ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

FreeBSDいちゃらぶ日記

2014-10-25

オープンソースプロダクトがこの先生き残るためには〜FreeBSDを添えて〜

| 10:44 |  オープンソースプロダクトがこの先生き残るためには〜FreeBSDを添えて〜を含むブックマーク  オープンソースプロダクトがこの先生き残るためには〜FreeBSDを添えて〜のブックマークコメント

10/24(金)に、FreeBSDワークショップというものが開かれました。開催場所は、例によって飯田橋に移動してしまったIIJ本社です。主宰はAsiaBSDConなどを運営されている佐藤先生。元東京理科大、現東工大の先生。

話自体非常に分かりやすく、時折さらりブラックジョークを入れて笑いを取ってきたりもするので、聞いていてとても楽しい。流石佐藤先生。惚れる。

本エントリでは、FreeBSDワークショップの概要と、その中の空気(なぜか読めない)を簡単に意訳してご紹介したいと思います。なお、何か間違っていたら、ご指摘お願いいたします(凄い勢いで意訳している)。

続きを読む

bugbirdbugbird 2014/10/25 13:40 「おっさん」の一人としてひじょーに耳が痛いww。あの会場で言いたかったけどさすがに言えなかったネタとして「女子会作れ」というのがあるんだな。飲食店などでも女性の常客がついてるような店は概ね繁盛しているわけ。女性は理屈にこだわらず良いもの・悪いものを素直に切り分けてしまう傾向があるから、こう云う結果になっているのだと思ってる。FreeBSD が良いものなら絶対に女性に支持されるはずだし、女性にも評価してもらえるような見せ方も考えないといけないのではないかと思っているんだよね。

2014-09-07

コンテナ型仮想化のお話をしました

| 11:56 |  コンテナ型仮想化のお話をしましたを含むブックマーク  コンテナ型仮想化のお話をしましたのブックマークコメント

おはようごJail!

2年ぶりくらいにはてダログインして今この記事を書いています。あれから2年、悲しむべきことに喜ばしいことに、社会人になっております。

で。

そんなことはどうでもよくて、コンテナ型仮想化の情報交換会に出てFreeBSD Jailの発表をしようとした資料が以下の物になります。どうぞご査収下さいませ。30分ちょいのLT枠(?)として発表させていただきました*1。実は、初勉強会発表。

続きを読む

*1:通常の勉強会と比較して、枠が2倍くらいの長さある

2012-10-05

FreeBSD VIMAGEが地雷だらけで運用するのがつらい

| 00:59 | FreeBSD VIMAGEが地雷だらけで運用するのがつらいを含むブックマーク FreeBSD VIMAGEが地雷だらけで運用するのがつらいのブックマークコメント

ezjailとかそういうツールのサポートが全然なされてないvimage。仕方が無いので、1インスタンス1インスタンス丁寧に作り上げようかと決意。

そして、出来上がったjail with vimage。わーい!と喜ぶ。

「ところでこいつ?どうやって止めるんだろう?」

"jexec MACHINENAME poweroff"

とかやっても、jlsした結果、マシンが見える。manによると、「"jail -r MACHINENAME"でおk」らしいので実行してみる。

f:id:m-bird:20121006002124p:image

( ゚д゚)

( ゚д゚ )

続きを読む

2012-09-25

<未解決>FreeBSD with Netatalk3ではまる

| 02:48 | <未解決>FreeBSD with Netatalk3ではまるを含むブックマーク <未解決>FreeBSD with Netatalk3ではまるのブックマークコメント

気付いたらnetatalk2.2が何故か止まっており、各種デーモン再起動してやっても動かない。再起動してやってもコアを吐く。

何もやってないのに動かなくなった……という言葉があるが、文字通りメンテすら放置してたストレージサーバ(NFS+samba+netatalk)である。

心当たりがない。

設定ファイルを見直すが、おかしなことはないし、ログを見ても原因分からずというところだった。

ので

9月頭にportsに降ってきたnetatalk3系を試すのだ。

続きを読む

K-HATK-HAT 2012/09/26 19:49 「まだFreeBSDで動かないけど、どーすんの」
「いいや、まず3.0を出しちゃえ。portsの方でなんとかしてくれるでしょう」
というやり取りがあって、netatalk 3.0がリリースされました。
http://marc.info/?t=134011253800009&r=1&w=1

その後、git上でFreeBSDの問題はfixされています。
http://sourceforge.net/p/netatalk/code/ci/1997a50e89d139cc15e05db4f3e40412b5fe4ce3/

もしかしてportはこの修正を入れてないんだろうか。
まず先に2.2.3をビルドして動作確認するのが重要かと。

あと、netatalk3ではafpdを直接起動しません。netatalk(8)を起動します。
だから/etc/rc.confにafpd_enable="YES"は不要です。
コマンドラインから起動する場合もafpdではなくnetatalkを起動してください。

m-birdm-bird 2012/09/26 20:15 >>id:K-HAT さん
おおう、コメントありがとうございます。
# /usr/local/etc/rc.d/netatalk start しても起動しないんで、とりあえず手動起動して動作確認しよう、とafpを手動実行しておりました。

ビルドエラーに関してはバグリポートが出ておりましたが、私が試した段階ではビルド出来ました。
http://www.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=171340

> まず先に2.2.3をビルドして動作確認するのが重要かと。
そうですね、その通りです。

> あと、netatalk3ではafpdを直接起動しません。netatalk(8)を起動します。
なるほど、netatalkが各種デーモンを起動する、という形になるのですね。
先ほど/usr/local/sbin/netatalkをrootで実行してやったら、afpとcnid_matdが起動しているのを確認しました。
やはり、接続できないのは変わらず、といった所ですが。

一旦2.2.3を試した後に、3系の最新版を試してみます。

K-HATK-HAT 2013/03/18 00:56 Netatalk日本語メーリングリストをつくりました。いかがでしょうか。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hat/netatalk/ja-ml.html

開設して間もないですが、既に2件のバグフィックスに成功しており、
まあまあのスタートです。

2012-09-18

筑波大学の構内道路のバンプ設置などはつくば中央警察署と協議しているとのこと

| 17:06 | 筑波大学の構内道路のバンプ設置などはつくば中央警察署と協議しているとのことを含むブックマーク 筑波大学の構内道路のバンプ設置などはつくば中央警察署と協議しているとのことのブックマークコメント

登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記」にて書かれた、一部クラスタで話題になった「筑波大学の構内道路は道路交通法上の道路であることが判明 (警察庁の公式見解)」というエントリ。

これについて、大学側はどのように認識しているのか、質問をしてみました。

と言うのも

大学ループにバンプ(段差)が設置されてから

  • 歩道で歩いている歩行者が、道路の段差を避けて歩道を走っている原付にホーンを鳴らされる
  • バンプを避け、反対車線に突然はみ出した車とあわや衝突

ということを幾度か経験、目撃し「これバンプを設置した方が危ないのでは?」「そもそもバンプは適法なのだろうか?」と疑問を抱いたためです。

結論としては、

  • バンプについては、過去に学生死亡事故が2件発生しており、死傷事故を回避するための処置としてやむを得ず設置
  • 学内ループ道路は道路交通法の適用を受けるため、交通標識等の設置にあたっては、事前につくば中央警察署と協議

ということだそうです。以下に、そのやりとりの全文を、個人情報を除いて全文載せます。

続きを読む