正しいお笑い好きの人

パク・ヨンハさんの冬ソナのテーマを、というか韓国語の歌を聴くと自動的にごっつのオジャパメンが浮かぶ人。

オジャパメン
韓国の人気ダンスユニット『消防車(ソバンチャ)』(!!)のヒット曲。「昨日の夜に俺はおまえが嫌いになった」という内容のちょっと悲しい内容の詩なのだけど曲がバカ明るい。ダウンタウンの『ごっつえぇ感じ』のエンディングテーマとして使われたために日本でも有名。ダウンタウンが適当な歌詞を当てたように思えるが、実は歌詞もタイトルもオリジナルそのまま。パロディのつもりでふざけて歌うと韓国の人に「よく知ってるねー」と真面目に返される。

インタビューでチラチラ映る通訳の女性と中山さん

日本選手が金メダルを取って、日本メディアがインタビューをする前に、必ず別の国(国というか多分オリンピック公式メディア(?)) ギリシャ国営放送のインタビューが行われていて、それが終わるとようやく日本の代表者がインタビューするという形を何度も見せられているわけなんですけども、そのギリシャ国営放送の通訳をしている女性(恐らく日本人)が可愛いので、諸君らは全力で彼女の名前を調査すべきだ。話はそれからだ。

追記:はい判明。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/yasasu/news/20040807k0000e040022000c.html
id:Charger:20040820#1092980740さん経由

大倉麻子さん(33(!))茨城県土浦市在住の主婦(!)。一児の母(!)。


あと水泳のメダリストにインタビューしてるテレ朝の中山貴雄さんは、メダリストに対してタメ口というか「頑張ったねぇ」などと小学生に話しかけるような失礼な口調なので、どんだけ偉くてどんだけ年季が入っててどんだけスポーツの実績がある人なのだろうと思ったら、普通に入社10年目で調子に乗っちゃってるただの中堅社員さんだったので驚いた。一時期のJリーガーの「まあ、これからね、モチベーション維持してね、いい形でもっていければいいしね」とかを彷彿させるタメ口ぶりであり、ゴルフ解説者の戸張捷さんをも凌ぐ横柄な態度なので、アナウンサーとか辞めて芸能人相手の占い師をやると成功すると思った。

野村さん

前人未到の3連覇を成し遂げた野村忠宏さんはあの口の曲がり方からして左下の奥歯2本が無いのではないかと思ったのだけど、オリンピック選手クラスともなると歯の咬み合わせが力を発揮するのに非常に重要な役割を果たすと聞いているので多分違うなーとも思って、結局なぜ野村さんは口が曲がってるのかわからないので困る。あと俺は右下奥歯2本が実際ないので段々口が曲がってきていて、歯医者に「治療に数年かかります」と言われたので困るというか歯医者行くのめんどくせ。

追記:メールからの情報。「野村さんの歯は、お兄さんとの喧嘩で何本か折られて差し歯になっていたはずです」。ソース。前歯の差し歯のせいであそこまで口が曲がるのかどうかはちょっと不明なのだけど、それよりもどうせ差し歯ならもう少し出っ歯じゃない差し歯にすればいいのにと思った。

はてなのコメント欄のこと

そうですねー。いたずらならともかく、ふつうに使ってmaxまで行ったのは珍しいというか、はてな史上、初めてなのかも知れないですネ(^^;

以前にもあったのかもしれないですけども、俺が知る限りで一番古いのは『はてなダイアリー - 準決勝』が2004年1月にコメント欄を打ち止めまで使い切ったことがあって、この事件がいわゆる古くからのテキストサイト界隈とはてなダイアリーたたき上げのシトたちを繋ぐ架け橋になったと記憶している。ごくローカルな歴史。あと奇しくも今日準決勝が復活してる。

窪塚さん

TBS『ブロードキャスター』で事故後の姿を初めて晒していた窪塚サンなのですけど、こちらの予想ははるかに超えた回復ぶりと、一見するとどこも怪我をしていない風なところ(車椅子でしたけど)にある種の恐怖を感じた。クローン人間とかサイボーグとかアンドロイドとかそれ系の。小泉純一郎さんとか実はもう3回ほど暗殺されていて、今いる小泉さんは4代目というか4台目なんじゃないかとか。森光子さんは年齢68歳のクローンが65536体ほどあって、『放浪記』を1回やるごとに1体づつ廃棄処分されているんじゃないかとか。東山紀之さんの遺伝子と森光子さんの遺伝子を持つ実験ベビーが既に大量に生産されているのではないかとか。そういうアレ。

あと写真のテロップでは「そうじゃないけど 記憶もないし」とあるのですけども、窪塚サンの実際の発言(発音?)では「そうじゃねェけど 記憶もねェしぃ」と真木蔵人さん化していた。