ぐ戒

コントの設定で小学四年生の格好をしている男女ペアにその服装の感想を聞かれたので似合ってるんじゃないと返事しつつこころの中では子供っぽいというよりダサいだけではと罵倒しつつ彼らがトラックを借りたというので見に行くとわざわざトラックを横倒しにして荷物を入れていたのでその行動に意味ないし一緒に乗せていってほしいと伝えるためビルのエントランスに出たらもうトラックは発進したあとで走って追いかけるが突如猛烈な雨が降ってきたので引き返そうかなとも思ったけど結構長い距離走ってきたしここで引き返してもどのみち濡れるからなと考えていたら止んでそれが通り雨だったと分かる夢を見た。妙によく覚えている夢だ、強い通り雨が降ってきた場所というのが近所にあるスーパーの前で、しかもそのスーパーがないという不明な状況だったこともよく覚えている。あと、道路を歩いていたら軍事車両が横を通って砂埃を巻き上げたのでストリートビューラオスの通りでみんなが口をふさいでいたのを思い出しながら同じようにして呼吸を確保し三叉路から先に進むとさっきの車両が関係しているのかトンネルが工事中でシートがかけられており進めないようになっていたので二番目の通路を進んでみると今度は高さのほとんどないトンネルで匍匐前進するしかなく明かりもなくさらにグニャグニャのブドウみたいな果実がぎっしり生い茂っていたので体も汚れたので三番目のどこ行くか分からん道を選んで進む夢を見た。これもよく覚えているが、たまにこの狭くて暗いところを無理矢理入っていくという夢を見るんだよな。フロイト式に言えば胎内回帰ってやつか? あとあと、古本屋で二百円の句集がたくさんあってお得だなあと思っていたら横にライバルがいてヒョイヒョイと句集を取っていったので負けじとでかくてよく知っている俳人のものを手に取ったら急に店員が来て句集を全部片付けちゃうし手に取ったそれはなぜか三千円である夢を見た。これも悔しかったのでよく覚えている。安売りコーナーにいいもんあるじゃんと思って手に取ったら間違えて入ってた高い商品だったというケース、よくあるよね。
今日はそういう気分だったので、突然帽子を手洗いして干した。夏は小物がすぐ乾くが、これだけの猛暑なので何でもかんでもすぐに乾くよね、特に帽子などは一瞬で乾く、などと考えていたら意外と時間がかかったのでその日のうちに使うということはできなかった。ところで小物を手洗いして干していると必ず「ネットカフェでパンツを干す女とそれを盗む男」という最悪の事件のことを思い出すので助けてほしい、どうしたら忘れられるんだ? この家内制手工業のことを? ここで正気を取り戻して、インターネットニュースを粛々と読み始めたんだが、こないだつーか昨日だっけ、読んでいたAmazonプライムデーに合わせたストライキはやはりノーダメージだったらしい。いや空虚なアピール、強がりである可能性もあるんだが、ニュースになるほどストライキしてノーダメージっていうのはもう本当にストライキの意味がないし、労働者は唯々諾々と雇用主に従って置けよと言われているみたいだ。脱力しつつ出かけようと思ったが、その直前に思い出したので、電子機器の電池がデローンってなってないか確認した。百均の電池はたまにそういう悪い事態を引き起こすから怖いんだよね、どういう状況下で発生するのかまるで分からないのが余計に怖い。
今日は出かけてみると、ガレージにデリダの本が二冊もあって、そういえばデリダって題名の本買ったな〜(読めよ)と思ったので買って、ほかにも法律の本を一冊買った、すると考えていたより大荷物になったので、図書館滞在をキャンセルしてそのまま帰ってきてしまった。バカなのでひとつ白状していいですか? 今の今までエクリチュールのことエリクチュールだと思ってて、家に帰ってから、まあ、家計簿ソフトに買ったものを書き入れるわけじゃないですか? それで変換していたら、IMEで襟クチュールになっちゃったワケ。で、おいおいエリクチュールも変換できないのかよ〜と思いつつも嫌な予感ががして、検索したら真顔になったという次第。こういうひどい間違いを繰り返して生きていくんだね……。なんでこういう間違いを犯したんだろうとじぶんなりに考えてみたいんだけど、どうも一番有力な答えはエリクシールの存在っぽい。ところで今日買ってきた本の話に戻れば、その本には鉛筆でたくさん書き込みがあって、それは納得ずくで買ったんだ。その書き込みなんだけど、消そうと思えば消せるが、消すべきかどうか迷っている。どうも授業で使われたパターンっぽいが、よほど真面目に授業に出ていたらしく、いつものダルい落書きではなく有用かもしれないレベルなのが原因だ。まあ、読むとき決めるか……。