ギャラクシーエンジェル(第4期)

9/9 25:00-25:30 TV東京
http://www.tv-osaka.co.jp/galaxyangel_4th/main2.html
http://www.broccoli.co.jp/ga/anime04/index.html
http://www.broccoli.co.jp/ga/anime04/story/main.html

第19話『燃焼系傷心揚げ』に朋ちゃん登場しました。
役名は、『ワラワラ星人』

特徴は、「頭に角が生えてて、背中に羽が生えてる。頬に十字の傷があって尻尾が生えてる。耳はネコ耳、右手がドリルになっていて、アタッチメントで取替え自由、プリンが大好物で、自分のことを『麻呂』と呼んでいた、頭がスイカ、裸ネクタイにブルマに下駄、三歩進んで二歩下がる癖がある、目がサーチライトになってる、磁石で合体」というキャラでした(w

明日は明日の朋ちゃんねる

http://www.itv24.com/
9/6 21:00-21:45 itv24 1ch

今回はゲスト無しの日です。


《今回のまとめ》

  • 「今日は、8月じゃなくて、5?6?7かな? 6ね 9月6の朋ちゃんねる始まりました」

相変わらず、今日を把握してない朋ちゃんでした(^^;

  • 「今日はひとりなんで、お気楽極楽って感じで・・・ゲストさんをお招きして、ちょっと緊張することも無く・・・」

一応、「いつも緊張なんてしてないじゃん!」by朋ちゃん 自己ツッコミも忘れません(^^)

「まぁ、いろいろ事務所的なこともあるんで・・・帽子とりあえずかぶったんですけど・・・」
どうやら、スク水は着用してなかったらしい(?)ですね。まぁスク水朋ちゃんってキーワードでハァハァなんですけど(^^:;
試着とか、洋服の上からも着なかったのかな?

  • 「だからね、頭の形だけは妙に良いの」

スク水に関連して、被った帽子の話題で・・・「帽子かぶって、全部この、髪の毛を中にいれて、スクールの、その帽子をぴったりかぶったら、まるでお坊さんのような感じになって・・・」by朋ちゃん スイミングキャップ装着の朋ちゃんも萌え萌えですか・・・・こっちの写真だけでいいので公開してくれ〜〜〜 >プリンセスソフト様(w


そのご自慢の頭の形のよさですが、「わたしはね、小さい頃お父さんがね、あの頭の形にこだわってくれてですね、頭がまだ柔らかい時に寝返りというのか、コロコロコロコロ転がしてくれたんで・・・転がすっていうの? こうやって(手で揉む仕草をw)変えてくれてね、だからね頭の形だけは、妙にいいの・・・あたしね、頭の形が妙にいいのと、どんなにね目悪くなるね姿勢で漫画とか読んだり、本読んだりしても、目だけは悪くならなかった そのかわり頭悪くなっちゃったのかもしれないけど・・・」by朋ちゃん

頭の形のよさと目の良さが自慢の朋ちゃんでした。

頭の形の良さの話題の続きです。
「坊さんになったらピカイチじゃないでしょうかね?」by朋ちゃん
頭の形だけでお坊さん・・・というか尼さんになっても(^^:

「でます、多分、多分です。ほととんどです・・・まだねスケジュールは、まだちゃんと正式にあけてないけど・・・たしかでると思います」by朋ちゃん
東京ゲームショーに出演予定だそうです。
「25日に神戸のラジオにでるんだよねっていってて・・・次の日だけど出るっていわれて『出ます』っていたったような気がします」by朋ちゃん
神戸牛リベンジのあとは結構ハードスケジュール?(^^:

そろそろ100回目の放送ということで、なにか考えているそうです。
「みなさんクビを長くして待って・・・クビを長くして待ったらどうなっちゃうんだ・・・どういう意味だっけ?』by朋ちゃん

間違ってないっすよ(^^)

  • 地震はねあんまり気づかない方なの」

近畿地方での大きな地震・・・関東でも結構揺れましたが、朋ちゃんは気づかなかったようです。
地震はねあんまり気づかない方なの、この地震もあんまし気づかないで・・・ドアがこう ガタガタガタって揺れたから、『あ〜揺れてる』って思った・・・」by朋ちゃん

  • 地震は女の人の強さを感じるね」

朋ちゃん、女性の強さを地震の時に強く感じるそうです。

  1. 阪神大震災・・・家族のために並んでた
  2. トイレットペーパーが無くなるっていう、ショックな事があったよね

下のは地震と関係ないけど、いいたい事は分かる(^^:

