Hatena::ブログ(Diary)

ダイエット日記

2014-12-06 65kgを一回切ったが...

10〜11月仕事が忙しすぎて、一時63kg台まで体重が落ちました。

本当に忙しかった。

さすがにストレスで食欲不振になりました。

しかし11月後半忙しさが緩和されると、あっけなく65kgに戻りました。

仕事が忙しすぎると以前は、遅い時間のアルコールとつまみで太ってしまいましたが、

今回は、とにかく睡眠がとりたくて、体重が減ったようです。

仕事の忙しさがあるレベルを超えるとこうなるんだと気づきました。

でも、こういう生活はあまりやりたくないですね。

少し筋肉が落ちたような気がします。

今月に入り少しウエイトトレーニングをやっています。

今月は健康的にダイエットしたいと思っています。

2014-09-06 65kgの壁

 今日の朝の体重は65.4kgでした。朝が一番体重が少ないのですが、65kgをなかなか下回りません。どうにか65kgを下回りたいのですが、65〜67kgを行ったり来たりの状態です。

 今回こそは65kgを切りたいと思います。今回、これを記載して、一週間後、一か月後とどうなっているか?

2014-08-31 徒歩で流山運転免許センターへ

 流山運転免許センターへ免許更新に行ってきました。どうやっていこうかな?と思いましたが、Googleマップで調べたら、歩けそうなので、歩いて行ってきました。今日は8月なのに非常に涼しく、きもちよく歩けました。

 スタートの駅は、北小金駅です。北小金駅からスマートフォンの地図を見ながら、あらかじめ設定したルートに沿って歩きました。ルートは住宅街のなかを通り抜けていくので、非常に複雑でスマートフォンの地図なしでは、間違えてしまうようなルートです。

 スマートフォンができて非常に便利になったと思います。見知らぬ地を散歩するのには必需品です。

 北小金駅から流山運転免許センターまでの距離は、片道2.4kmで、徒歩30分でした。今日は往復したので、約5km、1時間の散歩をしたことになります。以前通っていたジムでもランニングマシンでテレビを見ながら1時間くらいジョギングとウォーキングをしていました。ほぼこれと同等かなと思っています。

 ところで、免許更新にかかった時間は、30分の優良講習も含めて約1時間30分でした。今日のだいたいの日程は、7時55分に北小金駅スタート、8時30分に流山運転免許センターに到着、書類作成、視力検査、写真撮影、9時20分に講習スタート、9時50分講習終了、免許交付で、10時頃に流山運転免許センタースタート、10時40分頃に北小金駅に到着です。

 日曜日なのですごく混んでいるかなとおもっていましたが、そこそこ混んでいましたが、思ったほどには混んでいなく、予想していたよりは短い時間ですみました。平日に行ったら持った短いのかな。

2014-08-30 ジムにいかないダイエット

 今日は、まだ8月なのに非常に涼しいです。エアコンがいりません。今日はいろいろな雑用を澄ましました。今日は涼しいので掃除や洗濯をしても気持ちよくできています。

 以前、ジムに行って無理やりカロリーを消費していましたが、家事をしてもカロリーを消費します。そのことを知っていると少しだけ、やる気が出ると思います。

 たとえば掃除機をかけるだけで30分で150キロカロリー消費します。掃除をしてきれいになるのとカロリーを消費してダイエットになるので、一石二鳥です。

 今はジムに行ってませんが体重は66kgくらいで維持しています。掃除等積極的に体を動かして役に立つことをしてカロリーを消費するのも一つの手かなと思っています。

2014-08-24 4年ブログは放置したが...体重はかなり減った。

 4年ぶりにブログを見てみました。ダイエットについて書いていたんだな〜。

4年前の体重は70kgで、目標体重は65kg」と書いてありました。

 さて、今の体重はどのくらいかというと66kgです。かなり、目標体重に近い(少し足りないですが)。今を思うとかなり太っていたんだなと思います。健康診断での復位の数値も83cmで85cmを下回っています。

 この4年間のことを少し書いてみようと思います。スポーツクラブは、2010年春から2012年の春まで約2年間行きました。そこで、3kg程度減り体重は67kgまで行きました。

 そのあと、少し不摂生したときに体重が69kgにリバウンドしたりして、だいたい67〜69kgで推移しました。ただ、かなりの期間67kgだったと思います。ストレスでお酒を飲みすぎたときに69kgになるだけで、2012年の健康診断の記録では、66.9kgで復位も83cmで、ほとんど67kgだったように記憶しています。

 4年前の日記にあるように、最初はスポーツクラブでは最初は水泳をメインにしていました。その時はあまり体重がへらなかっです。

 そこで、ジョギングとウォーキング1h(ジョギング20分、ウォーキング40分くらいかな)、休憩とウエイトトレーニング30分(疲れをとるためにほとんど休憩でほんの少しウエイトトレーニングです)、水泳30分で2時間程度を月4回を1年くらい続けたと思います。2011年の健康診断の体重は67.5kg、復位は84cmです。

 その後1年は、月2回、月1回と減っていきました。冬になって寒くなった時に水泳もやめてしまいました。そして、月0回になりスポーツクラブはやめてしまいました。2012年の体重は66.9kgで復位83cmなので、ほんの少し改善しています。

 どうも体重減に貢献したのは水泳ではなく、1hのジョギングとウォーキングだったような気がします。それを始めてから体重が減っていきました。水泳は有酸素運動ですが長時間するのがつらかったのですが、無理をしないジョギング+ウォーキング1hはそれほど辛くなく、体が温まってその後ウェートトレーニングとクールダウンのちょっとした水泳ができていました。

 ジョギングとウォーキングはテレビを見ながらランニングマシンでやっていました。テレビを見ながらだったので、長時間できたということはあると思います。

 その後、どうも体重を減らすのがウォーキングだったような気がしたので、週1回程度普通に1h程度散歩するようにしていました。リバウンドがほとんどなく、現在は1kg少ない66kgになっている理由は、そのウォーキングと思います。

 最初は、近所を散歩していたのですがだんだん飽きてきて、現在は東京都内の適当な駅で降りて、適当な駅まで散歩しています。見慣れていないところのほうがあきないようです。

 また、昨年の検診で肝臓関係の数値が悪くて(週5回くらい飲んでいました)、お酒を3カ月くらいやめた時期があったのですが、その時は体重が65kgを一瞬切りました。その後肝臓の数値が基準値以下になったので、週2回程度にしましたが、1kgリバウンドして現在66kgくらいです。

 お酒もかなり体重に関係していることがこのときわかりました。お酒を飲んだときはつまみだけで、ご飯は食べないのですがやはりお酒のカロリーが高いのと、ついついつまみの量も増えているのだと思います。

 なお、夏場の3カ月は暑すぎるのでウォーキングは中止しています。そのせいもあるかもしれません。秋になって少し涼しくなったら、必ずウォーキングを始めようと思っています。今はお酒の量を少し減らして体重が増えないように気を付けようとおもっていますが、今の時期は冷えたビールがうまくてときどき飲んでしまっています。

 

Connection: close