キーワードリンクについて

kitanoのアレへのコメントをありがとうございました。

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040407#p4
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040407#p6

このキーワードリンクについての私の立場については、注意書きの通りです。

【注意】
このリンクは、キーワードリンクを拒否していないはてなダイアリーのみの情報です。
このリンクは、はてなダイアリーのキーワード自動生成リンクの「単なる転載」であってそれ以上でも以下でもありません。
ここでリンクされた人すべてが「ケダモノ」であるとかないとか考えているわけではありません。「ヒミツの大計画」「自作自演」に肯定的な人、否定的な人、中立的な人、まったく知らずに偶然にそのキーワードを使った人、すべてにリンクを張っています。

コメントを拝見させていただきましたが、私の立場は注意書きの通りであり、私の考え、あるいは対応を変える理由がないと判断します。
よってキーワードリンクについては、現時点(2004年4月15日)では従前の対応を継続させていただきます。
人質の三人もしくは誰かが本当に自作自演を計画して実行したとの物証が出る場合などのケースも一応想定し、kitanoのアレにコメントやreferredされたページは読むようにして心がけておりますが、疑問、意見、情報は、どれも想定範囲内の意見であり、陰謀論も含め、私の考え、対応を変えるだけの情報・意見は無かった、というのが現時点での私の結論です。

尚、はてなダイアリーの機能では、各自の判断でキーワードリンクを自分の意思で解除することができます。キーワードリンクを作成する時点で自動被リンクしないことを意思表示されている方のページには、リンクを張っていません。

リンクを削除してくれとのメールでの要請は、現時点では、ひとりもいらっしゃいません。

コメントについては、個別に回答する意味が無いと思いますが、一言感想を言うなら、キーワードさえも情報として知覚したり相対化したり検証することは許されないと考える人がいるということ、キーワードリンクを曲解する人がいるということ、そしてそもそも注意書きを読んでいない人もいるということそれ自体が、人質となった方や家族へのいやがらせといった「ケダモノ」的行為の動機や背景を、ある程度説明しているかもしれないなと思いました。
私とは意見が異なる方もいらっしゃるでしょうが、見解の相違というものがお互いにわかって良かったのではないでしょうか。

───────────

議論の結果どう考えるかはひとりひとりの判断です。
しかし、判断や議論(陰謀論の是非に限りません)の前提となる情報がリンクによって共有され得ないとすれば、情報を独占した者によって議論や判断は容易く操作され得る、と私は考えます。

───────────
(4月15日さらに追補)

単にそのキーワードを使っただけなのに。
ひと括りにされるのは厭だ。

こういう感想を漏らす人がいるわけですが、ひと括りにしているのは誰か、ということですよね。
注意書きが書いたように、私はまったくひとくくりにはしていません。
単に、はてのダイアリーが自動生成したリンクを転載しただけです。
つまりはてなダイアリーが作ったリンクを書き写しただけで、個々の内容を見て「こいつは陰謀論だ」と思ってリンクを張っているわけではないわけです。
私がケダモノと言ったのは、氏名詐称して人質になった方のふりして書き込んだ人、そしてその氏名詐称投稿に乗っかって疑惑を広げている人だけです。
そもそも、「自作自演」ってキーワードがあるだけでケダモノなはずないじゃないですか。(笑)
もちろん個々にキーワードリンク先を辿って検証すると、ああケダモノだって思えるひとはいると思いますよ。個別に「この人はケダモノ陰謀論者です」と個人名を示してURLを列挙するということは私はしませんけれどね。
とにかくリンクされた全員がそうだとは、私はこれっぽっちも思っちゃいません。
じゃあなんで私がキーワードを選別せずにリンクを張ったのかというと、「自作自演」という言葉を使っている人の中にもケダモノではない人がいて、「自作自演」という言葉を使っている人の中でほんとうのケダモノはごく一部だということを確認するためです。(ということだけにリンクの有用性は限られるものではないとは思いますけれども)

それを確認できないと、ほんとうのケダモノが誰なのか、実はごく少数だということを検証、議論できない。
議論できないから「みんながそう思っている」的なファンタジー、根拠の無い噂が価値ある情報として流通する、という情況がなくならない。

噂を能動的に流している悪意の人は、ごくごく一部の人だけなんじゃないですか? それはリンクを張った私じゃなくて、ひどい噂を悪意で流しているごく一部の偏見を持った人ではありませんか? それを確認しましょう、と。
キーワードリンクは、ひどい噂を悪意で流している偏見を持った人はごく一部であるということを検証することに役立つでしょう、ということです。

