経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

007-3_京都府/日本三大天満宮制覇☆兄者はいたりいなかったりの旅!(1泊2日)

皆さま。
わたくしは前回、日本三大天満宮のうちのふたつ目、防府天満宮熱中症になりに行ったわけですが。


keikenchi-map.hatenadiary.jp



何の因果か、本日、三大天満宮のみっつ目、北野天満宮に行くことになりました。


いや、偶然なんですよ!
兄者がいるとか聞いてやってきたら、そこが北野天満宮だったんですよ!!!



さすが京都のど真ん中(よりちょいと北側!)

 

北野天満宮とは??


北野天満宮とは???

「北野の天神さん」と親しまれている北野天満宮は、天暦元年(947)に創建され、平安時代に学者・政治家として活躍した菅原道真公をお祀りする全国に約一万社御鎮座する天神社・天満宮の宗祀(総本社)の神社である。
現在は、特に学問の神様としての信仰篤く、学問に勤しむ多くの学生が参拝に訪れる。
国宝・本殿は慶長12年(1607)に豊臣秀頼が造営したもので八棟造と称され絢爛豪華な桃山建築。
菅公が殊のほか愛でられた梅と紅葉の名所でもある。
毎月25日は縁日で、境内には多くの露店が立ち並び賑わいをみせる。
また、この日は宝物殿を特別公開している。

 

京都観光Naviさんより(ありがとうございます!)



いらっしゃいませー!



七夕が近いので、短冊を売ってました。



これが、太宰府までついて行ったとかいう噂の……!

 

青もみじを公開してました!


というか、正確には御土居といって、豊臣秀吉が作った防塁兼堤防なのだそうで。
ここにもみじがたくさん植わっていました。

なんかタモさんも来たらしく。
(あの方は坂道協会だからね!)

せっかくなので、兄者に会いに行く前に行ってみました。



うん、iPhoneXにしてから、綺麗に撮れるようになりました!
赤い橋の写真がお気に入り!!

 

刀剣も見ましたよ!


続いて、兄者こと、髭切こと、鬼切丸を見に宝物殿へ。
刀剣のみ写真OKとのことで、ありがたく撮影させていただきました。




 

その他、私が気に入ったのは、これかな。




脇差


伊代国三代目藩主松平定長御自ら打ったという脇差ですね。
実用性はない、明らかに寄進目的(と勝手に推測する)、派手な脇差です。
包丁ですらないという。

だってさ、こんなの奉納したら目立つやん?
なんやあれ、ってさ!(笑)



こちらも脇差ですが。
備後国三原派の作品です。銘は箱にもありますが「猫丸」。
伝説では「御祭神の守刀である」らしい。
そしてこちらは、道真公が壁に立てかけていたら、猫がぶつかってきて、真っ二つになったとか。。。

一文字のあの子とにゃーん対決でもやって見たらいいんじゃないだろうか。。。

 

というわけで。


本来の用事は夜からだった*1 ので。
本日はここまで!


祇園祭が近かったので、それっぽい飾り付けとかあって、ちょっとテンションがあがりました。


つづくー!

 

*1:京都劇場に行ってきました!! しかし、そこに兄者はいなかった。。。