また日にちが飛んだ…

昨日はパソのデフラグなどの諸事情により、更新できませんでしたm(_ _)m




昨日はおやつを食べた。この間のたこ焼きの買い食い以来だ。学校の授業が終わり小腹がすいた僕は、帰りがけにローソンでおでんとほうじ茶を買った。おでんの具は、たまご、大根、つくね串の3品。肌寒いときに食べるおでんは絶品だ。
夕食は珍しいメニューだった。極細のスパゲティーを使った「なんちゃって焼きそば」。クローン病対策のレシピブックにも載っており、前々から食べてみたいと思っていたが、かなり美味しかった。見た目はビーフンにものすごく似ていた。




今日のおやつもおでんだった(笑)。ある用事のために夕方に祖母の家にお邪魔したのだが、朝と昼ともに少食でけっこう空腹だったので、たまご、はんぺん、じゃがいも、さつま揚げを食べた。
夕食はおかゆ、焼き鮭、バナナ、ヨーグルト。
今日の便は朝の1回だけで、お腹の調子は良い。

午前中のみの学校 part2

朝食は食パン、ハムと卵焼きを少々、ヨーグルト。
今日は8時半ごろに家を出て、学校へ向かった。授業は午前中だけ。




昼の2時すぎに帰り、インスタントの卵がゆ、食パンを食べた。




夕食は、きしめんを使ったうどんと湯豆腐。全体的に量がいつもより多めだったので、多少満腹感が得られた。
体重は、夕食後の入浴をして測ってみたところ、51.0kg。これから徐々に増えていくのだろうか。




便が2回出たので、今日も調子は良好だ。

更新遅れました…

日記をちょっとほったらかしてしまって…。すみませんでしたm(_ _)m今度は日にちが飛ばないように気をつけます。。
3日分の食事の内容を一挙に公開すると長くなるんで、特に目立ったものだけにしときます。




おとといの朝食と昼食のメニューは、いつもと変わらないシンプルなものだった。
その日はひさびさにおやつを食べた。昼すぎの買い物の途中に、たこ焼きを買い食いした。たこは消化しにくく、食べすぎはよくないと言われていたので、2個だけにしておいた。夕食のメインディッシュはまぐろの照り焼き。お腹の調子は崩れなかった。




昨日の朝と昼は普通の食事をとったが、昼すぎから夜にかけて、家族とばあちゃんとおじさんと一緒に炭火でいろんな食材を焼いて食べた。さんま、ししゃも、鶏のもも肉(皮なし)&むね肉&ささみ、ソーセージ、なす、じゃがいも、ホタテ、はんぺん、切りもち。種類が豊富だ。それでもお腹は正常だったので、安心した。




そして今日の朝は食パン、昼はおかゆ、夜は雑煮2杯(もちは全部で4個)。今日もお腹はいい感じ。




さて、明日は朝から昼すぎにかけて学校。つらいと思ったら無理をせずに早退することにしよう。

午前中のみの学校

朝食は全粥、ハムとほうれん草のソテー少々、焼きはんぺん少々、ヨーグルト。
トイレを済ませ、9時前ぐらいに家を出て学校へ。今日の授業は本当は2時半まであるのだが、必修の授業を終えて帰る予定なので12時すぎまで。授業が終わったあとに学食をのぞきに行くと、友人が実に楽しそうに定食を食べている。自分にとっては定食全体が敵に見えるから怖い…。来月に入ってからすぐにある診察が終われば、たぶん食べられると思うけどな。




家に帰ってすぐに昼食をとった。メニューは食パン、バナナ、にんじんジュース(コップ1杯分)。




夕食は全粥、さといものみそ汁、さばのみそ煮、豆腐となすの煮物。
体重は50.4kgと、一向に増えないまま。お腹の調子は今日も崩れることはなかった。

今日ものんびりと

朝食は食パン2枚とヨーグルト。
今朝の便はあまり力を入れずに出せた。昨日、学校へ向かう途中に水分を多めにとったおかげかもしれない。
今日の2度寝は2〜3時間ぐらいかな(笑)。




昼食はあっさり味のうどん、焼鮭を少々、バナナ1本。
昼間は、読書をしたり、ラジオを聴いたり、ゲームをしたりと、自分の部屋で適当に過ごした。
今日、うちの軽自動車を車検に出し、代車が来たので、慣らすために練習をしておいた。




夕食は全粥、大根のみそ汁、焼き魚半分、かぼちゃの煮物、ハム1枚。
お腹は今日も異常なし。

いざ学校へ。。

学校は11時半ごろに向かう予定だったが、7時半ごろに起きて朝食を食べた。入院していなかったら、10時すぎにギリギリ起きて朝食を抜いて家を出るみたいな感じだった。
メニューは食パン、鶏肉の照り焼き(肉の皮を抜き、油を使わずに焼いた)、そしてプレーンヨーグルト。食べてしばらくたったあとにトイレへ行き、便を出した。
10時すぎ、またトイレへ行って便を出した。量はけっこうあった。かなり思いっきり踏ん張ったが、血は全然出ていなかったので、安心した。




昼食はレトルトの鮭のおじやとバナナ。
11時半になり、学校へ向かった。30分ほど運転して学校に着き、教室へ向かう途中で少し疲れが出てしまった。なにしろ退院してまだ2日しかたっていないので、体力がすぐに元どおりになるわけがない。今日はガイダンスに出ただけなので、3時ごろに帰って来られた。
若干ダルい感じがしていたので、夕食前までたっぷりと寝まくった。




今日の夕食のメインディッシュは、鶏むねひき肉を使って油なしで焼いたハンバーグ。ものすごくあっさりしているので、ケチャップソースをつけて食べた。その他全粥(茶碗1杯分)、豆腐となすと里芋のみそ汁、にんじんのグラッセブロッコリーと、今夜も昨夜に負けないような豪華な品々。
今日もお腹の変わりは全くなかった。体重はまだ昨日と変わらず。




明日はまた学校を休んで、ゆっくり過ごそう。。

学校はお休み…

病院生活と同じく、朝7時すぎに起きて朝食をとった。メニューは温めた食パン、スクランブルエッグ、かつおぶしとポン酢をかけたキャベツのおひたし、プレーンヨーグルト。
朝食を食べ終わった数十分後に便が出た。食べたらトイレへ行って出すという習慣をつけるようにしよう。




昼食はあっさり味の卵雑炊と、デザートのバナナ。
2時ごろ、明日の学校へ行くためのトレーニングとして、車を運転した。




夕食は湯豆腐。豆腐だけでなく、白菜、水菜、たら、鶏むね肉を食べ、最後にうどんも煮て食べた。お腹いっぱいまではいかないが、いつもより多めに食べたし、病院食より少し豪華なメニューかも。
今日は1度もお腹の調子が悪くならなくて安心した。




明日は学校。無理なことをしないで落ち着いて行動するように頑張ろう。