魂斗羅とは最強の闘士の呼称であるというが

魂斗羅シリーズと言えば『天王創魔心ゴメラモスキング』だの『陰獣魔神像デスゲルベス』といったトゥーマッチな名前を持つ敵キャラクターが頻出することで知られているが、この名前って地球人側が付けた名前なのか、それともエイリアン側が自ら名乗っている名前なのかという事が気になる。その中でも特に気になるのが巨大な骸骨に似た姿のロボット兵器である『大覚ロボ・ビッグファズ』だ。「悟りを開く」という意味の大覚をロボの名前として採用するアクロバティックに皮肉めいたセンス。これがエイリアン側の発案だとしたら、エイリアンの文化には悟りという宗教概念が存在することなり、更にそれをロボットの名前として採用するようなアイロニックな、もしくはユーモアに溢れるセンスを有している事になる。これはとても興味深い事だ。もし、これがアメリカ軍人によるネーミングだったとしても、やはり「何故、敵の操る巨大ロボットに大覚ロボなどという有難い名前を付けるのか」「何故、アメリカ人にはあまり馴染みのないような大覚という単語が使われたのか」という疑問が残る。どちらにしろ、その背後には複雑なドラマの匂いを嗅ぎ取ることができようというものだ。
ビッグファズ以外のキャラクターの名前を見ることで手掛かりが掴めぬものかと思って調べてみると、まず目についたのはFC版スーパー魂斗羅のラスボス『陰獣キムコウ』だ。普通、陰獣って自称するもんだろうか?獣だよ?これはエイリアン軍のネーミングは地球人によってなされたという根拠にならないか。乱歩の世界ならいざ知らず、エイリアンの親玉が陰獣を自称するとは考えにくい。HUNTER×HUNTERに出てきた陰獣は自称だった気がするが、奴らとエイリアンのボスでは立場が違うだろう。すると大覚ロボもアメリカ人によるネーミングなのか?
しかしここで気になってくるのが魂斗羅スピリッツの『対魂斗羅戦艦ドドリゲス』や『極秘実験生物アントヘル』といった存在だ。これらのネーミングは完全にエイリアン視点ではないか。更に初代魂斗羅より登場する『無死角回転砲』のネーミングにおける誇大広告っぷりにもエイリアン側の思い入れを感じる。すると大覚ロボもエイリアンによるネーミング……?
正解はどちらなのだ。わからん。そんな中で地球人側が名付けた事がはっきりしている名称がある。それは他ならぬ魂斗羅というチーム名だ。「魂斗羅とは熱い斗魂とゲリラ戦術の素質を先天的に合わせ持つ最強の闘士の呼称である」とのことなので、これは地球人側から発生した呼び名と見てよかろう。何故にアメリカ人が魂斗羅などという暴走族まがいの当て字を使用してるのかは疑問だが、魂斗羅の舞台は初代の時点で2633年。下手に19XX年とか20XX年にしなかったのが幸いした。これから600年以上先だったらアメリカの文化がどう変わっていてもおかしくないので魂斗羅という名称には何の問題もない。うーん、これだけアメリカが日本かぶれした未来なのだ、『大覚ロボ・ビッグファズ』はアメリカ人によるネーミングだと解釈するのが自然だろうか。あとは何故あの巨大骸骨メカに大覚ロボなどという名前をつけたのかという謎が残るが、そこはアメリカ的なアバウトさで骸骨の姿から即身仏を連想しただけではないだろうか。そう思うと実にアメリカ人らしいネーミングに見えてきた。もしかしたら登場時に鉄扉を開くのが「悟りを開く」と掛かってるのかもしれん。奴が投げてくるBOMBも、悟りに至らぬ者を指す凡夫とかかっているのかもしれん。アメリカンジョーク。