2008-12-04 指針 Swing Jython WPF IronPython Python この課題に取り組むときには、要求仕様の変更に伴って、既存のリソースには手を加えず、コードを追加するだけで対処するのを理想とします。すでに、Swing/Jython 版のコードがあるので、このリソースを再利用します。今回は、WPF アプリケーションとして作成します。
2008-12-04 要求仕様の変更:生存するための条件 生命体の生死を決定する条件は、オリジナルのライフゲームに準拠します。 ここでは、着目する生命体(青)を6つの生命体(a〜f)が取り囲んでいる状況を想定します。
2008-12-04 隣接する生命体 単細胞/多細胞生命体が混在する。 生命体(単細胞/多細胞) 隣接する生命体の最大数 多角形の辺数 6 6 8 10 10 14 10 14 9 12 《Previous|2/15|Next》
2008-12-04 生命体が生存するための条件 生命体(単細胞/多細胞) 隣接する生命体の数 生存するための条件 1 過疎の環境下では、生命体は寂しさに耐えられず、次世代では死滅します 2 快適な環境下では、生命体は話相手が傍にいるので、次世代でも生存します 3 快適な環境下では、生命体は話相手が傍にいるので、次世代でも生存します 4 過密な環境下では、生命体は息苦しさに耐えられず、次世代では死滅します。 《Note》生存条件には、この他に、多角形の辺数を基準にする方針もあります。たとえば「他の生命体と境界を接する辺数が 20〜50% を占めるなら、その生命体は次世代でも生存する」などが考えられます。