今日の備忘録

http://nationoflequio.hatenablog.com/entry/2016/10/19/120744
http://nationoflequio.hatenablog.com/entry/2016/10/19/222113
http://nationoflequio.hatenablog.com/entry/2016/10/20/223907
http://nationoflequio.hatenablog.com/entry/2016/10/21/004219
琉球さん、高江の話は少し避けてた気がするけど、エスニなのかネイションの話になると燃えるな、連投だ。
「われわれ琉球人は、第三世界のどこにでもいる、一山いくらの、単なる土人だ。
ここからが最初の一歩なのだ。
デモなんかしてる場合じゃない、と気づくところから始めねばならない。」

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12211781129.html
シンシアリーさんによる北朝鮮の現状。

http://oboega-01.blog.jp/archives/1061859647.html
http://kankokunohannou.org/blog-entry-6115.html
嫌韓扇動の一因て来日観光客を内需に回したかった、国富流出を防ぎたいといったものだと思うんだが、カセンギでさえこれだからな。

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20161020/1476975763
誰も興味のないことは見えないもので、青識さん、表現規制に関していわゆるまなざし村、チンシコ村双方に擁護かつ中立でしょう。このあたりエタ風さんのこんな評価https://mobile.twitter.com/juns76/status/787604069032402944?p=pになるわけで。要するに、誰もニーメラーの詩なんて歌えない。それが何を結果するか法華先生はよくわかっているだろうに。

http://www.senshu-u.ac.jp/~off1009/PDF/nenpo_46_kuwano.pdf
トランスナショナルな帝国。興味深い。

http://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/handle/2324/1398291/scs0207.pdf
メモ(いちいちググんのめんどくさい)。序章の問題意識は重要。日本人慰安婦への黙殺が公娼への忌避感が由来なのかわからないが、「慰安婦は売春婦」と言えば「売春婦なら何をしてもいいのか!」と怒るのに、焦点を当ててるのは朝鮮での虚偽の勧誘ばかり。日本人慰安婦への従事の苦痛やその回復は想像や思惟の対象にはならない。日本人慰安婦への黙殺は生きている

http://makingnewfriends.seesaa.net/article/442742282.html
http://makingnewfriends.seesaa.net/article/442934457.html
http://makingnewfriends.seesaa.net/article/442935579.html
http://makingnewfriends.seesaa.net/article/442940332.html
家事をやケアを外注化した。安い労働力として買い叩かれることになった。別に専門職でもないから対価は期待したようには上がらなかった。より安い賃金を求めて移民が必要になった。結婚できる人が少なくなった。ケアワークは性へと拡がった。性の輸出もその需要を担うことになった。日本では結婚できない男たちが二次元に嫁(娘と見分け難い、チノちゃん!)を作り出して公然と愛で始めたので、、一部の女たちが極めて不愉快になった。起こったのはそんなこと。家族の性別分業を改革する前に家族が可能か疑わしくなった。

http://nogreenplace.hateblo.jp/entry/2016/10/21/121929
みちかからの雑感。ゼロムンさん優しい。私たちは共存できるスキル、生き延びるためのスキルの模索が求められてるんだろう。

http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-911f.html
高江の話は逮捕からこっち見てる。陰謀史観的に読むとしても共産党は傍役じゃないかな、社民党のもとの国際性から説明つくんじゃないかというところ。在日、韓国社会を内在的に批判してる金田さんは総連、民団に接近し始めたのを傍証にみてるhttp://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/66426059.htmlみたいだが、陳胡痒さんみたいに党勢維持、支持基盤絡みと見た方が良さそうな気がする。逮捕ではヨニウムさんみたいにシンスゴに在日の親心を見るというよりは、陰謀史観なら本国の指示のための捨石、そうじゃなくても党略の捨て石的投入みたいな酷さを見る。「異族」については新しい記事見つけたら書きたい。

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/49816147.html
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/49824946.html
韓国だって世代、階層、性別などでどれほど国家公式の自尊主張から自由かは違うはず。イルベは少数派にもかかわらずセウォル号事件のさいに路上に出た。ネクソンゲームのフェミ騒動みたいなのが、慰安婦問題と交差することもあるやもしれぬ。