ドラクエ10、ふくびき114回チャレンジ  初代無印MH、卵運搬

ポケモンXYフレア団だっけ潰したんだけども、大ボスさんが
メガギャラドスを出してきたんだけども、「アクアテール」がとても強いです・・。
相性が悪いのもあるだろうけど、敵とLv差20以上あるのに
こっちはダメージあんまり通らないし、被ダメはみんな一撃死だし・・^p^
温いなーと思いながら進めてたけども、いきなりアホ強くてふいたわw
バオップが「あくび」持ってなかったら多分全滅してたな(´・ω・`)


・・諸々詳しく書くとストーリーのネタバレになっちゃうからあれなんだけど
フレア団ガンダムのシャアさんみたいなことをやろうとしてたんだろうけども
動機がイマイチ不純というかw
戦争状態で人々が争っているって設定の世界なら、まだ理解もできたんだが
各街の人々は戦争はおろか喧嘩すらしとらん平和そのものだし。
戦争は3000年も前の話だし・・。
せめてストーリー中にドラクエ7レベルの汚い人間がちょこちょこ出てくるなら
今とは違う感想だったとは思うんだけども、団以外の登場人物にて
そういう汚いタイプの人に全く出会っていないから
大ボスさんがやろうとしてたことがまるで理解できないw
「やり方が間違ってる」とか以前の状態で・・
もうちょっと共感できる状況ってのをストーリーに入れといてほしかったかなと。

昨日の夜、ご飯放置してたら5年ほどブログ見て頂いている方から
声を掛けて貰ってたみたいで・・反応できず申し訳ない(´;ω;`)&ありがとー!

バージョン1.5後期から、オーグリード大陸のふくびき賞品内容が変わりまして
バズズのコイン、アトラスのコイン、ベリアルのコインが消滅。
バラモスのコイン、はぐメタのコイン、ゴールドストーンが追加されました。
内容が変わったなら早速ふくびきをやってみましょう!ってことでやってみましたよ。
ふくびき券は114枚あったので、ついでに動画も6倍速にしておいてみました。


・・といった感じで、ドラゴンガイアコインの大当たりが1回出たのと
はぐメタのコインが1枚当たったくらいかなぁ・・。

これ、ドラゴンガイアコインが当たったからまだ良かったけども
上位の確率がかなり弄られてて、当たる率が大幅に減っている気がちょっとしました。
動画を観ると分かるんだけども、前半60〜70枚くらいは5等すらきてないです。
後半で持ち直したけども、ちょっとこれはきついなぁ・・たまたまかもしれないけど。
6等はゴールドストーンに戻ったので、その分当たる率は大幅に上がりましたけどね。
これ、1.5中期の頃の方がコイン当たる率は高かったかもしれませんな・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



『潜入!飛竜の巣!』クエスト。
村クエスト★2でプレイすることになるクエストなんですが、このクエストが難し過ぎて
MHプレイがここで終了してしまった人もいるという噂の鬼門クエです。


エストの内容は、森と丘のエリア5にて「飛竜の卵」を入手してベースキャンプまで
運んで納品すればクリアになるんですが、リオレウスがエリア内を飛行しているのと
ランポスがエリア2にいまして、こちらに向かって猛攻撃をしてくる点。
この2つのお陰で、納品する前に攻撃を受けてしまって卵が割れてしまうという。
当時は運搬スキルはなかったし、クリアしないと先に進めなかったので鬼門でした。
この時点では『強走薬』も作れる段階にありませんしね・・。
クリアした人でも、卵運び系のクエストを見るとトラウマが()


その後のシリーズでは
運搬系スキルが登場したり、卵納品系のクエストがキークエストから除外されたりと
運搬が苦手な人でもクリアし易く&放置しても先に進めるようになりました。
よほど不評だった&流石に詰む人続出はまずいという判断だったのかもしれないw

動画では1発クリアだったけども、ランポスエリアはやばかった
紙一重回避の連続って感じで・・よく被弾しなかったな^p^
今の自分がプレイしても、このクエストは難易度が高いと感じます。


その後は以下の3つのクエストを消化しまして、村★2は全クリアになります。
狩りの準備をお手伝い  こんがり肉5つを納品
武具職人へのプレゼント ケルビの角5本を納品
森のキノコ狩り     特産キノコ7本を納品
ちなみに、街のクエストは記憶にないんですが、村クエストに関しては
表示されている全てのクエストがキークエス』だったはず。
今とは違って、全てをクリアしないと先に進めないのです。
今の仕様に慣れているとちょっと面倒さは感じるけどもね・・^−^
次回は緊急クエストです。初のボスモンスターを狩るクエストになります。