世界樹4、メディックスキル  MH3Gは採掘再開

http://www.famitsu.com/news/201205/22014958.html
ファミ通の、世界樹の迷宮IVバトルシーンの動画公開の記事
今作では、味方同士の位置をターンを使わずに入れ替えることが出来るらしい。
行動決定前なら何度でも前列後列の入れ替えが出来るってのは地味に大きいな。
バトル動画の内容も、入れ替えに関しての説明系動画になってるかな。
で、その動画の中にメディックに関する情報も取れそうだったんで調べてみた。

ヒーリング    味方1人のHPを回復する 消費TP5
ラインヒール   味方1列のHPを回復する  消費TP10
フルヒーリング  味方1人のHPを全回復する 消費TP34
リザレクト     味方1人の戦闘不能を回復する 消費TP15
トリート      味方に付着した弱体効果を全て回復する 消費TP6
リフレッシュ   味方に付着した状態異常を回復する 消費TP3
リカバリー    味方に付着した封じを回復する 消費TP6
フルリフレッシュ 味方1人の弱体、状態異常、封じを全て回復する 消費TP16
ヘヴィストライク 敵1体に近接壊攻撃 一定確率でスタンさせる 消費TP9
とりあえず分かったスキルはこれだけ。
ヘヴィストライク、敵の行動よりも早くに発動してはいましたが
5人居る仲間の中で4番目に攻撃していたので、やっぱり遅いなこれは・・w
ダメージは123の数値を出していたので、火力には申し分なさそう。
スナイパーのロングショットで97ダメージ
フォートレスのボルトストライクで119ダメージでしたし。
医術師の心得 医術師としての知識を活かし、スキルによるパーティーのHP回復量が増加
集中治療    一定ターンのあいだ、HP回復スキルの効果を上昇させる
戦後手当    バトルに勝利した後、味方全体のHPを自動的に回復する
今まで分かってるスキルと合わせると、スキル数12になるのかな。
今までのシリーズを考えると、残り半分くらいはスキルはあるとは思うけども・・。
それに公開されたスキル、今のところはメディックの基本系ばかりだからねぇ。
ちょっと変わった支援スキルとか、旧シリーズには必ずあったから、今作もあるとは思われる。

MH3G


闘技大会ですが、ジンオウガ亜種のヘヴィボウガン以外の4武器の消化が完了。
やっぱりヘヴィボウガンは厳しいかな。3死してしまう。
ジンオウガ亜種で一番早く終わったのが大剣で、0死14分6秒
大剣使いの人と比べたらずっと遅いだろうけど、安定して戦えたかな。
全然死にそうな場面がなかった・・^p^
適当に安全な隙を狙って抜刀斬り→なぎ払い等→回避→納刀を繰り返しただけ。
ジンオウガ亜種自体の動きは既に事前動作を見て何が来るのか分かってるんで
それも楽だった理由になるのかな・・例えば、分かり易い例だと


走ってこっち向かってきたけど、通り過ぎてすぐブレーキ掛けたから安全だな、とか
すぐにブレーキ掛けなかったから『龍光まといジャンププレス』が来るなーとか
大抵、小さいけどもMH3にも事前動作があるんで、そこが分かれば立ち回り易い。
ただ、分かってても無理なのもありますが。ヘヴィボウガンとか('A`)
来るのは分かっててもキャラが動かない(笑)
あとは連続攻撃(飛び掛かり→飛び掛かり等)にも事前動作はないかも・・
初めから怒り時は連続で来ると思って立ち回った方が、この場合の安定性は高い。


・・まぁ、とりあえず闘技大会の方は進めるのをいったん止めようと思います。
お友達の方もクリア出来てないんで、そのうち一緒にやることになりそうなんで。
一緒にやることになるなら無理してソロで消化する必要はないなって感じ。

ってことで、お守り採掘を再開することにしました。
(匠+4、龍耐性+10)
(匠+5、龍耐性+11)
(匠+5、属性解放+7)
(匠+5) スロットは0でも1でも2でも構わん
(剣術+5、龍耐性+11)
(重撃+4、龍耐性+11)
(聴覚保護+5、龍耐性+10)
(聴覚保護+5、火耐性+11)
今のところ狙っているお守りは↑になるかな。
護石王+4』以上のお守りも狙ってるけども、こっちはお守り効率UPに欲しいだけ。
狙ってるお守りが手に入ったら、新しい防具を作る予定。
耐性の酷い防具が多いんで、耐性強化系のスキルを狙ってます(´ω`)
いつになったら狙ってるお守りが出るかな・・本当お守りゲーだなこれw
それとも、うちの遊び方がおかしいんだろうか・・。

Wizardry 囚われし魂の迷宮Android端末版



http://www.acquire.co.jp/smartphone/wizardry/
PS3の『Wizardry 囚われし魂の迷宮』を完全移植して昨日から配信開始したらしい。
Android端末とiOS端末でプレイ出来るそうで。
アプリ自体は以下の制限が掛かってるけども無料でダウンロード可能。
・キャラクターのレベルは5が上限
・探索できるダンジョンは試練の迷宮の1Fのみ
製品版解除キーの購入(450円)を行えば最後まで遊べるようになるのかな?
初回起動時に約80MBのデータダウンロードがあるそうです。

添付された画像、『アクワイアをロストしました』が自虐的過ぎてわろたw
まぁ発売日ってことなら載せた方が良いかなってことで紹介してみました。
Wizardry 囚われし魂の迷宮』は、うちが前にやってたやつとは違う作品なんで
あんなに難易度異常じゃないです^p^


難易度が異常だったのは『Wizardry 囚われし亡霊の街』の方であって
Wizardry 囚われし魂の迷宮』は評判では普通に遊べる難易度だったと思うんで
興味あらば体験プレイ程度なら無料で出来る範囲内みたいですし、どうぞって感じかな。
完全移植なら大丈夫でしょう。たぶん。
うちは・・スマートフォン自体ないんでプレイは無理・・(´-`;)