「相撲は、負けて覚えろ 横綱朝青龍を鍛える…高砂親方(2)」 @asahi
引用
「私のスタンスは『まわしを付けている』ことにある。」
theorem に登録
「私の指導は力士の個性、長所を伸ばす育て方なんです」
さて、このすてきな高砂親方は誰だろうと思ってたら、何とまだ朝潮だった (まわしを付けてるんだ、まだ)
「「公平」慕った暴れん坊 横綱朝青龍を鍛える…高砂親方(1)」
「ブロン教授のバイオリンレッスン 上 中 下」 @asahi
「芸術に到達点はない。『これでいい』と思った者は、振り出しに戻ったに等しい」
theorem に登録
「野茂英雄投手と新日鉄堺野球部 上 中 下」 @asahi (lc: )
引用敗戦の責任を一身に背負ったかのように、野茂は終始下を向き、寮で泣き崩れた。
そのとき、主戦投手の清水信英(45)が声をかけた。
…中略…「ピッチャーは、マウンドで決して表情を変えてはいけない。打たれて も、味方がエラーしても、冷静でいろ。エースの表情は、敵からも味方か らも常に見られている」
野茂は後に振り返る。「あのときからです。マイナス思考をやめたのは」
← 11/23/2006, 6/24/2006, 7/25/2005, 10/12/2003, 6/23/2002 →
7/17/2008: 野茂引退。
「活字離れ、理系離れって 山形 浩生(評論家)」 @asahi
引用活字離れは…魅力ある中身を提供できない (または同じ中身を魅力ある形で提示できない)が故の愚痴ではないのか?
科学離れという話も、どこまで本当なんだろうか。 … なぜ昔の人は悪待遇の中で「理系」を志したのか
活字離れだの理系離れだのというのは、 客がバカだから商売が繁盛しない、 というに等しい殿様商売談議じゃないだろうか
ここまで、ふむふむなんだけど、ぼくだって具体的な答えがあるわけじゃない (あれば自分で第2のハリポタを書きますわい)
なのかぁ… まぁ人を出し抜くのが「商売」なんだろうけれど