市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「研究費から能力に応じた給与支給=大学で米国方式導入−総合科技会議」 @yahoo news


  • 性善説にたたないで、きちんとした「監視制度」を置かないと、 bossy な人がただその力を増すだけのような気がする

  • そんなこと言ってられないくらい、 増やした院生の就職難が深刻、と読むべきかな

「私立高にユニーク学科 少子化で生き残り策 来年度県内 再編も相次ぐ」 @yahoo news


  • 「機械科や電気科など五学科を総合学科に組み入れる」 とか「普通科や商業科など四学科を「人間科学科」に再編」とか、 一昔前の大学の教養部の名前変えを連想させる (意味があるのかなぁ、の意)

  • 旧教養部の改編は、良かったのか悪かったのか、 評価はまだ出ていないのかな

    • 後記: 7/16/2002 の記事は実質失敗宣言か (失敗を認め修正するをよしとするべきなんだろう)

  • 8/23/2005, 5/5/2004, 6/12/2003, 6/19/2002, 6/11/2002, →

  • サマリー:少子化

「宗男議員逮捕:疑惑”本丸”解明は 検察、異例の総力体制」 @mainichi.co.jp


  • 本当は皆ほとんど同じ事をしてるけど、 その時々の風向きで「生けにえ」が決って、 そこだけで「儀式」をして終りというパターンばかり、のように見える

  • 雪印の昔の食中毒 (cf.ニュース特集、雪印乳業食中毒@yomiuri)、 あと最近の産地を偽るのとか、 今のダスキンの奴だって、 他も調べたら似たような事がポロポロ出てきたみたいだし

  • 辻元も、あんなの皆やってるんなら、 それで自分が辞めなければならないんなら、 皆も辞めなきゃいけないんじゃないか

    • 彼女も結局正しい事より「身内」を優先するタイプの政治家だったの だろうか…

    • あと、最近は田中まきこも「イジメ」にあっているようだが、 同じ事している「偉くておとなしい」人って居ないのだろうか…

  • こんな状況で、例えば「日本って根っからのイジメ社会だ」という主張に きちんと反論できるかな…

  • ってことを、山本直純を思い出して考える

  • 7/10/2003: ムネオハウス

  • 5/17/2006: 明治の西郷叩きに対する福澤の気持ち

  • summary: 簡単にパニックに陥る日本人

Non-Uniform Suspension project


  • non-unif 平均を実装、その3

    • neumann で core dump する問題、解決 (allocation の bug)

      • test-non-unif.c: 1.5 2002/06/19 15:59:09 ichiki Exp

  • matrix 計算の方が効率的?

    • ∵ 現実的には O(N) 化の恩恵は遠い、 sedimentation 3 + torque 3 + shear 5 の問題を同時に解きたい

    • どの level で行列を出すか? FTS は高次の moment の情報が欠ける、 memory の問題は…最悪 file に落すか

    • atimes から行列を計算する code はどっかにあるはず… だが、結局書き下ろす

      • matrix.c: 1.1 2002/06/19 20:10:01 ichiki Exp

      • matrix.h: 1.1 2002/06/19 20:09:42 ichiki Exp

      • test-matrix.c: 1.1 2002/06/19 20:09:12 ichiki Exp

      • periodic.c: 1.1 2002/06/19 19:30:51 ichiki Exp

      • periodic.h: 1.1 2002/06/19 19:30:35 ichiki Exp

    • 係数行列の雰囲気を具体的に見てみる、 だんだん re-ordering が大事な気がしてきた

  • andrea, 結果ファイルの format を説明してくれる

    • sedimentation で、結果の比較をできる

    • 計算中 @ neumann …

    • 比較対象を探す…が、平均後の結果しかない?