そして、ひと括りにされるのは厭だという感情が起るもうひとつの背景には、自分の言論が無関係な他人からリンクを張られたり、検証されたり、評価されたりするということに慣れていないからなのかもしれません。
以前、ブログで儀礼的無関心についての議論が話題になりましたが、儀礼的無関心を望む人がいるということかもしれませんね。
私の立場は、はっきり書いていましたが、脱・儀礼的無関心という立場。
私はそんな「儀礼」につきあう気持ちはありません。他人の目に晒され、個人特定され、検証され、批判されてこそ、言論は言論としての力を持つのだという立場です。
ですから、その点で衝突が起こるだろうなということは事前に予想していましたし、衝突があることを前提にあえてリンクを張っています。
儀礼的無関心の「儀礼」に従わないからケダモノだ、と思いたい人は、どうぞ思って頂いてかまいません。
儀礼的無関心の「儀礼」に価値を持つ人がいてもいいですし、儀礼的無関心の「儀礼」に価値を見出せない私のような立場もいる。
人それぞれです。見解の相違ですね、ということです。(微笑)

───────────
(4月16日追補)

トラックバックうざい
なんではてなキーワードのリンクにリンクを張らずにトラックバックを出すかたちでリンクを張っているの?

こういう感想があるわけですが、これも予想されていた意見でした。
もし私が自動トラックバックをはずすべきと考えていたら、はてなダイアリーを使わずに、ウェブサイトの北の系2004の方でリンク集を公表していたと思います。
しかし、そうせずに、はてなダイアリートラックバックを出すかたちでリンクを張っている、ということです。
で、それの何が悪いんでしょうか? 程度の差こそあれ、みなさんもやっていることではありませんか?
自動トラックバックは、はてなダイアリーのサービスのひとつであって、はてなダイアリーの「仕様」です。
そういう場所なのですよ、はてなダイアリーという所は。
ヒミツの大計画」「自作自演」のキーワードリンクは、はてなダイアリー以外の場所には一切張っていません。はてなダイアリー以外の場所にトラックバックは送っていません。
キーワードリンクに伴うトラックバックは、はてなダイアリーの「仕様」に同意したユーザーだけに対するものです。
私は自動トラックバックというはてなダイアリーの「仕様」はサービスとしてふさわしいと考えていますし、そのサービスをユーザーとして使うことは、はてな規約で認められています。
はてなダイアリーのユーザーが使っているはてなダイアリーのサービスを私も利用したにすぎないのであって、ルール通りにサービスを使ったことについて非難を受けるいわれは無い、と考えます。
はてなダイアリーの「仕様」を変えろ!という意見は、ひとつの意見だと思います。しかし、「仕様」を変えることは私にはできないし、「仕様」を変えたいとも思いません。私ははてな規約には従いますが、リンクを張ってトラックバックを送ることが規約に抵触するとの前例は私は承知しておりません。
「仕様」を変えろと仰る方は、私に対してではなく、株式会社はてなの方に言っていただくしかないと思います。
ただ、どうでしょうか。自動トラックバックが無くなったら、はてなはてなで無くなるのではありませんか? 「仕様」を変えろという要求で困る人は、はてのユーザーの方にはたくさんいらっしゃるだろうと思います。
現に、リンクは有益だった、トラックバックで情報を知ったとコメントを寄せている方がいらっしゃるわけです。
トラックバックが有益だという人もいれば、無益だウザイという人もいる。いろんな方がいるということはよくわかります。
しかし、トラックバックの評価の違いは、トラックバックを“受けた側の条件”(思想やその日の気分といった内心を含む)によって左右されるのであって、トラックバックを送る側が受け取る側の条件を100%事前に把握し、是非を勘案し、リンクを張る/張らないを判断することは、物理的に困難です。
有益な場合もあるし、そうではない場合もある。リンクの有益性、トラックバックの有益性を全否定する意見については、いかがなものかと思います。

───────────
(4月17日追補)
「検証するページ」は全文必見です。

イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を検証するページ
http://www.geocities.jp/iraq_peace_maker/index.html

人質事件:「家族への暴言」とともに流布された「自作自演説」の浸透も政府=官邸が主導 [フライデー4・30]
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/838.html