だーくいりゅーじょふのblog

だーくいりゅーじょふ所属の元祖小池屋のブログになります。

誕生日セルフプレゼント。

先日誕生日を向かえ、また一歩大人の階段を一歩登る事と相成りました。
まだまだ十代(十六進法的に)なので若さとフレッシュさを武器にこれから
も頑張ろうかと思います。
んで誕生日記念に自分へのプレゼントとしてこちらを購入。


19インチのワイドモニタです。以前使っていたのは17インチのCRT。
ねとらじやるときとかニコニコ動画を見るときとかモニタの狭さにハァハァ
しておりましたので二万円きって安めとなっていたものを。

作業は以前に比べて格段に快適になりましたが東方系のゲームは全画面拡大
になってしまうと横長になってしまうのでちょっとした作業が必要になり
まして。


まずグラフィックカードのソフトを更新してアスペクト比を固定の上全画面
表示する機能を利用しようとするが自分のグラボではそれはできずorz

東方project風神録地霊殿がdirectX9、それ以前は8を使用しているらしく
それに介入するツールを利用してプレイ、緋想天はどーにもわからなくて
画面のサイズを強制的に変更させるツールを利用してプレイしております。

最終的にはこの液晶を縦に回転できるようにしてXBOX360ケツイをこれで
プレイできるようにしたいところ。ウチのテレビでは下が切れてしまうので。