  • 「乾パンにも賞味期限があるってことに最近気づいたからね」

「しっかり守った方がいいね・・・乾パンってお腹イッパイになるから、どんどん『かっぱえびせん』みたいに食べていくとホントお腹ふくれちゃうから、大変なことになっちゃうんで、気をつけて乾パンは食べてくださいね」by朋ちゃん

賞味期限はなるべく守った方がいいと思う・・・避難して下痢じゃ踏んだり蹴ったりだし(^^:;
あと、乾パンはお菓子じゃないから(^^:;

  • 「プリンチョコ」

今日あったショックなことだそうです・・・新発売のチョコレートをカバンの中に入れていた朋ちゃん。食べかけだったのでチョコがカバン内に出てしまった模様・・・携帯のACアダプタもカバンの中に入れてあったので、携帯を充電しようとしてACアダプタ取り出したところ、端子の穴がチョコで埋まっていました。朋ちゃんねる放送中にスタッフさんが楊枝で掃除をしてます(^^;
「スタッフさんが取ってくれて、なんとかなりましたね」by朋ちゃん・・・しかし、「なってない」byスタッフ (^^;

「まだ暑いから解けちゃう・・」by朋ちゃん、チョコを開封状態でカバンに入れるってのもどうかと思うぞw

ちなみに、そのチョコはカバヤ食品の『プチプリンチョコ』らしい。
http://www.kabaya.co.jp/syouhin/8/syouhin.html
確かにコレなら、食べかけでカバンの中にしまえばチョコが出てしまうのも分かるけど・・・(^^;;;;


  • 「えっ、タンパクですか?」

ビーダマンの現場で、口パクが早く終わっちゃった時に音響監督さんから「ツバメはパクパク・・・」by音響監督さん と(アドリブ?の)指示があったのを聞き間違えて、「えっ、タンパクですか?と朋ちゃんは聞き返してしまったそうです。

「突拍子もないこと言っちゃったのが恥ずかしかった・・・聞こえてくる言葉を分からなかったら繰り返して聞けばいいのに、自分で言っちゃうからいけないんだね」by朋ちゃん
今日は他にも、石川(石川英郎)さんが、なんか言ってたのを『ロードオブザリングですか?』と聞き返したそうです。(^^;

TM.Revolutionの人と(進藤さんが?)似てるって話題で盛り上がっていた時・・・朋ちゃん、TM.Revolutionの西川貴教さんの名前を聞いた時に、西川のりおさんを思い出したそうです。
しかしまた、世代の分かる人の名前を(^^;;

  • 「なんだかんだいって、よっちゃん残ってるよね」

野村義男さんの話題でも盛り上がったそうですが、やはり世代が(^^:

  • 「もうほんとに豪華満腹って意味ですね」

おやつの残りを持ち帰って、金田家一家大満足という話題です。
「豪華満悦・・・もうほんとに豪華満腹って意味ですね」by朋ちゃん

  • 「お姉ちゃんって良かったよね・・・えばれて」

9/6は妹の日という話題で・・・「私は妹が欲しかった、お姉ちゃんって良かったよね・・・えばれて」by朋ちゃん
妹な朋ちゃんは、お姉ちゃんになりたかったそうです。

  • 「ツルコケって桃があるの?」

おやつコーナーに送られてきた『ツルコケモモゼリー』を見て・・・コケモモを知らないのかな?(^^:

  • 「お尻みたい、プリンプリンって・・・」

ゼリーの後ろ側の丸い部分を見ての朋ちゃんの感想です。
丸いものを『お尻』みたいと、朋ちゃんは良く言いますね。

  • 「長嶋さんみたい」

Maryのチョコレート詰め合わせのブルーベリーチョコを食べての感想が、「うん、ベリーだね」by朋ちゃん でした。
ベリーナイスな長さんの印象が強いようです。

  • 「もうじき成人ですね」

今年の台風がもう18号(※実際には19号が既に発生しています)という話題でした。

  • 「あんこ椿」

あんこを食べながら・・・都はるみ五木ひろしのマイクの持ち方の違いを説明します。
しかし、ザ・ベストテン世代なのかな > 都はるみ五木ひろし



《チャレンジコーナー》
先週最後のラッキーボックスで『電車で1駅移動』をGETした朋ちゃんとおかん、新子安の駅から東神奈川へ京浜東北線で移動します。

  • 「子安さん」

新子安の駅を発見した朋ちゃんの一言でした。

しかし、おかんは『おかんのままw』乗車。異様な車内の雰囲気を想像するとなかなか(w
たった一駅の乗車にもかかわらず、朋ちゃんウトウトと眠りにつきます。
そして、おかんに起こされ下車、「あっというまだったね」by朋ちゃん

