バトロ、暴虐の悪夢、他ヒエログリフとか諸々(DQ10) 他スパロボ

https://www.atlus.co.jp/news/910/
>『世界樹と不思議のダンジョン2』Q&Aまとめ
Q&Aのフォームよりお寄せいただいたご質問への回答集らしいけども
第5回まで回答されてるけど、砦関連の話とか
DOEが絶望的に面倒すぎる話とか、その手の質問・回答は来てないですね。


不思議のダンジョンとしては
探索中にDOE出現のお陰で、探索に集中できない要素と化してたし
世界樹の迷宮のファンからも、不思議のダンジョンのファンからも
どちらの作品にもない新規要素で、面白いならまだしも
不思議のダンジョンシリーズの良い部分を汚すレベルで
コレジャナイ感満載で、評価ガタ落ちの部分だったと思うし
それなりに質問自体は来ていると思うのだけども^−^
というか、うち自身も質問してるんだけどね、その辺の。
きつくない感じでだけどね(´・ω・`)
やっぱ、評判良くなかった部分は触れられんのかなあ・・。


昨日のヒエログリフの炎の領界も、とても良かったです。
問題を答えるのが面倒なのと、写真撮影が面倒ですが
普段見られない光景を見られるので、そこは良いところかなとw
特に、神獣に関しては、ストーリーで見ることはできたけども
それ以外では、見る機会ないですもんね。


ところで、神獣で気になったんだけども
氷の領界の神獣、確かまだ姿見せてないんだよね。
炎の領界:オーガ神ガズバラン(神獣フェニックス)
氷の領界:プクリポ神ピナヘト(????)
闇の領界:ドワーフ神ワギ(神獣パチャティカ)
水の領界:ウェディ神マリーヌ(神獣カシャル)
嵐の領界:エルフ神エルドナ(神獣アマカムシカ)
人間の神:グランゼニス(神獣ペガサス)
竜族の神:ナドラガ(????)


プクリポ神ピナヘトの神獣は、今日明日には分かるのかなあ。
どんなやつなのか、ちょっと期待してるw
ちなみにナドラガの眷属も、どんな神獣なのか分かっていないのよね。
ナドラガの神獣はストーリーで明らかになるんかねー。
それとも封印された時に死んでいるのかな^p^
ナダイアは流石に神獣ではなさそうだしなあ、神獣レベルの強さではあるけど。

ヒエログリフ、全貌を解き明かしたしたら、何か貰えるみたいなので
これも気になるところ。
「救いをもたらす おおいなるチカラ」って何だろうね?


「救いをもたらす力」なので、達人のオーブのヘロヘロ撤廃機能かな()
それともスキルブック20冊くらいですかね()
力関係で救いと聞くと、大変困っている、この2点の救済しか出てこないw

昨日やったやつ


サブキャラのくむこ、バトルロード参加権が300回のままだったので
Aランクで経験値稼がないとだったこともあったので
参加権消化ついでに、経験値稼ぎ→Sランク試験をクリアしてきました。


メインキャラ&くむこの計600回分あれば
大体は攻略記事書けると思うけどどうだろうねーw
ただ、くむこの仲間モンスターはそこまで強くないし
臨機応変にモンスターを変えられないので、メインよりも苦戦しそう。

メインキャラとサブキャラくむこの週課をまだやっていなかったので
これを消化しました。
バトルロードばかりやって日記もそっち書いてばかりだったので
息抜きにはなったかなw

アスフェルド学園、部活動ですが
強化週間の参加が@2日ちょっとしか残っていないので
まだやっていない人は、やっておくといいかなと。
第8話も5月10日に配信ですし、交換アイテム増える可能性ありますから。
ただ・・部の設備利用券が何故「20枚」なのか・・。
先月消化した筈なのに、手元に10枚残ってて
利用権の受け取りを押したら20枚になってしまいました。吐きそうw
全部で30枚の消化だし、これだけで1時間は掛かるんじゃないの・・。


何か前に、運営から手紙が来てて不具合云々書いてあった気がするけど
そのお詫びで+10回分配布されたとか?
そうだとしたら余計なことしてるなあ(´・ω・`)吐きそう


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0d4f4805c36dc6853edfa4c7e1638b48/
マリリスイベント、5月7日までなので
ショップ500ポイントもらえるので、まだの人はこれもお忘れなく><

暴虐の悪夢(バトルロード)


