くじら祭

今日でくじら祭が終わりました。2日間に渡る昭島最大のイベントです。この祭では本当に子供が元気です。子供が元気な町はあらゆるところで活気があります。ダンスはレベルの高さに驚き最高だしパレードは素晴らしかった。今回、私は裏方としてお手伝いをさせて頂きました。なのでテントを回って買い物は出来なかったのが少し心残りです。さて、祭は今日で終わりましたが本当に終わった訳ではありません。明日は朝の6時から後片付けです。あと一日頑張ります!

新しい昭島を目指して

今日、昭島駅北口で総決起大会を行いました。民主党岡田克也代表、れんほう参議院議員長島昭久衆議院議員社民党の江口守元都議会議員生活者ネットワークの星ひろ子市議会議員が応援に駆け付け演説をして下さいました。聴衆は500人を越えていたと思われます。駅のプラットホームから手を振ってくださる人もいらっしゃいました。今回の都議選は争点が無く投票率も低いのではという報道もありますが、ここ昭島では市民の関心が日増しに高まっている感触を得ています。この勢いを凌駕する戦いをこれから展開して参ります。旧い体質の議会を変え、都民の手に政治を取り戻したいと決意を新たにした集会でした。

小林こうじライブINム

 本日、東中神駅近くのケーキ屋さんにて『小林こうじライブトークINムラリ』を開催しました。小雨の中、たくさんの方がご来場くださり感謝感激です。江戸川ウインドオーケストラのフルート奏者・山川さん、そのご友人のピアニスト・山野井さんがクラッシックとポピュラーの名曲を演奏してくださり、私もサックスで一部参加させていただきました。(緊張!)子育て世代の方々を中心に、音楽・ケーキ・お茶を楽しみながら、お話できるまたとない機会です。今の教育への改善についての提案、医療に対する不安等、直接お聞きすることができ、私の政策の一つでもある「子どもたち若者たちの夢の実現を応援する」に関連しは本日参加の江戸川ウインドオーケストラの皆さまにも、昭島の若者たちと同様の悩み(練習場所、活動
経費)や苦労があることがわかりました。都政での政策実現に向け更にエネルギーを頂きました。みなさまのお話をダイレクトに聞くことができた貴重な時間でした。

水の街・昭島

田中町の蛍見学」
今夜、37年の人生で始めての経験をしました。弱々しさの中に可憐さがある何とも言えぬ幻想的な光景に感動しました。昭島市内ではこのように蛍が飛ぶ水辺が何箇所もあります。まさに水の街、昭島です。しかし、現在の蛍はもともと自然に生息していたものではありません。ボランティア団体の方々の努力によるものなのです。「里川蛍の会」の馬場さんにお話をうかがいました。20年程前、汚れた水路で遊んでいた子どもがガラスで足を切ってしまい、遊び場である用水路の浄化をと成隣小PTAが清掃作業を始めました。昔のように蛍が飛び交うきれいな水路を取り戻そうと多摩動物園からゲンジボタルの種を分けてもらったそうです。餌であるカワニナ(巻き貝の一種)の育成、幼虫の為の土おこし等、年間を通して市民団体が努力しています。昭島の素晴らしい水と人びとの努力によって心の洗濯ができる憩いの場所ができたのです。しかし、住宅街にごく近いところにあるため、街灯の明るさの調節、マナーの悪い見学者、用水路の利水をめぐるトラブルなど課題も多くあります。政治の役割は何があるのだろうか、考えさせられた夜でした。

決起集会に感謝!

今日は岡田代表をお招きしての集会を開催しました。民主党代表ということもあり、警備も厳重。そんな中、立ち見が出るほどの多くの皆様が来場して下さいました。来て下さった方々には心より感謝申し上げます。それと設営、企画、準備をして下さったボランティアスタッフの皆様の力無くしてはこれ程の集会はできなかったでしょう。私の政治は市民のための政治です。その市民の皆様のお力と知恵とともに残されたわずかな時間を最高の形で突き進んで参ります。