時間は15時、東神奈川駅前を出発です。
現在の歩数は、26263歩でした。



  • 「わたしは、特技が本当にすぐ眠れるって人・・・」

今回の電車のなかでもすぐに寝てしまった朋ちゃん、友達と泊まった時に「私、悩みがあって眠れない」by朋ちゃん 友達も「一緒に起きててあげるよ」といってくれたそうだが、結局「友達が起きてて・・・あたしが“くかー”って寝たらしくて・・・」by朋ちゃん (^^;;
「眠れないってことに魅力を感じて言いたかっただけでしょう?」byお友達 ・・・その通りだ(w

先ほどの聞き間違えの話を思い出しました。
石川さんが、「生の何かが(朋ちゃんねるの生放送のこと)あるんだよね?」by石川英郎さん と言ってきたのを、「ロードオブザリング?」と聞き返したそうです(^^:;; なんでそうなるん?(w

  • 「たぶんね、ちょっとね、人と違う聞こえ方が多分するんだと思うんだな・・・自分でね」

朋ちゃんは、聞き間違えの原因をこのように考えているらしい。

  • 「全然気にすることないよ」

視聴者からの「聞き間違えが多い」というメールに答えて・・・「あたしなんて、そういう聞き間違え年中・・四六時中あるからね・・・全然気にすることないよ」by朋ちゃん
多少は気にしようよ(^^;;


  • soon no i do not know mail address soon

電車で外国人さんに道を聞かれた朋ちゃん、結局その外人さんは問題を自己解決したのですが、その後に怪しい会話が繰り広げられました。
レコーディング用のCD聞いてた朋ちゃんに、外人さんが「シンガー?」と聞いてきたので、朋ちゃんは「Oh! Yes singer」by朋ちゃん と答えたそうです。
多少恥ずかしかったのか、それに続いて「Anime voive」by朋ちゃん と言ったら、パソコンのメアドを教えてくれと言われたので「I don't have PASOCON」by朋ちゃんと・・・それじゃ携帯のメアドは?という話になったけど、朋ちゃんはメアドを覚えてなく、さらに表示方法も分からなかったらしいので、「soon no i do not know mail address soon」と(^^;;
とりあえず、「My name is TOMOKO KANEDA」by朋ちゃん 名前だけは説明したらしいです。

  • 「ビダマン」

外国人との楽しい会話のの続きです。
何に出ているのかという話になり、『ビーダマン』と書きたかった朋ちゃんですが、ローマ字表記で『ビー』と伸ばす方法が思い出せず『ビダマン』(たぶん、bidaman または bedaman?)と書いたて、カタカナで『ビーダマン』と買いたそうです。
この一連のやり取りは、「ちょっと恥ずかしかったね」by朋ちゃん・・・いや、楽しそうでいいと思うし、外国人さんも楽しんだはず(w

  • 「一気に何かがうまくいったこと・・・・そんなにいい人生歩んでない」

『一気に何かが上手くいったことありますか?』というリスナーからのメールに答えて・・・「なんだろう、1日1個くらい良いこと必ずある。例えば、さっき食べたご飯が美味しかったとか、そういうちょっとした幸せをちょっとずつ見つけたりとか・・・何かのオーディションが受かったとか楽しい事とか・・・毎日楽しくやってるのでいいかな」by朋ちゃん
前向きに明るい朋ちゃん、最高です(^^)

  • 「あたしって都会っ子」

さっきの外国人さん以外にも、おばあさんに道を尋ねられたそうです。
「あたし、そんなに都会人って顔してるのかなっと思って・・・」by朋ちゃん
きっと尋ね易い優しい感じだったのでしょう。

金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園

BBQR 9/7更新予定(隔週火曜日更新)
30分33秒でしたけど2分8秒もEDのBGMが流れてました(^^:;;
番組ページ:http://www.joqr.co.jp/ag/mini/
ラジオのページ:http://www.joqr.co.jp/bbqr/ag.html


《冒頭コント》
カレーは秋とは関係ない

  • 電池幼稚園

本日の園歌・・・電池ちゃうよ(w

  • 「遠くの方から黄色く光ったペンライトが戻ってきた」

DROPSライブ最終日に、朋ちゃんの家族が来ていた話題で・・・お母さんがペンライト(※ケミカルライトのこと)の光らせ方が分からず、隣の人に聞いたがやはりわからず、どんどん後ろの方の人に聞くことになり、遠くの方から光って戻ってきたということらしい。

