電子アカペラ・ロックマン3 堂々完結!!

ロックマン3のプレイ動画に乗せて、すべての音をVOCALOIDに唄わせる動画、堂々完結。ニコ厨冥利極まる素晴らしきシリーズであった。ボス対戦後の武器GET画面のメロディに乗せて「ロッテリアー」の弾幕が流れる様は、ニコニコ動画でこそできる参加型創作ムービーの醍醐味。

ドンフライPによるスペランカードルアーガの塔のようなファミうた・電子アカペラはVOCALOIDの使い方の一つとして人気があるが、全プレイ動画にあわせてSE含めゲーム内のすべての音をVOCALOIDに発声させたのはこのシリーズだけだ。

参考・・・スペランカードルアーガ


本編未見の人はまとめ動画だけでも観ておこう。しかし効果音あってこその本動画だと個人的には思う。

私が思うベストは初音ミクに「おぱーい」言わせて喜ぶジェミニマンステージとラブリーな「ぴゅ〜」ピッチベンドが堪能できるニードルマンステージ。


ちなみに最新作としてうpされたロックマン3エンディングを見ると、開発陣は本作でシリーズを一旦終えようとしていた*1関係上、Dr.ライトナンバーズのロボットに対するライト博士のコメントのようなものが見られる。

ライトナンバーズ001は「ロックマン」で、家庭用ロボット・ロックを平和のため戦闘ロボに改造してしまったことについて一言「心がいたむ」というライト博士の思いが書かれていて、じわりとくる。ブルースの口笛から始まるシリーズ最高峰のエンディングテーマも涙を誘う。

*1:エンディングに、こっそりワイリーUFOが出てくるので、シリーズ継続の構想はあって、事実、ロックマン4は作成されるのだけど。