counter

ロンロバ!金メダル

最終回。ゲストはキム兄やんオススメの次長課長。最初はマニアックモノマネのレパートリーから、手書きのスケッチブックにぎっしり書かれたネタ一覧が気になる。全部見たい〜。淳が「中華料理屋のオヤジ」ネタにすごい食いついて喜んでた。エピソードでは、結成した当初は3人組で「次長課長社長」だったそうだ。社長役の人はいつも2人のネタを見て感想を言わされてたので、いなくなっちゃったのだとか(笑)それから、吉本のパーティーかなにかで、河本がきよし師匠がスピーチしてる時に、先輩にそそのかされて「話長いわっ!」と思い切り頭を叩いてしまい、あとで吉本のえらい人にすごく怒られて、「師匠クラスの人をつっこむ時は、『なに言うてますのー』と、手を添えて押すんだ」と指導されたそうな(笑)さすが吉本しっかりしてるわ。
最後にネタを披露。最近よくやる不動産屋のネタではなくて、河本が講師、井上が生徒でホワイトボードを使ったコントがすげぇ面白かったー。特に「目ぱっちりのフェイスマーク」がうけた。やっぱ好みだな。

ケラ&ザ・シンセサイザーズ

(10/2 初台Doors)
今年2回目のシンセライブ。ケラさんの最初のMCは「(すぐ側の)国立劇場でお芝居やってたほうが楽だった」と息切らせて言ってたが(笑)、これからもっと音楽活動を増やしていきたいと話していたので、嬉しかった。それにしても、今や国立劇場いっぱいに出来るくらいの劇団の人なんだもんね〜。そう、「有頂天のケラ」と、ナイロン100℃主宰の演出・脚本家であるケラリーノ・サンドロヴィッチが同じ人というのを、最近はケラリーノのほうが知られてるので、仕事などで人と話すと、有頂天のケラは知ってるが、別の人だと思ってる人がいて、「有頂天好きだったんですよ」と話すのに、あとになって「で、ケラリーノさんは有頂天のどのへんが好きだったんですか?」と言われてびっくりしたとか(笑)「ビッチさん」と呼ばれることもあって、それはどうなの?(笑)という。それと、本編最後に「心の旅」をやったあと、アンコールのMCで、「僕の関知しないところで、あるみたいで」と、「銭金」のオープニングテーマにかかってる話、やっぱりすると思った(笑)「くりぃむしちゅーの上田君に、『これは僕が歌ってるんだよ』と話したけど、信じてもらえなかった」と話してたのが面白かった。そういえば、「空雲一座」で関わってるから繋がりあるんだよね。有頂天の「心の旅」が入ってるアルバムで今新品で手に入るのがない筈なので、再発してくれるといいなー。
それと昔の音楽仲間からは、もう音楽はやめたと思われてるのがしゃくにさわるそうで(笑)先日、ラフィンノーズのPONさんに偶然会ったら、「もう演劇の人になっちゃったんだよね」と言われたので、むきになって「フジロックに出てやる」と思ったんだと(笑)その話を、かつて活躍した陶芸家が、しばらくの間辞めていて、久々に作ったらひどい茶碗が出来たのを、使い物にならないと捨てられて悔しかった時のようだと例えていた。すごい例えだ(笑)また、ケラさんが「よく知らないけど、フジロックエゾロックってどっちがえらいの?」と三浦さんに聞くと「フジロックじゃない?」と言ってたけど三浦さんもよく知らないらしい。「フジロックに出たバンドはエゾロックには出られないと聞いた」と言ってたが。私もそのへん知らないので分からない。でも来年はアルバムを出してツアーもやりたいそうなので、楽しみにしていよう。有頂天時代を知らない世代にも聴いて欲しいですねー。現在出てるシンセの最新アルバム(笑)リンクします。
http://d.hatena.ne.jp/asin/B00005GU6J

