2007/4q 新アニメチェック

春と秋は新番組ラッシュ。10月開始のアニメをチェックしようと思ってちょこちょこ調べてたけど、全然終わらないのに驚いた。どんだけあるんだよ。チェックした分だけでも25本、チェックしてないのも入れると40本くらいにはなるんだろうなあ。
毎度のことながら、新番組の一覧はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

月曜

10/08 キミキス pure rouge / 42 / 23:00

キミキス」っていうくらいだからキスするんでしょう。「摩央姉ちゃん」と言う単語は聞いたことがあるぞ。逆に言えばその程度の知識しかないわけですが・・・。カサヰケンイチ土屋理敬といったらミルモコンビですね。キャストも水橋かおりとか池澤春菜とか田中理恵とか野川さくらとか超気になるぞ!これはちょっと楽しみかも。JCだから作画に関してもある程度期待してもいいよね・・・?

10/08 レンタルマギカ / 42 /25:15

護くんスタッフか・・・。これは華麗にスルーだな。キャストも特に興味ないし。

10/01 バンブーブレード / 12 / 25:30

剣道萌えアニメか・・・色々考えますね。斎藤久は名前知らなかったけど、調べてみると原画家→監督の流れみたいですね。斎藤久 - 作画@wiki - アットウィキで一番印象に残ってるのがアイドルプロジェクトの「OP:ぱるぷのカット」というのはいかがなものか。作画がいい萌えアニメとして一定水準を保ってくれれは十分な仕事でしょうか?オタク的には川添珠姫ちゃんが人気らしいですが、広橋涼なのかー。残念ながらあまり興味なし。その他のキャストも特に惹かれるところはないかな。

10/01 スケッチブック 〜full color's〜 / 12 / 26:00

ハルフィルムメーカーの新作か・・・。ARIAとはコミックブレイド繋がり?ゆるそうな*14コマとは相性よさそうですね。何も考えずに疲れた体を癒すのにはピッタリのアニメになりそう。
キャストは凄いな。花澤香菜牧野由依斎藤桃子・・・って普通1番組に1人なキャスティングをここまで揃えますか!音監の鶴岡陽太の手腕に期待です。

火曜

10/02 逆境無頼カイジ / 4 / 24:59

カイジまでアニメ化かよっ・・・!アカギよりはアニメにしやすそう。気になるのはどこまで話をやるかだけど、普通に考えると賭博黙示録のところまでかな?
全然関係ないけど、「逆境無頼」みたいにユニークな識別子を付けてくれるのは、はてなキーワード的に嬉しいです。区別しやすい。

10/02 魔人探偵脳噛ネウロ / 4 / 25:29

公式の絵がこええ。どうやら魔人?が探偵をする話らしい、ってそのまんま。製作はマッドハウスだけど、神志那弘志とか高橋美香とかライブの血も入ってますね。この時間帯のアニメは質の高い実績があるけど、どうなんだろうなあ。

10/02 素敵探偵ラビリンス / 12 / 火 / 25:30

これも探偵か。わたなべひろし監督、ディーン製作ということで、イメージ的には魔探偵ロキが思い出されます。特に少年探偵も沢城みゆきも好きじゃないので、1話でよっぽど惹かれる要素がなければ・・・って感じでしょうか。

10/02 ナイトウィザード The ANIMATION / 14 / 火 / 26:00

藤咲あゆなって守護月天の作者だったのか!守護月天といえば、名古屋に月天という巫女さん居酒屋があって・・・ってあれ、閉店したって聞いたのに普通に営業してる!

かつて名古屋・大須には、オタクの心をつかんで離さない、一つのお店がありました。その名は「飲食夜神 月天」。メイド喫茶がまだ名古屋にできる前からあった、巫女装束のウェイトレスさんがいるお店でした。しかし、残念ながら月天は、2003年の2月3日に閉店してしまいました。当HPでも、1月に月天から送られたはがきを見て、とても残念に思い、トップで告知した記憶があります。

そして、あれから1年半。「月天」が帰ってきました。

http://www.yks.ne.jp/~takaxo/gatten/gatten.htm

復活したんだー。いーなー。そういえば、昔は今みたいにメイド喫茶なんてなくってさ、渋谷西武の「EARL」がメイドさんっぽいとか色んな話があったよなあ・・・。

って何の話だ。元ネタはTRPGらしいですね。その時点でかなり興味が薄れてて、まあ大した話にはならないんだろうなーと思ってしまったり。しかし、どうして後藤邑子はこういうアニメに出るんだ・・・。見てしまうじゃないか・・・。