  • 「前の方でカク・・・後ろの方でカク」

やはり、DROPS渋谷ライブの話の続きです。
一番高い台から落ちそうになった話で、「前の方に行ってたら、前の方でカクってなったから、いけないいけないと思って後ろに下がったら、後ろの方でカクってなって本当に落ちそうになって・・・」by朋ちゃん あの時は本当にびくびくしました(^^;;;

  • 「そんな感じでテンヤワンヤ」

さらにDROPS渋谷ライブの話です。
乗ったタクシーが道に迷って、開演ぎりぎりに到着した金田家一行・・・お母さんは、聞かれもしないのに「タクシーで道に迷っちゃって・・・こんなギリギリで申し訳ありません・・・」by朋母 理由を言ってテンヤワンヤだったそうです。

  • 「比較的くじ運が悪い」

リスナーからのメールで、つきまくりの日という話題ですが、朋ちゃんは「あんまり味わって無いんだけど」by朋ちゃん あまりツキまくりの日はないそうです。
そんな朋ちゃんが当たったクジは・・・(1) クリスマスケーキのクジでキットカットのカバンをもらった。(2)クリスマスケーキのクジで、クリスマスケーキをプレゼント! で2つになった(^^;;

  • 「10枚中1枚だけ朋先生のが入っていてうれしかった」

DROPSトレカの話らしい。
販売されたトレカは5枚入り\500円、中身は全18種類で朋ちゃんのカードは3種類なので、10枚・・・つまり2パック買うと5/3の確立なので1.67枚は入っているはず・・・「あとで考えて、確率的にそれは良いのか悪いのか考えて・・・考えないようにした、考えても分からないから考えなかったんだけど、もしかしてそれって当たる確立低かったんじゃないの・・・」by朋ちゃん クジ運・・・激しく悪いわけじゃないけど確立よりは悪いですよソレ(^^;;;

  • 「お花・・・ありがとうございました」

ライブ会場へ届けられたお花に対するお礼がありました。
「まるでね、パチンコ店を開いたみたいなお花、そういう時にあるお花みたいなの・・・ちょっと『いいとも』に出た感じのお花をいただいた・・・ありがとうございました」by朋ちゃん

あっしも参加しましたが、taru~さん&賛同者の方々、ご苦労様でした。



《教えて朋先生
こんちんライブにきてくれた

  • 「あたしはキャンディ〜ふーん、そばかすなんて気にしない!なんて勢いで、イライザどこ? イライザ!」

こんちんもライブに来ていたので、ライブの話題です。朋ちゃんキャンディのはずなのに、やさぐれた声でイライザを探します(w
『渋滞の Love Affair』と『眠り姫』の時の衣装の話だと思うのですが・・・・「そんな歌じゃなかったですよね・・・なんでそんなに感じ悪いんですか」byこんちん


  • 「あんまり考えてないから」

園児からの質問で、『朋先生は他の先生より優秀ですよね・・どうしたら、園児の質問にすぐ答えられる知識が手に入るのですか』というメールに答えて・・・「あんまり考えてないから・・・あんまり考えてない方がいいよ」by朋ちゃん
素敵です(w

引き続き、あんまり考えてない話(をいw)の続きです。
「あたしね、ケセラセラって良く分からない言葉を教えてもらったの、お母さんに・・・『ケセラセラ』って、お母さんが何気に歌ってるのいつも・・・」by朋ちゃん
なるほど、お母様から教えてもらったのですか(w
「そういうイメージでいると、悩んでるモノがちっぽけなモノに思えたり、見当たらなかった答えが見当たったりするんじゃないでしょうかね。あんまり深く考えない方がいいんじゃないでしょうかね」by朋ちゃん

ちなみに、ケセラセラとはスペイン語で『なるようになるさ』の意味だそうです。

エンジェル先生への質問を読む前に・・・エンジェルの羽が逆だったのを「まあまあ、いろいろなことがある」byこんちん に答えて「あるあるあるある、クイズ100人に聞きました 。関口さん!」by朋ちゃん・・・朋ちゃん、古いよ(^^;;
当然、「ちょっと古いですね」byこんちん


ちなみに『クイズ100人に聞きました 』を調べてみると、1979年から開始されたTBSのクイズ番組だそうです。ウチも見てましたけど時間がイマイチ思い出せません。(^^: