Web サイトランキング2007 あれこれ 2
昨日のエントリー: Web サイトランキング2007 あれこれ 1 - カタコト日記
のつづきで、今日もランキングをいろいろと。
3. Webブランド調査2008−I (2007年10月実施、日経BPコンサルティング)
こちらもかなり大規模なランキング(800サイト)で、年4回定期的に実施されてるもよう。
昨日の2(同社が行った企業サイトのランキング)とは違ってサイトごとの評価だって。
(つまり、Yahoo!オークションとYahoo!ショッピングは別モノ扱いされてます。)
今回順位 | 前回順位 | サイト名 | 企業名 | サイトブランド指数 |
---|---|---|---|---|
1位 | 1位 | Yahoo! JAPAN | ヤフー | 134.7 |
2位 | 2位 | 楽天市場 | 楽天 | 116.3 |
3位 | 3位 | グーグル | 111.5 | |
4位 | 5位 | Yahoo!オークション | ヤフー | 102.8 |
5位 | 4位 | Amazon.co.jp | アマゾンジャパン | 100.4 |
6位 | 8位 | 価格.com | カカクコム | 93.4 |
7位 | 9位 | ヤマト運輸 | ヤマト運輸 | 91.9 |
8位 | 6位 | Infoseek | 楽天 | 90.8 |
9位 | 7位 | Yahoo!ショッピング | ヤフー | 89.9 |
10位 | 11位 | ぐるなび | ぐるなび | 87.5 |
『サイトブランド指数を算出するためにコンテンツ認知度、
アクセス度、評価、ユーザビリティ、ロイヤルティについて調査。』
- 調査方法: アンケート調査
- サンプル数: 45,008人
- 対象サイト: 800サイト
- 調査項目: 5分野11項目(たぶん…)
- 詳細は コチラ
いわゆるオンラインサービスを行ってるサイトが上位に並んでますねぇ。
「好んでよく使ってる Web サービス」が高く評価されるような指標なので納得。
そういう意味では、日本ブランド戦略研究所の 再訪問意向ランキング 2007 なんかと
結果が似ててもよさそうなんだけど、全然違うよね…。
(と思ったら、あっちじゃ上記のヤマト以外すべて評価対象外だった!なんで??)
4. Alexa Top 100 Sites Japanese (随時更新、Alexa)
これも有名。3までとは切り口が変わって、こちらはトラフィックランキングです。
平たく言えば、どれだけ多くの人がそのサイトを見てるかってこと。
とってもわかりやすいんだけど、このランキングは集計上、一部のユーザーのデータを
サンプルとして全体を「類推」したものだってことに注意。
過信は禁物なのです*1。もちろん、参考にはなるけどね。
順位 | サイト |
---|---|
1位 | Yahoo! JAPAN |
2位 | FC2 |
3位 | Google JAPAN |
4位 | mixi |
5位 | 楽天市場 |
6位 | ニコニコ動画 |
7位 | Dell |
8位 | livedoor |
9位 | goo |
10位 | Amazon.co.jp |
※結果は2008年1月22日にサイトで確認。
トラフィックベースなのでやはり1〜3のランキングとは全然違う結果に。
大手ポータル(検索サイトを含む)やホスティング事業者が強いです。
特徴的なのは、まじめな(?)ランキングだとなぜか対象からはずされる
ニコニコ動画(6位)や2ちゃんねる(12位)、その他アダルト系も上位に来てたりするとこ?
ある意味、"公平な" 結果とも言えるんじゃなーい?なんて。
さらに、つづく。
→ Web サイトランキング2007 あれこれ 3 - カタコト日記