ラブライブ!サンシャイン!! 第02話 「転校生をつかまえろ!」 感想


OPのヨハネ様が凄く好き。
今回あまり出番なかったね!



ED、山口朗彦氏でしたか。
OPといい、今までのAqours曲の作曲者の方と合わせているのかな。
劇中の恋の歌の話で、「待ってて愛のうた」を思い出していたところですが。

(悲報)ダイヤ様、ドルオタだった
千歌が原因とはいえ、全校放送で自分のドルオタっぷりを晒してしまう辺り、
もう硬くない。
最後の僕今の問題、即答できたのはガチライバーだと思います。
基本中の基本ではないと信じたい。
ぼららら・スノハレという略称が、作中で定着しているのが、地味に感慨深い。
千歌がμ'sをユーズって読んじゃうのは、一期の穂乃果ちゃんオマージュですね。

梨子ちゃんが意外とシリアスだった。
作曲者としては真姫ちゃん枠であり、
今までの道の挫折枠としては、絵里ちゃんでしたか…

ここら辺は海未ちゃんっぽい。
何というソルゲ組ハイブリッド。

サンシャインでμ's曲をカバーする想像はしたことはありますが、
ユメノトビラとは、個人的に意外な所を突いて来てくれた。
2期の3話は、振り返ると良かったですね。
A-RISEのまさかの登場からライブシーンでしたからね。
その後の曲で、屋上というフィールドを活かしきった構図もあって、
ユメノトビラは印象深い曲になっていると思います。

作曲者の勧誘という点では、1期2話を彷彿とさせますが、
実際にメンバーに入るカタルシスがある分、
誤解を恐れずに言えば、サンシャイン2話の方がグッと来る部分がありました。

最初と最後は対になってますね。このシーン本当に良かったです。


今回のヒフミ枠?金元寿子いるやん!
千歌姉の詳細も今回分かりましたね。

ラブライブ的には勝負の3話なので、次回に期待ですね。



追記。曲数までは考えたことなかったなぁ。
発表曲なのが味噌だね。ハピメカはイメージ曲扱いですか?
ススメはやっぱりアニメ世界だと、μ's曲じゃないのかな。
校歌説とか流行歌説とか色々ありましたけど。

──────────────────────────────────────
ラブライブサンシャインAqours 考察スレ sono1 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/lovelive/1467472243/

682 :
名無しで叶える物語(もんじゃ)@無断転載は禁止
2016/07/09(土) 23:28:44.96 id:Hp4pbEP9
これ裏テーマがμ's曲じゃないかな?
一話のスタダ、二話のユメトビ
アニメ世界線だとμ'sが出した曲はちょうど13曲だし
(スタダ、これサム、ぼららら、WZ、ノーブラ、ユメトビ、ダンスタ、スノハレ、キラセン、僕今、AA、SDS、僕光)

3話の裏テーマはSDSと予想、ファースト"ステップ"だし