kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

城内実「ばらさよ合連」

同じ件を何回も取り上げるが、毎日新聞に報じられた城内実の暴言の件。

タイトルがすべてを物語っているが、本文からも引用。

国会の内外で高まる特定秘密保護法案への反対論に対する自民党内のいら立ちが5日朝、党本部で開かれた外交・国防合同部会で噴き出した。矛先が向けられたのは「『秘密』の定義が十分明確ではない」と特定秘密保護法案に懸念を表明した国連の人権部門のトップ、ピレイ国連人権高等弁務官

 「なぜこのような事実誤認の発言をしたのか、調べて回答させるべきだ。場合によっては謝罪や罷免(要求)、分担金の凍結ぐらいやってもいい」。安倍晋三首相に近い城内実外交部会長は怒りをぶちまけた。ピレイ氏は2日の記者会見で「表現の自由に対する適切な保護措置を設けず、法整備を急ぐべきではない」とも語っており、議員からは「そもそも内政干渉」「弁務官という立場は失格だ」などと強硬意見が相次いだ。

このような男を、郵政民営化に反対した反新自由主義の旗手だの何だのって持て囃していた人たちは今頃どう思っているんだろうね。

因みに、タイトルの「平成の松岡洋右」はhttp://b.hatena.ne.jp/shigeto2006/20131206#bookmark-172175090からのパクリ。

記事中にリンクされているid:shigeto2006さんのブクマは下記。

shigeto2006
城内実「なぜこのような事実誤認の発言をしたのか、調べて回答させるべきだ。場合によっては謝罪や罷免(要求)、分担金の凍結ぐらいやってもいい」平成の松岡洋右か…。1930年代の雰囲気に近づきつつある。 2013/12/06

何を隠そう、私が城内実の妄言を知って関連記事*1を書いたのは、shigeto2006さんのこのブクマによってであった。感謝の意を込めて「はてなスター」5個を差し上げたが、ここに改めて謝意を表する次第。

同じ毎日新聞記事についたブコメ*2から。

  • hi_kmd 自民・城内氏「国連人権弁務官に謝罪させよ」←こういうのが党内で批判も無くまかり通る状況とすると「国連よさらば!我が代表堂々退場す」という未来を想像してしまうな。 2013/12/06
  • muchonov 城内の松岡洋右…。>「場合によっては謝罪や罷免(要求)、分担金の凍結ぐらいやってもいい」/かつて血みどろの闘いした片山さつき城内実が、今や同党内でどっちが「より右側」か、発言の過激度を競う。とほほ 2013/12/06
  • taknom 動2013:秘密保護法、きょう成立 首相周辺…維新が賛成しなければ「合意全部ほごと脅せ」− 毎日新聞 日本の恥だな、城内実 2013/12/06
  • buhikun 政治 自民党 国会 国際 これはひどすぎる さすが城内「馬鹿は死ななきゃ治らない」実(絶句 2013/12/06
  • Ayrtonism 安倍首相が憲政史に悪名を残す日が来たのか(嘆息)。城内氏は正真正銘の本物だな。選良とか名乗られると気恥ずかしいレベル。 2013/12/06
  • mekurayanagi 死ねばいいのに レイシスト 自民党 美しい下痢 “「なぜこのような事実誤認の発言をしたのか、調べて回答させるべきだ。場合によっては謝罪や罷免(要求)、分担金の凍結ぐらいやってもいい」。”城内実 自民党外交部会長の通常運転。 2013/12/06
  • Arturo_Ui お大事に 城内は、これで元外務官僚というのがにわかに信じがたいアレさ加減だな。ここまでに偏った思想の持ち主が確実に存在している外務省に、「バランスの取れた外交政策」の立案など期待するだけ馬鹿だということかね。 2013/12/06
  • hobohate 政治 自民党 国会 国連 城内て出戻りの安倍の子分だっけ。人権高等弁務官筋からは秘密保護法の件だけじゃなく他の件でも文句言われてるから恨みが蓄積してるのか。人権後進国の状態の責任は自分たちにあるのに。 2013/12/06
  • wkatu 城内実って自民党復帰後、外交部会長になってたのか……まごうことなき極右を外交部会長にする自民党(白目) 2013/12/07
  • kkamiya 「なぜこのような事実誤認の発言をしたのか、調べて回答させるべきだ。場合によっては謝罪や罷免(要求)、分担金の凍結ぐらいやってもいい」。安倍晋三首相に近い城内実外交部会長は怒りをぶちまけた←名前覚えとこ 2013/12/07


城内実の名前をご存知なかったとおぼしきid:kkamiyaさんに紹介したいのが、城内実を知るための格好の材料と思われる、城内実自身の手になる下記ブログ記事だ。これは、id:buhikunさんのブコメの由来にもなっているが、5年前にネットで一大センセーションを巻き起こした記事である。


最後に、当ダイアリーにいただいたブコメ*3より。

BUNTEN 国際 政治 歴史 はっきり言ったら言ったで国連を堂々と脱退するんじゃね? そして次に来るのが日本滅亡。orz 2013/12/07

「す場退々堂表代が我!ばらさよ合連」というわけである。