ふくてっく さんとの出会い

kimkayuri2016-04-05

専門的ボランティアとして、福祉住宅などのことに取り組む
特定非営利活動法人のふくてっくさんとの出会いがありました。

ふくてっくさんのホームページでもわかるように、
専従スタッフをおかず、ボランティアだけでも、とても充実した
活動をしておられます。

今回はわたしの高校時代の同窓生が、そのメンバーであり、設計士であり、福祉住宅コーディネーターでもある ひーよんの紹介により、
Eトコでの見学&学習会となりました。

わたしもオブザーバー参加させて頂きました。
これからも、いろんなことで、協力提携していきたい団体です。

感謝

天満天神繁盛亭に着物で

今日は、ひさしぶりに、ywCAのイベント参加。

募金委員会主催の繁盛亭での落語とおそばの会。

よう笑いました。

悲しいことやつらいことはいろいろありますが、
やっぱりこうして、笑わなあきまへん。

こちらも久しぶりで紬の着物を着ていきました。
繁盛亭では、着物で行くと大入り袋がいただけます。

里子の送別会

kimkayuri2016-03-22

我が家の里子が、18才になり、卒業と共に、
就職も決まり、グループホームで生活することになりました。

近しい仲間が集まって、送別会を行いました。

これは、お手製のポテトサラダの差し入れです。
ニンジンでつくられた、桜咲く、です。

就職先も、グループホームも、我が家から自転車で10分〜15分の 近いところにあります。
そのうえに、定時制高校に通うことになりました。
学校はグループホームの4軒隣という絶好の場所です。
仕事と学校とグループホームと、トリプルの新生活が始まります。

ホテルの部屋から眺める瀬戸内海

kimkayuri2016-03-14

いつものホテルは
港にくっついています。

へやの窓から、
夜と夜明けと朝に撮影した眼下の風景です。

とっても情緒溢れる光景です。

船を中心にした生活とそのリズム。
その毎日、に思いを馳せます。