コンサルティング会社では、その肩書きが通常の企業とは違いクラス分けされています。もちろん、ワンラク上のクラスに行くには、それなりの条件や成果が必要となります。 通常は、そのクラスごとに年収、が決定されます。

アナリストクラス

新卒、第2新卒で入社した場合は、まずこのクラスからのスタートが多いようです。戦略系コンサルティングファームであれば、調査やレポート作成の仕事がメインになります。IT系コンサルであれば、ほぼ開発職に近い仕事となります。

コンサルタントクラス

配属されたプロジェクトにより仕事の内容は大きく異なります。戦略系であれば、提案書や報告書の作成、プレゼン等を行うことになるでしょう。 IT系コンサルであれば、要件の定義、設計などのいわゆる上流工程に関わる仕事を行い、顧客との接点が増えます。

マネージャクラス

通常は、クライアント(=顧客企業)のプロジェクトを統括する責任者となります。プロジェクトの推進・運営・管理など全般にわたるマネジメント業務を担当し、常に”成果”を意識する必要があります。

パートナークラス

通常は、 複数のプロジェクトに関わったり、また、コンサルティング会社の経営にも携わってきます。 コンサルティングファームの中でもパートナークラスの人材は少なく、その年収も1000万円〜上は1億円を超える場合もあるようです。その反面、大きな成果を求められ、非常に責任が仕事とも言えるでしょう。

経営コンサルタントの求人

2008年の景気はどうか

2007年は、少し、景気が回復した。。。といわれていますが、

昨日のニュースでは、中小企業を中心として、倒産件数がかなり多かったようです。

また、地方と東京都の格差は広がっています。

つまり、景気の良いところはよく、悪いところはわるいという、
格差社会」に向かいつつあるようです。

地方の雇用状況も当然、あまり良くないでしょう。
地方の求人情報、求人広告は、情報量が少なすぎると思った事はありませんか?
仕事を求めている人はいるのに、求人が少ないというのは、あまり良いことではありませんね。

地方と言っても、例えば、仙台の求人名古屋の求人福岡の求人などは、東京に負けないほどの求人量があるのです。というのも、地方でも、大企業は少ないかもしれませんが、優良な中小企業はたくさんあるのです。では、なぜ、地方の求人が少ないかというと、地方には、求人広告の代理店が少ないのと、地方の人材獲得は比較的に容易にできるからです。

ハローワークの求人

ハローワークの求人とは、どのようなシステムになっているのでしょうか?

簡単にいうとハローワークとは、構成労働省の管理している求人部門といったところでしょうか。

ハローワークのホームページを見ると、ハローワークの目的について、以下のように書かれています。

(1)窓口での職業相談・職業紹介
就職に当たってのさまざまな相談をお受けしていますので、お気軽にご利用ください。
ハローワークでは、管轄地域だけでなく、近くのハローワークの求人についても公開しています。
職種ごと、地域ごとに ファイルを設けたり、新着求人をまとめて展示するなど、ハローワークごとに、見やすくするためにいろいろな工夫をしています。
求人自己検索パソコンで、希望の求人を効率的に探すことができるハローワークもたくさんあります。
応募したい求人が決まったら、窓口職員にお申し出ください。その会社にご紹介します。
また、求人条件が多少合わない場合でも、応募できるようその会社に働きかけることもできます。
さらに、オンラインシステムを使って、他の地域の求人をお探しすることも可能です。

(2)雇用保険の給付
失業中の生活を心配しないで新しい仕事を探し、1日も早く再就職できるよう、窓口で職業相談、職業紹介を受けるなどの求職活動を行っていただいた上で、失業等給付を支給するほか、自発的に能力開発に取り組む場合等に必要な給付を行います。

(3)その他のサービス
以上のほか、希望する職業の平均賃金や求人求職状況をはじめ、就職するために必要な資格・経験や、そのための能力を身につけるための訓練コース等、仕事についての情報提供等も行っています。


このほかにも、ハローワークでは、女性の就職を支援するマザーズハローワークや、若者の就職を支援するヤングハローワークなどがあります。 基本的には、企業は無料で求人の投稿ができますが、ハローワークから人を雇う場合は、雇用保険、給付、様々な手当てなどのクリアしなければいけない部分が多くあります。


