第6回感想率調査

結果が出ているようです。あれだけの量の集計はどのくらい大変なのか想像もつきませんが、本当にお疲れ様でした。
http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0505i.html

ざっと見た感じでは、まあ順当かな、という印象。舞-HiMEが意外と低かったかな、と思ったけど、それ以上にいいアニメが多かったってことかな。個人的には不作だと思ってたけど、こうしてみると結構いいアニメ多かったのかもね。学園アリスを殿堂入りにしてる人が俺のほかに2人もいたのがびっくり。

・・・しかし、さすがに264サイトも集まると量が半端でないな。自分のコメント探すのも一苦労だったよ。とりあえず気になるサイトの評価とコメントチェックして、後は時間のあるときにでもちゃんと読もう。あと、自分とフィーリングの近いサイトを探してみたいのでちょっと統計いじってみたいな。

自分の備忘録もかねて、送ったデータを公開しときます。すっごい長いので、もし見たい人は「続きを読む」でどうぞ。

ここから
∇***サイトデータ***
∇サイト名:エネルギー吸収と発散
∇URL:http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/
∇***感想率調査***
交響詩篇エウレカセブン,1,
ふたりはプリキュアMaxHeart,1,
おねがいマイメロディ,1,
雪の女王,1,
まほらば〜Heartful days〜,1,
ブラック・ジャック,0.1,
創聖のアクエリオン,1,
∇EREMENTER GERAD,0.3333,
攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(地上波),0.1,
いちご100%,0.1,
∇遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ GX,0.75,
魔法先生ネギま!,1,
極上生徒会,1,
LOVELESS,0.75,
冒険王ビィト,0.75,
トリニティ・ブラッド,1,
ハチミツとクローバー,1,
ああっ女神さまっ,1,
スピードグラファー,1,
ピーチガール,1,
絶対少年,1,
ふしぎ星の☆ふたご姫,1,
IZUMO―猛き剣の閃記―,0.1,
エルフェンリート(地上波),0.1,
こいこい7,1,
こみっくパーティーRevolution,0.5,
バジリスク甲賀忍法帖〜,1,
フタコイ オルタナティブ,1,
英國戀物語エマ,1,
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(再),0.25,
ふたつのスピカ(再),1,
∇***新番組アンケート***
交響詩篇エウレカセブン,継続,1年かけた壮大なドラマに期待。
ゾイドジェネシス,視聴なし,プリキュアとかぶる・・・
おねがいマイメロディ,継続,今季最大のダークホースでしょう!
∇MAR〜メルヘヴン〜,視聴なし,
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜,視聴なし,
雪の女王,継続,出崎アニメは問答無用で視聴。
うえきの法則,視聴なし,
創聖のアクエリオン,継続,河森正治は俺にとって神様なので。
勇者王ガオガイガーFINALGGG―,視聴なし,
∇EREMENTER GERAD,継続,暇なとき見るのにちょうどよさげ。
∇わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ,視聴なし,
攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(地上波),見切り,どうも乗り切れない・・・
ガラスの仮面,視聴なし,
いちご100%,継続,見切りたいけど、もしかして化けるかも?
甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜,視聴なし,
アイシールド21,視聴なし,
極上生徒会,継続,段々面白くなってきたぞ。
LOVELESS,継続,エロカッコイイ!!
トリニティ・ブラッド,継続,まだちょっと硬いなあ。ネタはよさそうだから、がんばれ。
これが私の御主人様,視聴なし,BS-iは見れない!
ハチミツとクローバー,継続,けっこう面白い。
スピードグラファー,継続,このチープさは癖になりそう。
おでんくん,視聴なし,
ドラえもん(リニューアル版),視聴なし,
絶対少年,継続,丁寧な作画とエロイ演出!
ふしぎ星の☆ふたご姫,継続,この幸せ感は貴重かも。
ツバサ・クロニクル,見切り,正直面白くない。
IZUMO―猛き剣の閃記―,見切り,1話で苦笑してしまった・・・
エルフェンリート(地上波),見切り,「地上派バージョン」という時点で萎えました。
こいこい7,継続,憎さあまってかわいさ100倍、かな?
こみっくパーティーRevolution,継続,キャラを全く生かそうとしない構成には辟易ですが、なぜか見てしまうのは原作ファンの性か。
バジリスク甲賀忍法帖〜,継続,熱い!エロい!萌える!今期のアニメでもずば抜けて期待作です!
フタコイ オルタナティブ,継続,継続するけど、理系には理解しがたい世界です・・・
