W-ZERO3メールの操作性を改善(1) 〜zm_helper アドエス対応版

bcc自動挿入の設定

[es]アドエスに機種変して以来、メールソフトとして『W-ZERO3メール』を主に使っています。それなりに慣れたものの、

  • メール返信や送信の際、“無駄な”動作が多い

ように感じていました。そこで、

を先週に導入し使用中でして、とても快適になりました。以下のような改善があります。

  • 全員へ返信のとき、cc:に自分のアドレスをいちいち入らなくしてくれる。
  • メール返信で相手の文を引用する際、『年月日・・・は書きました。』を削除してくれる
    • 私は“引数なし”と設定したため。他の引数の挙動については、readmeに詳しく記載あり。
  • bcc:に、自動で特定のアドレスを追加してくれる
    • このbcc自動指定が大変便利。私は自分のGmailアドレスを指定した。
    • 本日の画像が、設定時の画面キャプチャ
    • このおかげでW-ZERO3メールから返信した文も、Gmailの受信トレイに届くようになった。
  • 送信または送受信後の確認ダイアログ『送信が完了しました』を、自動で閉じてくれる
  • メール着信などで接続が切断されたとき、吹き出し表示『接続できません』を、自動で閉じてくれる
  • バッテリ残量警告のポップアップを、自動で閉じてくれる
  • Eメール(ウィルコム)の受信中や受信完了のポップアップを、自動で閉じてくれる
  • 返信のとき、自動的に本文にフォーカス移動してくれる (ただし、作成と転送のときは移動しない)
  • 送受信エラーダイアログ『接続に失敗しました・・・』、『通信エラーが発生しました・・・』が出た時に、アドエスがバイブレートする。
    • 今までバイブレートする設定にはしてなかったので、初めてバイブしたときは少しビックリしました。

気の利いた機能の数々。作者の方にはほんと感謝です。詳しくはreadmeをご覧下さい。
そして、もう一つ別アプリを入れて、W-ZERO3メールを快適運用しています。つづく。

W-ZERO3の話題、久々?

昨秋ごろから、私のエントリはPalmの話題が多く、W-ZERO3の話題がめっきり減っています。それは

  • W-ZERO3ユーザ数は(Palmユーザより)多いだろうから、私でなくても、多くのW-ZERO3ユーザさんがブログで情報発信してくれるだろう

が理由の一つです。もう一つは、日々疲れ切っていて記事を書く元気がない、、、(x_x)\☆
しかし、W-ZERO3は毎日便利に使っています。特にPHSという通信機能を持ったアドエスは、ケータイ+PDA+便利機能グッズとして欠かせません。だからこそ、少しでも快適であってほしいわけです。ということで、上のエントリになります。