【構築】WCS日本代表決定大会使用【ベスト4】

暫くの間ブログの更新が止まっていましたが再開します。
WCSとか自分の体調不良なども重なってしまい遅くなりました。

今回は
けいたくんが使用し自分が構築し
WCS日本代表決定大会のジュニアリーグでベスト4に入った構築を
紹介します。







クレセリア@図太い@オボン
努力値:H236 C160 D36 S76
技:どくどく めざめるパワー炎 冷凍ビーム サイコショック




メタグロス@意地っ張り@こだわり鉢巻
努力値:H156 A124 B36 D4 S188
技:コメットパンチ バレットパンチ 冷凍パンチ 思念の頭突き




ラティオス@控えめ@こだわりスカーフ
努力値:CS252 D4
技:めざめるパワー炎 流星群 サイコショック トリック




ランドロス(霊獣)@陽気@気合いのたすき
努力値:AS252 D4
技:いわなだれ じしん とんぼがえり まもる




バンギラス@勇敢@鉄球
努力値:H252 A232 B20
技:いわなだれ かみくだく けたぐり まもる




ボルトロス(化身)@臆病@命の珠
努力値:H4 CS252
技:めざめるパワー氷 10万ボルト ちょうはつ まもる


【個別解説】

クレセリア
元々は眼鏡クレセでした。
ですが回してるうちに使いにくいと感じ
どくどくを搭載し多くのポケモンに対し範囲の取れるように
3つの攻撃技をいれました。
どくどくは相手のクレセリアトリトドンなどの場持ちの良いポケモン
うって圧力をかけます。


メタグロス
制限時間内での鉢巻グロスは強いと去年から思っていました。
まず火力面では申し分ありません。
そして多くの範囲を取ることが可能であり
タイプも優秀。
相手(ジュニア勢)はクレセグロスをみて
鉢巻グロスを警戒することがなく
相手の計画を一気に崩す事もでき活躍しました。
ある意味初見殺しでした。

ラティオス
圧倒的な火力とスカーフを持つことによって
他を寄せ付けない素早さ。
雨やスタン相手には必ず選出し場を制圧します。
雨に対しては鉄球バンギでまずは天候を取り
グドラを処理。
スタン相手にもラティミラーで上を取れたり
トリル相手にはトリックしてみたり
選出場面が多くて使いやすかったです。


ランドロス
ラティオスとの横の並びもよく後ろのクレセグロスとの相性も悪くなく
優秀な特性と高い火力で押し切ります。
自分は最速が安定だと思っているので最速は確定として
相手を怯ませる最強技の岩傾れや
タイプ一致の地震、威嚇を受け回せるとんぼ返りと
非常に使いやすく火力もあり
選出も多かったです。

バンギラス
スイッチしないクレセグロス
鉄球バンギとはなかなか珍しいというか
まずないと思っていました。
だがしかし使ってみるとジュニアでは刺さっていました。
先発にニョログドラやノオーが出てくるもバンギを出す事によって
初手からアドバンテージを取ることが可能です。
そしてS半減のクレセ、噴火スイッチにも確実に先制ができて
刺さっていました。
スタン相手には選出しませんがトリル系や天候系には便利でした。

ボルトロス
選出機会はナットレイなどの毒が入らず処理に時間がかかるポケモンや電気の通りの良いポケモンに対してのみ。
一番選出はしませんが勝手に相手が電磁波スタンと思いこんでくれたりもして
選出の時点での圧力にはなりました。
挑発は害悪系への対抗手段です。









・構築のコンセプト

圧倒的種族値
このPTに580族と600族以外は存在しません。
他のジュニアのPTを見て思ったのが

種族値低い・・・」

自分は火力でゴリ押すのが好きな上
時間制限ありではどれだけHPを削れるかも
重要だと思います。
更にまだジュニアなので立ち回りが安定しません。
ある程度のプレイングミスは種族値で補うことが意外にもできました。
負けた理由も結果的には運でしたので決してプレイングが悪いとも言い切れませんでした。




詳しい対戦内容はまた後日ご紹介します!