ドラゴンクエスト10

  • 実家キャラ

野良サポート仲間のショボさを鑑みると以下の感じまで育てれば同等っぽい。

・武闘家 … レベル40まで上げて最大HP+40。
・戦士 … レベル20まで上げて力と身の守りのパッシブを取る。
パラディン … レベル40まで上げて最大HP+30。
バトルマスター … すてみ取得後、片手剣スキルに全振り。レベルは40〜50?

で、週末、使用確定なメインキャラバトマスのレベル上げに同伴して元気玉単品使用しながら超元気玉を節約して、バトマスのすてみ&片手剣装備時攻撃力+5まで習得。
追加で魔法戦士のフォーススキルで軽く“常時ちから+10”を取りつつレベル20まで上げて片手剣スキルの足しにする。
あとは超元気玉元気玉で育成、と行きたいところだけど、さすがに常時最大HP+70でガルゴルを相手にするのは不安なので、戦士も育てたい…。
まぁ現状でも一撃死ってことは無いので、耐久力アップということなら“レベル50で装備可能なきせきのつるぎで自己回復(与ダメの6%…)出来るようにしておく”ってのも一案だし、その辺はバトマスをレベル40くらいまで育ててバトマスセットを装備させてから、元気玉残数とカードの有効期限と財布の中身を見ながら考えるか。
実はひらめきの指輪も未入手ってこともあるので、狩場を変えて討伐数を稼いだりしてどうにかしないと。
転生2回目でかいふくスキルのホイミを覚えたねこまどうを起用して炎属性に弱いヴェリナード北のマザーウッド(せかいじゅの葉目当て)や南のマリンスライム&ほたてワラビーを狩る、ってのが無難かしら?

  • サブキャラ2

週末に実家キャラに随伴してレベル45まで育成。
でも結晶目当てでレベルに合わせてこまめに更新しているはずのムチは相変わらず“素手よりマシ”程度の火力。
これはパラディンを育てるよりツラいかも…。
控えに回してたらめっちゃ育ってるねこまどうの転生だけが楽しみ…。

  • 魔法の迷宮

キングレオってターゲットに到達できないと高確率ではげしいおたけびを使ってくるのね。
後衛もそこそこ耐久力ある場合はこまめなロストアタック優先、ってことのようだ。
あと、ジャミラスはしゃくねつを絡められた時の二回行動が厄介。
ヒーラー枠がパラディンと旅芸人の時、数ターン連続でしゃくねつ+αされて沈む…みたいなことがあった。
全体回復魔法持ちがいない場合はしゃくねつを集団被弾してからの回復が追いつかないので、日頃から竜おま装備してジャミラス相手の時は心頭滅却します…。
というか竜おま装備してなかったことに自分が一番驚いたよ…orz
メインキャラパラディンの経験値稼ぎとトルネコ探しという目的で魔法の迷宮に潜っているので別にボスで死んでもいいわけだけど、全滅するのはやっぱりあんまり気持ちのいいものではない。
出現しそうなボスの仕様、ちょっと調べておくか…。