10/02 Myself ; Yourself / 42 / 26:15

これはまた謎な。そもそもQZoって誰だ。

監督は『ちょこッとSister』『が〜でぃあんHearts』などでも監督を務めたQZo氏。シリーズ構成には『ちょこッとSister』の原作・シリーズ構成を務め、『おねがい☆ティーチャー』『おねがい☆ツインズ』のノベライズでも有名な雑破業

http://www.presepe.jp/m44/show/id/TYg0mNHUmIY%3D

黒田やすひろか!
イメージ的にはちょこスタッフという感じかしら。ささきむつみのキャラデザには少し心が動くけど・・・キャストがもう少し好みだったらなあ。お話的には特に何も期待できなそうなので、キャスト次第だと思う。上のサイトでは「昨今見かけられなくなった「王道」「直球」を会えて*2狙い」なんて書いてあるけど、ななついろ★ドロップスを見てしまった俺には何がどう敢えてなのかわかりませーん。

水曜

10/10 げんしけん2 / 42 / 25:15

前作は、隠れオタとしては共感も何もなかったし、オタネタとか抜きにしてみても最後まで居心地の悪いアニメとしか思えなかったし、モチベーション的には低めかも。オタクが嫌いな荻上千佳さん、水橋さんなのは惜しまれるが・・・どうしたものか。

10/03 ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- / 12 / 25:50

うーん、これもよく分かりませんね。製作GONZOってあるけど、小野学サンライズ系な感じがするし、うのまことXEBEC系な感じがするし・・・ってうのまこと - Wikipediaを見ると「現在はフリーでGONZOの仕事が多い」とか書いてある。そうなのか・・・。
話は全然わかりませんね。ドラゴンみたいなのに乗って戦う系のお話みたい。正直どうでもいいんだけど、キャストの豪華さがすごいな!後藤邑子仙台エリって!!なにこの夢の共演!キャラ相関だと全然絡まなそうだけどね・・・。うーん。それにしても、水樹奈々のキャラだけ妙にひいきされてないか?他のキャラは超やっつけっぽいのに!
そうか、ロケットガールも音監鶴岡陽太なのか。どうして仙台エリなんだろう?って思ったよ。

木曜

10/04 ご愁傷さま二ノ宮くん / 14 / 26:30

キャラ原案 : 高苗京鈴・・・。へええ・・・・・・。
原作ラノベなのね。護くんに女神の祝福を!みたいな感じかしら。ところでヒロインの月村真由さん、ラジオドラマ版では後藤邑子だったそうじゃないですか・・・。

10/04 逮捕しちゃうぞ フルスロットル / 6 / 25:25

うわーうわーまたやるんだ。しかも土曜夕方じゃないんだ、深夜アニメなんだ。今シリーズの軸は一体何にするのでしょうね?
逮捕しちゃうぞ (アニメ) - Wikipediaをみてみると、OVAは94年だったのかー。OVA版を見た記憶あるんだけど、TVで放送されたんだっけ?逮捕のためにOVAわざわざ借りてくるとは思えないが、当時は時間あったから、そのくらいのことやってもおかしくないし・・・。ニコニコ動画風に言うと「おっさんホイホイ」だよなあ。特に好きなアニメじゃないけど、多分「逮捕について語る会」として1回は飲み会ができそう。小西寛子の瀬奈さんと、丹下桜の沙織ちゃんがすっごい好きだったのに、もう声聞けないんだよね・・・。

10/04 CLANNAD / 6 / 25:55

秋アニメの大本命かしら。CLANNADのためにBS-iが録画できるHDDレコーダーを購入した俺涙目(笑)ひだまりスケッチが見られるからいいのさ・・・。
実は京アニのKey作品を見るのは初めてなんですよね。ちょっと緊張するぞ。その意味では、一番思い入れのないCLANNADでよかったと言うべきか。とりあえずことみシナリオさえしっかり作ってくれれば・・・でも声が能登麻美子なんだよなあ・・・・・・。

金曜

10/05 灼眼のシャナII / 25:55

人気作品は大変ですね。うるちゃいうるちゃいうるちゃい!

