お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

チラシの見方


週末になると溢れる住宅チラシを見た場合に
この会社で建てるのは危険だと簡単に判断できるものもあります。


その前に、チラシ効果はどの程度のものなのか?
コンサルタント会社によると、0.01〜0.02%がチラシ効果と言われます。
つまり1万枚チラシを撒いて、1件の来場や問合せがあるというとても効率の悪いものです。


このパーセンテージを高めるためには、多少チョンボがあっても大きなことを書きたててお客様の目を引きたい気持ちはわかります。


もし、チラシに
「お値段変わらず自由設計」や「坪○○万円の自由設計」と書かれていたならば、間違いなくローコスト住宅であり、それが目指すものは安ければいいということなので、見向く必要性はないでしょう。


30年ももたない住宅に35年ローンを組むなんてことが許されるのは、日本だけでしょう。


逆に言えば、何とか30年、定年退職まで持てば、また退職金でこじんまりした家を建て替えれば良いと考える人には、ローコスト住宅は正解でしょうね。
いやいや、最初は多少お金がかかっても、後から後からお金ができるだけかからなくて長く使える住宅がいいとおっしゃられる方には向きませんね。


バッグを買われる際に、
この旅行さえもてばいいから、何でもいいか…
多少高価でも、愛着を持って長く使えるものがいい…
考え方は人それぞれです。


しかし、それでも設計が変わっても価格が変わらないなんて、物理的にあるわけがありません。


自由にいろいろ注文をつけていったら、結局は「オプション料金」や「割増料金」を後から請求されて高くついたとかよく聞く話ですよね。


私たちの家づくりは「人生が豊かに変わる家」ですので、数字で表すことのできるものに心を奪われない、自分たちの納得する価値あるものが、思ったよりも安く手に入るといったお客様が集まります。
空の青さ、海の広さ、母親の子を思う気持ち…
尊いものは数字では表すことができないのです。



美しさに吸い込まれる家もいよいよ最終工事段階。
伝統深いの墨色塗装が品格をもたらしています。



相変わらずアトリエ建築家は、窓からの景色を切り取ることが上手いですね。
APW330の額縁により、さらに景色はキレイに収まります。
窓枠の薄い貧弱なものでは、絵は引き立ちませんから、YKKはこのことをよく知っています。



造作洗面台も備わり、そこにあるだけで贅沢感が演出できますね。
ここにも伝統深い格子がデザインされています。



1Fトイレはちょっと「和」を意識し、広めの空間に。
毎日使う場所だから、自分のトイレスタイルに合ったものをつくることが大切です。



大空間の6畳吹抜けには、シーリングファンも取り付けられ、照明器具工事も完了!10日(土)には、夜の観賞会も行われますので、自慢のライティング技術もご確認くださいね。





■GW特別賢い家づくり勉強会のご予約も始まりました。
ホームページ表紙の空き状況を確認し、お電話くださいね。
この期間に勉強会を受講いただき、ご契約に至りました方には、夏場の打ち水のようにウッドデッキや縁側付近にミストシャワーを降らせ、室内も涼しく過ごせるクールミストシャワーをプレゼントさせていただきます。




■津市河芸町「美しさに吸い込まれる家」完成観賞会(限定21組様)予約開始


ご予約はこちら→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


場所は、津市河芸町杜の街(サークルKの上)


5/10(土)
10:00-12:00 3組様
13:00-15:00 3組様
15:00-17:00 2組様 伊勢市Y様
17:00-20:00 2組様 鈴鹿市S様
5/11(日)
10:00-12:00 2組様 桑名市T様
13:00-15:00 1組様 亀山市Y様、静岡県U様
15:00-17:00 2組様 桑名市K様

ご予約はこちら→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■完全予約制!個別勉強会開催中


ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


名張市のM様、松阪市T様、津市T様、津市K様、鈴鹿市S様、桑名市T様、伊賀市N様の施主様ブログも好評です。(間もなく松阪市F様も参加されます!)
http://lien-house.com/rhouse


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中


ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792



R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。