MHXXのニャンター育成仕様 DQ10は、釣りと学園の強スキルノート

昨日はドラクエ10が週課日だったので
週課を消化しつつ裏でモンハンXXをやってました。
買った以上はやらないとねって思ったのと
休みの日じゃないとゆっくり落ち着いて遊べそうにないからなあ^p^
週休完全2日制で「2日連続休みが基本」ってのは
前の職場ではほぼ皆無だったので、今の職場で有り難いのはそこかねーw
48時間以上、ゆっくりできるからね(*´ω`*)
ただ、それ以外は、今のところ微妙・・()
まあ続けることになるにしろ、辞めることになるにしろ
何にしても、良い経験にはなると思うので、限界が来るまでは頑張るw
理想は、限界が来る前に仕事熟知して、身体が壊れないことだけども。



アスフェルド学園、毎週貰えるレッスンチケットが結構貯まってたので
メインキャラだけ、チケット消化してきたんだけども
スキルノートの方が、かなり強くなった気がします・・^p^w


たたかいのビート:範囲バイキルト
ためる弐:テンション2段階アップ
行雲流水:40秒間、テンション維持
神速シャンソン:2分間、特技モーション短縮+詠唱時間短縮+ピオラ
ウォークライ:45秒間、与ダメ50%アップ
戦鬼の乱れ舞:周囲の攻撃力30アップ
むげんのさとり:覚醒+聖なる祈り
ハッスルダンス:全体450前後回復
ザオラル:単体蘇生
ベホマラー:範囲回復。聖なる祈りで330くらいは回復するかも
キラージャグリング:はぐメタ用。サポ雇用で使ってくれるかも


ベホマラーがあるので、ハッスルダンスは捨てました。
神速シャンソンもあるので、ベホマラー詠唱速度は問題ないし
特技モーションも速くなるので、多分結構強いと思います。
ウォークライと行雲流水で、高火力も一時的だけども維持できるし。
弓使いでなくて、両手剣でやっていけばよかったかねこれ・・^p^w
まあ、これだけスキルノートを整えても
現状は使う場所が殆どないんだけどねえ・・(´・ω・`)
フェスで辛うじてって感じだけど、戦闘系のエンドコンテンツほしいね。

釣りレベル3で釣りイベント


PS4版でのみ稼働可能な5キャラ目のこいつで、釣りイベント参加。
釣りレベルは3と、素人釣り師になりますが

旬のカジキも、旬のスイカも釣ること自体には問題は感じなかったです。
ただ、やはりレベルが低いので
釣りレベル30のキャラと比べると、明らかに弱いですわw

例えば
釣りレベル30の場合は、〇ボタン連打してるだけで勝手に釣れるけど
釣りレベル3だと、〇ボタン連打してるだけだと失敗する可能性高め。
引く力が弱いので、少し難易度は高い感じなのよね。
それでもまあ、旬のカジキはちょっと集中するだけで大丈夫だけども

旬のスイカだと、一気に10以上のダメージを受けることもよくあるので
集中しても油断すると簡単に負けてしまうかもw
こっちは引く力が弱いので、ターン掛かりますからねえ・・。
でも、無理なレベルではないので
釣りレベル1からでも参加は普通にできる感じ。

経験値も美味しいので、やっぱり初期のレベル上げにはかなり美味しいです。
竿1本ちょっとで全報酬が貰えたんだけども
これで釣りレベル3→9になってたので
元気玉使ってガッツリやったら
そんなに掛からずに、釣りレベル15とかまでは上げられそうな感じ。
15以上は、必要経験値が跳ね上がるので厳しそうだけども。


でまあ、昨日もメインキャラで少し釣ったんですが
2000越えのカジキには出会えませんでしたね・・(´・ω・`)
http://hiroba.dqx.jp/sc/worldRanking/fishingContest
カジキランキングを見てみたけど、1位「2825cm」ってw
200位でも「2158cm」なので、きついねこれは・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

MHXX、switch版



昨日、オンライン集会所に行きまして、幾つかのクエストをお供しました。
オンライン集会所といっても
うちが唯一今観てるニコニコの生主の方のところでお手伝いという感じw
モンスターハンターはさ、ソロで遊ぶのも遣り甲斐があって良いけど
楽しさって点で言えば、パーティープレイが一番楽しいねえ。
みんなでワイワイ楽しめるからこそ、これだけ人気出たんだろうなあと
遊んでて、改めて感じました。


で、本格的に再開するなら、ニャンターの事を調べないとなあと。
うちは、MHXでプレイを辞めてたので
MHXXで、ニャンターがどう変わったのか、情報を全く仕入れてなくて。
ニャンターのブーメランが弱体化した」くらいしか知らなくてねー。


で、色々調べたんだけども
ブーメラン系ニャンターは確かに少し弱体化したけども
サポート傾向によっては、ブーメラン3連投が出来るようになってたり
ジャストガードできたりと、基礎能力が上がってたり
「モンスター探知の術」が、敵が瀕死になると判別可能になったり
「モドリ玉の技」が追加されてたり
更に言うと、習得済のオトモスキルとサポート行動を
ある程度、自由に変更させて習得させることも可能になったので
『総合的に強化』されてるような感じみたいですな(*´ω`*)
お手軽ブーメランタイプ以外にも、自由度が増えたという感じかねー。

習得済のオトモスキルとサポート行動の変更が可能になったけども
普通にやる場合、ランダムで1つを変化させることになるので
厳選に時間が掛かるようです。


ただ、厳選させずに自由選択で習得させるアイテムがあるみたいでして
「ネコ記憶の秘伝書」って名前のアイテムだったかな。
ニャンターエストをクリアすると、低確率で入手できるらしいけど
100%入手できるクエストがあるらしくて



G級のイベントクエス逆転裁判・闘技場で法廷バトル」をクリアで
確定で、ネコ記憶の秘伝書が1〜2個手に入るみたいなので
このクエストを8回くらいはやったのかなあw
G級クエストとはいえ、ドスギアノスなので1戦5〜8分くらいかな。
そんなに難しくないのは助かりますわ。



とりあえず、現在使っているブーメラン特化ニャンター
オトモスキルとサポート行動を弄ってみました。
MHXでは、オトモアイルー自体の厳選をする以外に方法がなかったので
MHXXになってから、凄く楽になりましたね・・。
時間はそこそこ掛かるけども、納得のいく子を作れますわ(*´ω`*)


ビーストのオトモアイルーも、良さそうなのを雇ったので
これもオトモスキルとサポート行動を調整して、扱い易い子にしましょ。
オトモアイルーニャンター)の育成は、今作は楽な方かもですな。
オトモスキルとサポート行動が完成したら、あとは
レベルを上げて、武器と防具を作ればいいだけなので。
武器と防具も、ハンターとは違って作ったらそれで終わりですしのお。
作るのも、素材数はハンターよりもずっと少ないんで楽だし。
おまもり等の厳選の必要もないので、そこが一番助かるところかのお。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!