最近では、ハローワーク 求人を簡単に検索できるサイトもふえてきました。

年収査定

最近、年収査定ができるというウェブサイトが増えてきました。

質問項目に答えたり、履歴書を投稿したりすると、
あなたの適正年収は、○○万円ですよというように、教えてくれるサイトです。

転職を煽る人材紹介会社は、あなたの今の適正年収は、700万円です。

今の、600万円というのは安すぎる、
是非、転職をして、あなたを評価してくれる会社で働きましょう。

といって、転職をさせてしまいます。

当然、700万円×0.3=210万円が 人材紹介会社の売上になるわけです。


でも、企業も人が獲得できて、自分も年収がアップするし、人材紹介会社も儲かるし、
これってwin-win-winだから、いいんじゃないの。と思うかもしれません。

たしかに、win-win-winです。



でも、このように、転職を繰り返していくと、今はいいですが、
将来的にあなたのキャリアに傷がついてしまう可能性があります。

現に、このような形で、年に何回も転職を繰り返している人もいるそうで、
たしかに、年収は転職のたびにアップしているようですが、数年後には、どうなっているのでしょうか?

地道に働くのが良いとは言いませんが、目先の年収に目がくらんで、転職を繰り返してしまうのは、将来に絶対後悔をするのでしょう。

年収が低いから、転職したい というのは、悪いことではありません。
重労働で、低賃金の会社であれば、すぐに転職しても良いでしょう。

自分の力を評価してもらえないと思えば、転職しても良いでしょう。

しかし、年収アップだけを目的として転職は、考え物です。

年収査定は、あくまでも自分の市場価値を客観的に判断する目安として使いましょう。

履歴書の書き方 2

履歴書についての 追加の投稿です。

履歴書に、どんな印象があるでしょうか?
正直、よくわからないというのが本音かもしれません。

多くの人が陥ってしまう罠は、企業側の立場に立って履歴書というモノを見ないことです。自分がやりかたがわからないというのは、企業にとってみれば、何の関係もありません。 つまり、内定への近道は、企業の立場にたって履歴書を見ることなのです。
それでは、企業の採用の観点から見た履歴書職務経歴書とは何でしょうか?

企業の立場とは、企業の採用担当者の気持ちを考えることです。例えば、あなたが会社を経営しているとイメージしてください。 会社にお金が100万円あるとします。このお金を使って人を採用します。 当たり前ですが、100万円の給料を払っても何も仕事をしてくれない人を雇っては、会社はつぶれてしまいます。 しかし、100万円払っても、100万円以上(できれば、その何倍も)の利益をもってきてくれる人であれば、喜んで採用しますね。これが企業の立場ということです。これを理解しているひとは、良い履歴書を書くことができます。
次に、私が書いて実際に採用された履歴書の例を書いてみますので、参考としてください。
私は人と接するのが好きですので、前職では販売スタッフをしていました。その際に店長として働きやすい店、買いやすい店を目指していましので、コミニケーション能力とニーズに対する感覚を常に考えていました。その結果、売上を販売地区で1位を取ることができました。御社にも必ず貢献できると思います。

さて、あなたの履歴書と職務経歴書に対するイメージはどうでしょうか? なんとなくですが、こういう書き方をすれば、採用されるというのがわかったのではないでしょうか?

転職活動のステップは、履歴書から始まりますので、成功する転職をするために、再度。自分の履歴書は、問題がないかを確認してください。最近では、履歴書ダウンロードサイトや、職務経歴書のダウンロードサイトあるので、こうった場所で、履歴書をダウンロードすれば、よいでしょう。また、問題があれば、履歴書の書き方職務経歴書の書き方の練習を続けて、是非、転職の成功につなげてください。それでは、今後の皆さんの転職活動がうまくいくように、願っています。

実は、先日から転職をしようという友人の相談に乗りました。

転職する場合は、まずは、求人情報を探すのでしょうが、次にやることというと、履歴書です。 昔(私が学生の頃)は、履歴書は、コンビニで買うというのが定番でしたが、今では、履歴書ダウンロードができるサイトがネットではありますよね。

この履歴書ダウンロードは、いたって簡単です。

web上で、履歴書に必要な項目を入力して、履歴書ダウンロードボタンを押すと、簡単にダウンロードができるわけです。

しかも、一度登録しておけば、いつでも、自分の履歴書を書き換えることができるのです。 このサイトの便利なところは、履歴書だけでなく、職務経歴書や、様々な資格や、スキルも記載できるという点、さらには、ダウンロードしたエクセル形式のフォーマットは、A4サイズなので、通常の履歴書としてそのまま利用ができるのです。