「<丸刈り拒否>卓球部主将が試合出られず 熊本の中学が辞退強要」 @yahoo news
教師(後者)は何を考えているのか…
人生は一度だからなぁ
という、泣きのツボに入っている「ニュース」だな (日本人好きそう (というか、ワイドショー的というか))
自分の中学時代を考えて、この生徒は随分と立派だなと思う (自分は全く事無かれ主義的な学生時代を過ごして来た)
どういう経緯で「ニュース」になったのか、が気になるな
間違った standard を正すためには、まずその standard に 載らなきゃいけないのか?
校長先生の言い分は、現実的には不可能な事を要求する事で、 本質的に無理強いしているとしか読めないが
生徒が中学に帰属するのなんてたかが 3 年だし (やるべきことが他にも一杯あるし)
法治国家なので法律を守れってのとは次元が違うと思うが… そもそも校則って現役生徒の賛成を得てるんだろうか… (現役教師の賛成は大丈夫なんだろうけどなぁ)
← 9/5/2005, 3/21/2004, 3/3/2004, 2/2/2004, 6/14/2003, 2/15/2003, 8/20/2002| 3/4/2002 →
サマリー:コントロールと交換条件
「小沢征爾氏ら新宿駅でイベント」 @sankei.co.jp
広中平祐の写真があったので
Non-Uniform Suspension project
既存の結果の発掘作業
平均前の結果を探す
計算手順を学習
shell script で、configs から 1 つ取り出し、 fortran の code で問題を解き、結果を蓄積、 c の code で平均を計算
平均前の結果ファイルと自分の code の計算結果の比較
N=17 の結果を try
計算結果の数と configuration の数が違う… 先頭の configs を skip すればいいようだ
自分の結果が p=1, 2 しかないので、 今の所 2 桁程度(元は 4 次)
アパート問題、決着した…
nego の結果、2 ヵ月分の depo と、大学事務経由の念書とで、 co-signer なしでもよい、という決着に
しかし、今日中に念書が作成されず、まだ待ち状態…
ALF project
15-4-2002より
論文執筆、その4
久しぶりに手を入れる
導出を slip に、章題を簡潔に、文章を簡潔に、Rev 1.4
TODO をまとめる
現実を考えた計算を二つ程度やって、それで終りにしよう