お久しぶりです

久々になってしまい申し訳ないです。
最近では、水草でレイアウトがどうのこうのというよりは好き勝手に育っています。
そこはあえて触らずに放任主義でいこうかと…けして育児放棄と言うわけではなく自然?の流れに任せていこうかと。
ちなみにコレが以前の水槽の様子なのですが↓

今は

こんな感じになっちゃいました。
いつの間にか住みついた名も分からぬ彼もこんなに大きくなりました。

成長と諦め

こんにちは、久しぶりの更新です。

この様にみんな元気ですよ!
ウォーター・スプライトは全員しっかり根をはり、アメリカン・スプライトは分化して増殖傾向にあります。
もんじゅは言うまでもありません…
あっ、そうそうエビが脱皮しました。

それとコブラグラスの入植は諦めました…何回植えてもコリドラスに荒らされてしまうので…(泣)

エビに食べられた、荒らしとイタチごっこ

こんにちは、lughingmanです。
今日は修理に出していたデジカメが戻ってきてテンション高めです。
今日は、以前に買ってそのまんまにしていたコブラ・グラスを
分けて植えました。


こんな具合にやったわけですが…

こいつに荒らされてしまいまた植えることに…(T△T)

そして植えなおしているときにエビに…

これってドクターフィッシュみたいに古くなった角質とか食べていただいてたんでしょうかねぇ?

新しい仲間と増殖

今日は、新しい仲間を紹介します。
まずは、彼グリーンネオン(テトラ)

学名:Paracheirodon simulans
英名:Green neon tetra
分布:ネグロ川上流部、オリノコ川流域
体長:3cm

グリーンネオンは体の真ん中に綺麗なグリーンのラインが一本通っているだけなんですが、ウチのにはネオンテトラの様に腹部が赤くなってきている…何故だ(゜□゜;)


次は…あぁ、そうそう水槽のレイアウト変えました。
レイアウトてかカオスです。

こんな感じでぐちゃぐちゃです。

とりあえず次は新しい水草の紹介を…

まずはウォーター・スプライトから
学名:Ceratopteris cornuta
分布:熱帯〜温帯なら結構どこにでも生えているらしい
葉長:30〜60cm

次はアメリカン・スプライトです。

学名:Ceratapteris thalictroides
分布:名前とは関係なくウォーター・スプライト同様、熱帯〜   温帯ならどこにでも生えてるらしい。

葉長:30〜60cm

次は、ミクロソリュウムです。


学名:Microsorium pteropus
分布:東南アジア
葉長:10〜30

以前にミクロソリュウムとして紹介させていただいたモノは、
実はご親戚でミクロソリュウム・ウィンディローブというそうです。

すみませんでした。


増殖…
以前ご紹介させていただいたアマゾン・フロッグ・ピットですが←コレ
最近、急激に増え始めやがりまして、まぁ見てやって下さい。

このように、根らしきモノが横に伸びて、いつの間にか葉をつける
そして
分離…
もんじゅ」ぐらいヤバイものだと分かりました。
つーわけでアマゾン・フロッグ・ピット改め「もんじゅ」と呼称することに決めました。
ヨロシク!
このままでは、半年もしない内に水面がもんじゅに占拠されてしまう恐れが…

昨日、魚の紹介のときに洩れていた分とコメントを…

まずは彼、ネオンテトラの上にいる金色に岩魚みたいな模様が入っている彼。

彼は、インレキプリス
学名::Inlecypris auropurpurea
通称名:インレキプリス・アウロプルプレウス(なげ〜よ!)
分布:ミャンマー(インレー湖周辺)
体長:10cm
コメント:熱帯魚屋さんで書いてあったプロフィールには、体長③㎝と書いてあったのに、調べてみれば10cmにもなる鯉の仲間だった。
プロフィールに書いてあったの現在の大きさやん!!(>д<)/

これから始めます。


水草と熱帯魚の観察日記です。
メインはあくまで水草です。
熱帯魚を飼い始めて水草の面白さに日々気付かされています。
写真の水槽は60×36×40という60cmの水槽にしては少し高さのあるモノを選びました。

現在飼っている魚の紹介↓


熱帯魚はネオン・テトラ(下の写真の真ん中に写っている背中が青色で腹部がシルバーと赤色のヤツ)
学名:Paracheirodon innesi
分布:アマゾン川
体長:3cm

ラミーノーズ・テトラ(真ん中の赤い頭にチェッカーフラッグの様な尻尾のヤツ)
学名:Hemigrammus bleheri
分布:アマゾン川
体長:4cm

コリドラス・パレアトゥス(左の斑模様のヤツ)
学名:Corydoras paleatus
分布:アルゼンチン・ブラジル南部
体長:5cm

ヤマトヌマエビ
学名:Coridina japonica
分布:日本
体長:4cm

ひとまず魚の紹介で切らせていただきます。

水草の紹介

水草の紹介をさせていただきたいと思います。

一番手前に生えている草はコブラグラス
学名:Lilaeopsis novae zelandiae
分布:オーストリア
葉長:5cm

このコブラグラスを全体的に芝生みたいに敷き詰めたいと思っています。
今はまだ根が根付いていないのでホッチキスのしんの様な形の針金で留めてあります。



上の写真の横たわっている流木の向こうに生えているのが
ミクロソリュウ
学名:Microsorium pteropus
分布:東南アジア
葉長:10〜30cm

新しい芽がしっかり育ってきているのでうれしかった。



以前に株分けしたミクロソリュウムだがこちらも新芽が出てきている。


写真の上の方に浮いているのが
アマゾン・フロッグ・ピット
学名:Limnobium laevigatum
分布:ブラジル・パラグアイ西インド諸島・メキシコ