英國戀物語エマ,継続,最終回までにエマさんに萌えられるだろうか?
おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ(地上波),視聴なし,
∇戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The animation,視聴なし,
∇***終了番組アンケート***
月詠―MOON PHASE―,おもろ,開始当初は斬新で遊び心あふれる演出に感動したけど、さすがにタライと葉月萌えだけで2クール引っ張るのはキツイ。ところどころで光る回はあったんだけど、もうすこし物語を作るか、1クールでスパッと終わってくれればよかったなあ・・・。,転載可
スクールランブル,名作,ギャグとシリアス、現実と妄想が渾然一体となった展開はほんとにすごかったし、それが許される底なしのポテンシャルもすごい。そしてこんなメチャメチャなアニメがエンターテインメントとして成り立っていたのは、ちゃんとキャラが生きてるからなんだよなあ。名作と呼ぶにふさわしいアニメだと思います。,転載可
遙かなる時空の中で〜八葉抄〜,見切り,悪くないとは思ったけど、なんとなく見ないうちに切ってしまいました。,転載可
tactics,見切り,1話の印象は決して悪くなかったんだけど、なんで見なかったんだろ?,転載可
厳窟王,名作,スタッフの徹底した美意識。熱い男同士の世界がそこにはありました。,転載可
Starship Operators,駄作,面白そうなネタは多かったし、肉弾戦と違って時差が大きいアマテラスの戦闘は面白かったんだけど、2ヶ月経った今では誰の名前も思い出せないところがこのアニメのダメっぷりを表しているようです。,転載可
JINKI:EXTEND,駄作,アニメを見て腹が立ったのは久しぶり。と同時に、面白いアニメを作るのって難しいんだなあ、ということを思い知らされました。,転載可
XENOSAGA THE ANIMATION,ふつう,話はさっぱり分からなかったけど、見せるところと切るところがはっきりしてたし、あのメチャメチャなストーリー進行にしてはキャラが丁寧に描いてあったし、シリアスかと思いきや驚くほどバカなギャグ回もあるし、駄作とするにはちょっともったいない。でもまあ、構成は明らかに計算ミスだよねえ・・・。,転載可
Girlsブラボー second season,おもろ,WOWWOWになって規制がゆるくなったからか、first seasonの時みたいな妙にテンポの悪い構成やカット割がなくなってすっきり。そのせいかまともな話までできる余裕もでてきて、普通に面白いアニメでした。もちろんR-15だけあってエロもすばらしい!しかし、なぜコヨミちゃんのエロ当番回がなかったのだろう・・・。,転載可
舞-HiME,殿堂入り,キャラが多くてもごちゃごちゃした印象はなく、緻密な構成と萌えの記号をうまく使いながら、少ない時間で実にうまくキャラを立ててきた前半と、怒涛の勢いでそれを全てぶち壊した後半。このギャップが生み出すカタルシスが最高で、特に戦闘シーンのカタルシスにはサンライズの底力を見せ付けられました。とにかく毎回楽しみで、ドキドキしながらも続きが気になってしょうがなかったです。,転載可
学園アリス,殿堂入り,「殿堂入り」にしてはいるけど、このアニメを評価することは俺にはできません。萌えの記号に頼らず、照れもなく、堂々と「女の子同士の友情」を描いていく。失敗しながらも毎回成長していくみかんの姿を見るうちに、いつの間にかすっかり引き込まれてしまいました。確かに全体の構成には難があるし、無駄なエピソードは多いし、作画も安定してたとは言えないと思う。でもこの幸せ感と心地よさ、そしてさわやかな感動。「アニメが好きでよかった」と思わせてくれるアニメは、本当に久しぶりでした。,転載可
UG☆アルティメットガール,ふつう,最初の数話はすばらしいエロバカアニメだったのに、段々パワーダウンして普通のアニメになってしまったのが残念。古谷徹にはシノブの若本規夫的な仕事を期待してただけに、これまた残念。,転載可
まじかるカナン,駄作,文句なしの駄作。ちはやとナツキの関係とか、セルリアンブルーとか、掘り下げれば面白くなりそうなエピソードを無視してひたすら粗筋を消化することに終始。そこまでして追いかけた粗筋も大して面白くないし、そもそも魔法少女モノの命である変身バンクが全く萌えない!むむー・・・。OPは最高によかったんだけどね。,転載可
らいむいろ流奇譚X〜恋、教ヘテクダサイ。〜,見切り,なんで切ったのか忘れてしまったけど、1話を見て「これはヤバイ」と本能が告げたのは覚えています。,転載可
好きなものは好きだからしょうがない!!,駄作,面白いシーンもあるんだけど、キャラ出すぎで話難解すぎ。しかしBLモノの先駆けになったことと、最近の女装ブームの先駆けになったことだけは言っておかねば。,転載可
ファンタジックチルドレン,見てない,積んであるけど当分見れなそう・・・。今回の評価しだいで崩すか崩さないかが決まるよ!,転載可
AIR,見てない,見たかったよー・・・。なぜBS-iなんだ・・・。,転載可
グレネーダー〜ほほえみの閃士〜(地上波),見てない,WOWWOWで見てたので特に。OPくらいは見とけばよかったかな?,転載可
ここまで