち2ヶ月ぶんの原稿を書き終えたところで、すでに体調が悪いです。ご飯のたびに口の中を噛むし。あと実は、去年から引き受けていて完成させなければならない翻訳の本も一冊あって、2/5ぐらいしかまだ訳せてないです。こわいよーこわいよー・・・>< (オチはありません、グチでした)

まあ激しく自己管理して自己を律して、この一年はおつとめだと思ってがんばろう・・・!えいえいおー(棒読み)

junijuni 2015/03/29 21:45 相変わらずご多忙そうでなによりです。倒れないやう頑張って

magtanmagtan 2015/03/30 12:55 お久しぶり!がんばって!

kicakica 2015/04/04 03:03 ありがとう!ございます!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kica/20150328

2015-02-04

Like a little prayer 07:07 Like a little prayerを含むブックマーク

久しぶりに書いたら訪れてくださる人がいるのがわかってほんとにありがたいことです(´;ω;`)ウッ

昨日は誕生日でFBでは非表示に変えたのですがだいたい友達だと私が思っている人は全員メールやLINEをくれたのでとてもありがたかったです。

それとはべつにいろいろと生きづらいよのなか

せかいがもう少しだけ

優しくしてくれますように

heppoko-theppoko-t 2015/02/04 13:34 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

ジュニアジュニア 2015/02/07 10:36 むしろ駄目な世の中に、ほんの少しだけでもやさしくしてあげて。求めても報われないさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kica/20150204

2015-02-03

久しぶりに。 04:33 久しぶりに。を含むブックマーク

人に期待しない。

無神経な人、デリカシーのない人、自分のことしか考えてない人

に傷つけられても、なにくそと思ってがんばる。

心にふたをする。

ぴたっとふたをする。

プライベートのできごとを仕事のいいわけにしない。

べりべり 2015/02/03 18:06 今日お誕生日と違いますか。kicaさんどうしてるかなあと思ってました。お身体どうぞ大事にしてくださいましです。

kicakica 2015/02/04 06:48 おおっべりちゃん、どうもありがとう>< 覚えていてくれるなんてすごい!うれしい(´;ω;`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kica/20150203