通常攻撃:単体に550前後ダメージ
はやぶさ斬り:単体に400ダメージ×2回
刺突:前方範囲に痛恨の一撃で雷属性800前後ダメージ
ギガスロー:対象直線状に雷属性1000前後ダメージ+マヒ
ギガデイン:対象と周囲に雷呪文800前後ダメージ
グランドクロス:対象と周囲に風属性1500前後×2回ダメージ
煉獄火炎:対象と前方に炎ブレス800前後ダメージ
凍結地獄:対象と前方に氷ブレス800前後ダメージ
おぞましいおたけび:周囲に現HP95%前後ダメ
           混乱+封印+呪い+行動間隔2段階低下+転倒
魔神の絶技:対象範囲にランダムで550前後×7回ダメージ
悪夢招来:ばくだん岩を4匹召喚


構成は、回復特化2匹+火力特化2匹でオッケー。
火力1匹は範囲攻撃持ちだといいかもです。爆弾岩呼ばれるとね・・。
難易度はかなり高い方なので、負けたくないなら挑まないのをオススメ。

ギガデインは危ないので、対象になったら極力みんなから離れましょ。
聖女の守りを全員に掛けておくと、死なずに済みます。
マホカンタを使えば使わなくなる(4人に掛ければだが)ので
考慮してみてもいいかもですが
マホカンタは効果時間が短めなので、あまりオススメはしないかも・・。


煉獄火炎と凍結地獄は、おいかぜを使うだけで使わなくなるので
使い勝手もいいしで、常時掛けておくといいかもしれない。
ブレス攻撃もやたら痛いですしね。

おぞましいおたけびも、状態異常(混乱+封印+呪い)が特に痛いです。
戦闘前に耐性防具とバッジを用意するか、キラキラポーンで守ると吉。
セラフィバッジの「祝福の光」があると、瞬時に治せるので
セラフィバッジの所持もオススメである。

そして、やっぱり痛いのが「グランドクロス」ですな。
戦闘の場所が非常に狭いので、回避が普通よりも難しいです。


フウラ・光(風耐性20%)
デュラン・虹(風耐性20%)
ルフ盾の風14%(基礎合わせて20%)と、風雷のいんろう29%で
風耐性89%までは積めるので
89%もあれば耐えられはするかと思うので
面倒でなければ自分だけでも用意をしておくといいかもしれません。
勿論、100%が狙えるなら揃えてもいいけど、ちょっとお金掛かるかもw

もう一つやばいのが「魔神の絶技」になります。
この特技、バトルロード版だと出がやたら速くて溜め時間0なので
使われた瞬間に回避しようがない凶悪性能になってます(´・ω・`)
HPが減ったら近寄らないようにするしかないかも・・。
ギズモバッジの「かすみがくれ」を使って
無理矢理、回避率を上げて対応するってのもありかも・・w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31149464
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スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ


ちょこちょこプレイを再開しようかと。
これも消化しておきたい作品ですからねえ・・。
20話くらいまでは進めてたと思ったんですが、14話でした^p^
シミュレーションRPGなので
戦闘ムービーONにして、敵ターンは何も考えずに〇ボタンで対応すれば
ドラクエ10遊びながらでも同時プレイできるので
ちょっと疲れるけど、そのプレイで進めようかなと。
話は気になるからねえ・・w


使いたい機体を整理して考えた方が良いかと思ったんで
もう純粋に、強い機体だけを10〜16機ほど選んで、それだけ使おうかと。
パイロットも含めて。
うち、普段は全員のレベルを上げながら進めていくから余計に遅いのよねw
少しでも早くする為に、強機体系だけ一気に鍛えてやってしまおうと。

アビリティも一旦全部外して、使う機体だけに装備して運用。
同じアビリティを3つ装備することで、効果が発動するんだったよね。
ちょっと面倒だけど、地味に効果があるんでやっておいて損はなさそう。

一番面倒なのが「部隊編成」かなあ。
使いたい機体だけ上部に纏めてるんだけども
次のステージに行く度に、ちょっとグチャグチャになるというか
強制出撃の機体があったりすると、作ってた編成が勝手に解体されるし
勝手に編成されちゃうので、この部分が一番面倒(´・ω・`)


部隊、最大4機の時代もあったけど(第2次スパロボαだっけw)
今の最大2機でも面倒ですわ。
部隊仕様は、スパロボの中でも一番好かないんだよねえ・・面倒すぎて。
「自動編成」の機能もあるにはあるんだけど
使う予定のない機体まで組み込まれちゃうから意味がなくて^p^
よくよく考えると、部隊仕様になってから
スパロボは周回プレイをしなくなった気がします。
それまではよく何周も遊んでいたのだが・・。
面倒ってのは、やる気も削ぎますな。

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)