はてなプロ野球’04

朝まで生テレビ」久しぶりにコンプリート・・・
今回のパネリストの顔ぶれは→(http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/Curr/program.html#p)
で・・・。遙洋子ヨネスケ東尾修の三氏のいらないこといらないこと・・・。今回の問題点が何かわかっていないと思われる遙洋子氏(一応、阪神ファンになっていましたな・・・。)パリーグ選手は巨人と試合しないと名前が売れないとか、パリーグ選手ひいてはパリーグファンを馬鹿にすること限りないヨネスケ氏(発言からも良く分かる巨人信者)ろくに話が分かっていないのに「最近の選手は・・・」みたいな口調で古田選手会長にちゃちゃを入れる東尾修氏・・・。現役のパリーグの選手とか、真にパリーグを背負って立っていたような選手で今回の問題に一言ある人を出せばよいのに・・・。例えば野村克也氏とかいろいろいるでしょうに。
話の内容は特に目新しい事は出なかったのですが・・・。堀江氏がもう引けなくなったということ。*1テレビ放映権の分散や、地域に対応した番組編成は実質的にテレビ屋さんが出ていなかったためほとんど話題に上らず・・・。三宅久之氏は、巨人戦しか視聴率が取れないんだろうという旨の話をされていたが。地域に対応させるだけで視聴率が上昇するということ、セリーグの所為で、本来テレビ中継の野球のゴールデン枠である日曜ナイターがパリーグに於いては実質行なえないことなど。パリーグの経営努力の問題ではない所謂「マスコミ」がわの問題に対する突込みがなかったのが残念。
唯一、マスコミのこの野球界に混乱を招いた問題として、高校野球朝日新聞・社会人野球の毎日新聞プロ野球(巨人の)の読売という対立構造に言及があったのが救いでしょうか・・・。

古田敦也二宮清純堀江貴文の3氏の改革案は昔からファンの間では問題になっていた点であり、昔から分かっていたことをいかにプロ野球の経営者陣が対応してこなかった無策ぶりが相変わらずであることが明らかにされたうえで、それ以上に最高責任者とも言える「コミッショナー根来泰周氏のサッカーの川淵チェアマンに比べての無能が、もう手がつけられないことまで来ていそうなことに惨憺たる気持ちにさせられました。
その後当人はこの時期に海外旅行(http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/baseball/20040727/spon____baseball000.shtml)もう、いい加減にしろ。野球が好きでもない奴等が、野球を私物化して。さも自分が野球を大切に思っているかのような態度を取る。そのことがどれだけ球団のある地元民の心を傷つけるかは私は福岡出身者だから分かるつもりです・・・(西鉄がなくなった後の寂しさを語る、西鉄ファンは今でも福岡に多くいます。ダイエーホークスが来た当時も、未だに西鉄の流れをくむ西武のファンだった人も多いくらいです。)

坂井保之氏が指摘していた、政治的な問題(遙洋子氏が途中で邪魔をしたため話が途中で切られましたが。)を根本的に改革するためにも新しい人が入り、もっと野球界全体を透明化していって欲しいと思います。

でだ。「選手会ホームページでネット署名をスタート」(http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?/news/release/news20040727_2.htm)皆さんよろしくお願いします。

*1:私はそもそも名乗り出ることだけが目的の売名行為だとは思っていませんでしたが。