10/05 BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 / 42 / 27:15

吉富昭仁原作。大倉雅彦監督、ナツコ神脚本・・・。本来は華麗にスルーするところなのですが、キャストがなあ・・・。矢島晶子後藤邑子かあ。声だけ聞きたいなあ。

土曜

10/06 しゅごキャラ! / 12 / 09:30

うーん。悩ましいなあ・・・。子供向けアニメでシリーズ構成が島田満なのか。うーん。でも全然面白くなさそうなんだよなあ。PEACH-PITだし。ヒロインの日奈森亜夢ちゃんがどれくらいかわいいのか、で決まる気がするぞ。伊藤かな恵ってどうなんだろう・・・。なんか超微妙な予感がするが・・・。

10/06 機動戦士ガンダムOO / 6 / 18:00

そういえばガンダムの新作もあったっけ。なんというか、これはまた、すごいスタッフを集めたなあ・・・。
ていうかさ、もはやガンダム全然関係なくね?

10/06/ D.C.II〜ダ・カーポII〜 / 42 / 24:30

D.C.から53年後の未来らしい。D.C.と同姓のキャラがいるけど、特に関係ないのかな?D.C.S.S.のメンツで再びD.C.って感じでしょうか。あまり期待はできそうにないですが、原作の内容次第では大化けするのかも。

10/06 ef - a tale of memories. / 42 / 26:30

新房昭之。原作は内容よりも新海誠の方が話題になっていた気がしますが、敢えてそこに挑戦する気概はすごいなーと思います。あまりお話には期待できなそうですが、映像作品として面白いものを見せてくれそうな期待感がありますね。
原作のデモムービーはhttp://www.minori.ph/download/index.htmlからダウンロードできます。一度は見るべし!すごい・・・。TVアニメでこれと勝負しようっていうだけですごいよ。

10/13 しおんの王 / 8 / 深夜

く、暗そうだな!将棋サスペンスというネタは面白そうだし、川瀬敏文山田隆司沼田誠也って相当豪華スタッフだし*3、期待してもよさそうな気はするのですが。「土曜深夜」って具体的に何時何分何秒だよ!録画が面倒だなーとか思ってるうちに見なくなりそうだ・・・。

日曜

10/07 もっけ / 14 / 23:30

わー水樹奈々だ。どうやら田舎町で妖怪と女の子が共存するお話らしい。「俺はアニメ見るけどアニオタじゃないから」みたいな人に人気出そう(超偏見)。関東ではMXオンリーかあ。MXオンリーで名作って・・・正直あんまないよね。

10/07 プリズム・アーク / 42 / 25:30

あああああ、どうしてこのキャラデザとキャストで大張正己ほそのゆうじなんだよ、訳分かんねえ(笑)
大野哲也キャラデザで、水橋かおり桃井はるここやまきみこ阿澄佳奈後藤沙緒里ときたら、美少女にモエモエしてた方が絶対楽しいのに・・・。大張パースでアクションかよ・・・。

10/07 みなみけ / 12 / 25:30

人気のある作品らしい、ということは分かる。単語だけはそこかしこで耳にしたことがあるし。ゆるいホームコメディ?この手のアニメは録り溜めしといて仕事のBGV*4にするといいのよね。幸か不幸か、お持ち帰りする仕事には事欠かないもので。

こどものじかん / BIGLOBEストリーム

あれ、TVKでやらないのか。
それにしても何が驚きって、原作者の私屋カヲルに驚きだよ。「少年三白眼」とかその辺の本しか読んだことないもんで・・・。今軽くぐぐって見たんだけど、ただのロリエロな漫画というわけではなく、ストーリーの面でも楽しめそうです。俺は見れないが。
スタジオバルセロナは、ななついろ★ドロップスで相当いい実績を作ったと思うので、この話題作をきっかけに活躍できるといいですね。

期待ランキング

うーん。たくさんチェックしたけど、正直言ってそれほど気になる作品はなかったり。そういえば、前回の期待ランキングが現時点のランキングとかなり近くなってて、というかななついろスカイガールズが期待通り面白かったので、案外選択眼が身についてきたのかも?とか調子に乗ってみる。

  1. CLANNAD
  2. キミキス
  3. スケッチブック
  4. ドラゴノーツ
  5. Myself ; Yourself

難しいな。京アニ信者というより鍵厨だから、CLANNADは何をおいても気になるところ。後は・・・意外とキミキスを楽しみにしてたりする。その他はまあ、1つくらい掘り出しものが見つかればラッキーという感じ。

*1:知らないけど

*2:注:誤字は原文ママ

*3:ひぐらしスタッフですね。ディーンだし

*4:今期だと藍蘭島とかもえたんとか。その辺の感想を書いてるときは仕事中なのだ(笑)