よゐこライブ2004「〜新作〜」 

(10/3 時事通信ホール)
自分の予定が金曜日から連日のライブなので、今回のよゐこ単独は行きたかったがもともと予定には入れてなかったのだけど、急きょ行く事になりました。2日あるうちの2日目です。初めてでしたがとても楽しみました。これで2回限りはもったいないくらい。作・演出には作家の鈴木おさむさんが手がけています。毎回おなじみのようです。おぎやはぎでいう所のオークラさんですね。テレビでネタを見ていた限りでは、まったりした感じで強いツッコミしないイメージだったのだけど、コントライブでは有野が強いツッコミをしたり、濱口がノリツッコミしたりと様々な面を見せていた。お互いにボケとツッコミが入れ替わるのと、濱口の天然ぶりがミラクルを起こすところを目の当たりにした(笑)さすがだわ。濱口がどうやら台本と違うことを言ってしまったようなのだが、それを有野がうまくカバーしていたので、間違いとは思わせないところはベテランならではだろう。最後のフリートークで明かしていて初めて分かったのだ。それから、有野はこの日の昼に自宅でギックリ腰を起こして、病院で手当を受けて来たとのこと。全然そうは見えなかったので驚いた。「お笑い好きでなかったら、ベットで寝てたわ」と言って、濱口から「なに上手いこと言おうとしてるの」とか言われてたのが、いいなぁと思った。これからも合間に節約生活を挟んで(笑)ライブやっていきたいそうです。
(コントタイトル)※スクリーンに映し出されたので記憶で書いてます。
ハローワーク
リストラされた男(有野)事務職を探して来ているのに、ハローワークの職員(濱口)は、お笑いをやらないかといいだして…。ここで職紹介として出た職業の内容が、そのまま全部その後のコントの題材になって出てくる。
・ロマンティック焼肉屋
焼肉屋なのに、ロン毛でおかまちゃんぽい仕草と言葉で話しかける店員(有野)「ハラミの『肉言葉』はなんだか知ってる?」そして青春ドラマを一人2役で演じはじめる。その妄想ぶりがかっとんでて笑える。さすがアイドル好き。それにコントの合間のBGMがWinkなんですけど(笑)なつかしー。
・ハイテンションすごろく
特大の脚立の左右に足をかける2人。テンションが上がると登って、下がると降りる。上がりきったほうが勝ち。
・マネージャー
いつかTVでも披露した、とぼけた女性マネージャー(有野)の出るコント。今回付いているタレントはジェイソン(濱口)。マスクの種類を間違って持って来てしまい…。濱口のノリツッコミが炸裂。
・ボリュームズ
芸歴50年の漫才コンビ「ボリュームズ」、オンエアバトルに出たい、はねるのトびらあした順子ひろしと一緒に出たいって。ブリッジが「♪素直にI'm Sorry」なのは何故(笑)
・交通事故
当たり屋(有野)が当たったバイクは、仮面ライダーブレイド(濱口)だった。そのショックで変身ポーズを忘れてしまい…。これも濱口ノリツッコミね。「インリンオブジョイトイ」「アニマル浜口」ネタが面白かった。
・その後のハローワーク
ハローワークをクビになった元職員(濱口)どうしても有野とコンビを組んでお笑いやりたいとせまる。お笑いがだめなら、音楽をやろうよと、「晴れのち雨」というユニットを結成する。濱口歌上手い〜。テープ売ればいいのに(笑)
エンディングは、そのままフリートークでおしまい。
コントの合間のスクリーンには、映像ではなく全てスライドで写真が映し出された。「濱口観察日記」として、濱口の写真で有野のナレーション。「濱口君はおしゃれで色々な服を着てくるが、Tシャツの意味が分からないらしい」と。黒人解放運動のリーダーだった人の肖像画なのに「ダパンプの1人」と言ってるとか、Tシャツに英文で「DON'T〜」と書いてあるのを見て「あかん」と言われてるみたいだとか。それから、濱口の写メールで写した仕事の合間の写真などを。安田大サーカスと一緒とか、数取り団の時や「新選組!」に出た時のちょんまげ姿など。

伊集院光・日曜日の秘密基地

VIPルームのゲストは、爆笑問題。竹内アナが同じくこの日から「サンデージャポン」のレギュラーになったので、そのまま一緒にラジオで聞いた感じになってた。竹内アナは週刊誌にグラビアで載ったとかで盛り上がってたみたい。伊集院が「太田君はいい加減になんでも答えてる」というイメージを連発してたのが面白かった。適当に冗談で言ったことが、全部本当みたいに伝わって雑誌の記事に載ってることもしばしばだったそうな。「伊集院はさぁ〜」と太田も田中も親しそうに話しかけて、若手時代の思い出話をしてたがの嬉しかった。爆笑問題への出題は、昔の「宝島」で、ケラさんが当時デビューしてまもない爆笑問題をTVで見てびっくりしたのは何故でしょう?という質問に、にんまりした(笑)答えは、「ウッチャンナンチャンより人気はないが、俺たちのほうが実力はある」と言ってたからだって。あージャックナイフ時代だわ(笑)たまに聞く話だけど、若手時代は太田はネタ以外でトークする場ではほとんど喋ろうとしなかったという。有田とほぼ同じ理由だ。
田中が大学時代に仲間のアイドル的存在で、「みんなのウーチャカ」の話も。友達が彼女を作ると自分と遊んでくれなくなるから寂しかったから、自分も彼女を作らないようにしてたというのが、可愛い(笑)
それから爆笑問題のやりとりを聞いて、伊集院が「世間では太田さんだけでいいと思われがちだけど、実はそうじゃない」と、田中のツッコミあって成立していると評価していた。ボケにお決まりのツッコミフレーズ*1があって、瞬間で入ってくるのを「太田さんの脳につっこんでる感じ」と表現してたのに、なるほど〜と思った。太田の脳と田中の脳がつながってるみたい。

*1:女優だったら「十勝花子」がお気に入りフレーズとか。ナイナイのANNでもよく使われるね(笑)

「ミドル3」視聴率

id:blue_topazさんの日記で知りました。私もテレ朝のメールマガジンをとっているのですが、Webメールのほうにしてるのでチェックをしばらく忘れてました。やっと見れました。メールマガジンの編集者の方が編集後記で書いてました。
◎平均14.1%、最高は青木さやか登場時19.3%
深夜帯で、たしか他の局も強そうなスペシャル番組だったので、厳しいかと思ったら、かなり好評だったようですね。
私はよけいな心配してましたね。良かった良かった。
・放送時の感想(id:king-show-chan:20040929#tv)

今日本屋で買ったもの

マンスリーよしもと 10月号
http://www.yoshimoto.co.jp/digi_mon/
わざわざ書くほどでもないが、今まで立ち読みしてました。今月初めて買いました。150円でこの内容なら安いもの。これから毎月買おうっと。
巻頭特集の笑い飯麒麟・千鳥の写真がとてもいいですよ。こないだのフット単独の直後の写真も良かった。ダイノジおおちの結婚式もちっちゃく載ってる(笑)