そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ZECT、魂の座。

語呂がいいから言ってみただけで、ホントはZECTネルフだよな。ということでカブト=エヴァ考察。
「CAST OFF」で武部Pが加賀美親子のことを「エヴァの碇指令とシンジくん」って言ってたんですが、そうするとZECTネルフってことで、渋谷隕石はセカンドインパクトにならんだろうか?なんてことを考えてみたり。
加賀美=シンジくんなら、ひよりが綾波で天道はカヲルかな。単純にキャラ配置だけで言うと、岬さんは田所チームにおける加賀美の保護者だからミサトさんだし、田所さんは、実はいろいろネルフの秘密を知ってたリツコ。天道と出会うことで自分を見失ったエリート矢車は、やっぱり勝手にシンジと張りあって壊れていっちゃったアスカ。碇指令の側にいつもいるってことで冬月が三島かなー?
ZECTは明らかにワームについての秘密を隠してるんで、これは地下のセントラル・ドグマにアダムを隔離してたネルフと同じですよね。ワームは使徒でありアダムであるし、アダムから造られたエヴァはそのまんまワームをもとに造られた仮面ライダーとゼクターで、例えば零号機はカブト、初号機がガタックとか。
そうすっと今後、ゼーレみたいな黒幕組織が出てきたり、死海文書が出てきたりするのか、ロンギヌスの槍みたいなものも後々出てくるんでしょうか?ちょっとこじつけすぎ?(笑)


ワームについてこないだ自分では「隕石災害なのか?」を書いたばかりですが、これは科学考証的な部分でして、なんらかのメタファーとしてワームが擬態をして人間の記憶をコピーするという理由の考察では、はすはなちゃろぐさんの「ワームについて思うこと」で書かれてた、「ワームの中は空虚だから。空っぽの記憶媒体で、ただその容量を満たすことだけが本能みたいな感じで、その記憶を得ることの意味は分かってない」というような物だと面白いかな。
それは綾波のたくさんのクローンみたいな物で、入れ物はあるけど中身は空っぽだということや、個々の人々の意識を共有する(かどうかは判らないけど)ということで、心の壁(A.T.フィールド)を取り払おうと考えているゼーレの人類補完計画だったりするのかな*1。ワームが人間のコピーをするのはまさに綾波でないもう一人の綾波の言う「私とひとつにならない?」みたいだし。


まあこれはお遊びみたいな考察なので無理やり当て嵌めようとは思ってませんが、何となくハマる部分だけ当て嵌めてみたってとこで。
新世紀エヴァンゲリオンについてはこちら


実はカブトの世界観は当初からキリスト教をモチーフにしてるんじゃないかと思ってて、ちょっとその辺の符号が合いすぎるんでそれも面白いかも…と思っていろいろ考えてますが、それはまた後ほど。

*1:突っ込まれると困るけど、これはものすごく簡単に言ってます。