たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ドキドキ男対決、先手○○!第三回発表

ドキドキ男対決、先手○○! 募集。
ドキドキ男対決、先手○○!第一回発表
ドキドキ男対決、先手○○!第二回発表
ドキドキ男対決、参加してくださる方が多くて非常に喜んでいます。
こんなのもあるのか!たしかに!というのの連発。すごい一つ一つ面白いです。特に男女からみた男のドキドキポイントの差なんかも面白くなってきていると思います。
今回はイラストも多めです。描いてくださった方感謝!
 

●イラスト投稿編●

fm7743日記@FM77.43

タンクトップ+上着の重ね着で
上着の肩がはだけて
上着とタンクトップの隙間からちらっと見える肩
(両方黒だと尚よろしい)

黒です!黒じゃないと!ここは黒。ゆずれません。ぴっちりとしたTシャツやタンクトップもいいのですが、それの上に上着を羽織るのはポイント高いですね。あ、待てよ、タンクトップはぴっちり派とだぶだぶ派があるか。うーん、難しい。
男の「肩」ってかなり重要なパーツだと思うのですよ。筋肉のつき方もそうですし、チラ感もそうですし、頼りになる感と弱弱しさ感がダイレクトに出ますし。

はやせThe longest journey begins with a single step.

こっそり先手自分!
『スーツを着る男性の姿!』
オプションであくびしてたり髪の毛はねてたりするのも良し!

これから戦います!っていう寸前の瞬間をとらえたのがミソですね。まだ気合は入っていないその無防備感と、フォーマルなきりり感あふれるスーツのアンバランスさがドキドキです。男女ともそうなんですが、寝ているとときと寝起きって、非常にドキドキを感じるのは自分だけでしょうか。個人的にアホ毛が立っているところがめちゃめちゃポイント高いです。

アサイ(漫画家(仮)の仮 )

ドキドキ対決、先手オレ!!
『両手で銃を構える男』
2丁拳銃、横撃ち、舘撃ち(「あぶない刑事」で舘ひろしがやってた謎の構え)等々、フィクション上には色々な銃の構えがありますが、やっぱり両の手でキッチリ構えて照準をあわして素早く正確に的確に!これがカッコいい。高度に訓練された拳銃使いの無駄のない動きはまさに機能美ですよ。
 ハッタリ重視の装飾美的な銃撃戦もガン=カタで行き着く所までいったのか、最近はアクション映画もリアル指向が主流になってきて(「ボーンアイデンティティー」辺りから?)、プロ同士のキビキビした戦いが見れて嬉しい限り。・・・まあ、リアルつっても現実と照らし合わせれば全然リアルじゃないんだろうけど。

男の武器は黒い銃ポイント+100。ど、ドキドキした!サイトのほうで「銃は適当」と書かれていますが、十二分にすごいですよぅ。後ろの男性のなめらかな筋肉美やピチTっぷりもすばらしいのですが、なんといっても手前の男性の「銃に手馴れたおじさん」っぷりにホレます。髪の毛ごわごわなあたり、いかにもおっさん刑事なのを引き出していてます。
銃の持ち方は、確かに横撃ちとかは実際できるものではないんでしょうねえ。かっこいいですが。そこであえて、銃のリアリティに戻って機能美で戦う男に萌えたり燃えたり大変です。銃撃戦を描いた作品で「これがいい!」というのは各自あると思いますが、個人的には押井守映画(アニメも実写も)のが好きです。
一生に一度は撃ってみたいものです。でも生活上で撃つ機会には遭遇したくないものです。にしても『舘撃ち』ってどんなのだろう。
 

●ゆすらさんのドキドキコーナー●

ゆすらきなこ餅コミック

先手アタシ!
『スーツのネクタイをヤケクソ気味に緩める男の人』
王道!
スーツ! ネクタイ! という属性はもちろんジャストミートにホームランですが、その窮屈なフォーマルを崩そうとする様が、これまた一興!

ああ、この引っ張り方イイ!人差し指でチーって。あー!とかいいながら首振りつつ。かっこいいなあー。
以前も出ていましたが、ちょっとゆるめるのも、はげしく解くのもいいんですよね。そのフォーマルのon←→off感が。にしても、この手の甲に浮き出た筋が最高です。髪型もちょっとぼさぼさなのがいいですよね。この暑いなかがんばっちゃってる感に男を感じざるを得ません。やっぱね、スーツは男のアイデンティティですね。

ゆすらきなこ餅コミック

後手アタシ!
『ラーメンの麺を麺揚げで「チャッチャ」と湯きりしている店員』
チャッチャ。チャッチャってあこがれません? 振ってみたいですよね? チャッチャ。

これは、ほんと盲点でしたポイント+100。いやあ、思いもしなかったです。けど、絶対あこがれますもんコレ。皿型のもありますよね。チャッチャッ。えーと…これなんていう器具なんだろう。料理屋さんの男の萌え度は異常なのですが、ラーメンを作る姿ってなんでそそるのでしょうか。やっぱり熱い中がんばってるからでしょうか。あと腕です、握ってる腕のスジ。親指の位置がポイントです。

ゆすらきなこ餅コミック
後手アタシ!
『学ラン姿で、黒短髪+メガネの男の子』
スーツと同じくらい好きなのが、学ラン! プラス、メガネ! どれもこれも腐女子には欠かせないマストアイテムですな。もちろんアタシも目がありません。このセットでごはん3杯はハァハァできます。
さらに、これは好きな属性というよりは譲れないトコなのですが、男の頭は黒で短髪。残念ながら、これ以外は認められません。
茶髪やロンゲなど軟弱軟弱ゥ! 日本男児なら黙って五分刈り。乃至、スポーツ刈り。人間、ナチュラルな髪が最も似合うようにできているのですよ。例えばこのような……

うはう、こうきましたかw覚悟の男らしさというか、短髪メガネっぷりはなかなか他には無い気がします。格闘ゲームには何人かいましたが、やはり覚悟の短髪メガネのインパクトは強烈です。しかし不思議ですよね、白学ランなんて世の中にほとんどないはずなのに、なんでこんなに心震えるのでしょうか。

ゆすらきなこ餅コミック

後手アタシ!軍服!

うん、海江田艦長には1巻の最初の時点でビリビリ来ました。静かなる情熱。軍服でものっそい熱血なキャラも大好きなのですが、軍服がひきしまっているのにあわせて、自分の心もぎしっとひきしまるからいいのですよネ!最近でいうとやっぱり皇国の守護者の新城。

思うに、女性は仕草で萌えさせ、男は格好で燃えさせるんだよね。

コレ面白いなーと思いました。ちょっといろいろ考えてみたいところ。ちょっとした外見や着用しているもの、体つきなんかに「その男性の内面」が反映されるってのはありますよね。もちろん仕草や動作で燃えさせてくれるのも大いにありますが。女性の方が仕草のバリエーション多そうですしね。

ゆすらさんありがとうございました!ちなみにサイトの方で最後にすごいまとめをしていらっしゃるので、そちらもゼヒ。
 

●やしちさんのイラスト化コーナー●

やしちさんが、投稿されたネタをイラスト化してくださいました。ありがとうございます!
ものすごい筆の速さに正直驚いています。

ennpitu
ドキドキ男対決、先手私!
バスケットボールを片手で掴んで、そのまま無造作に友達に投げて渡す少年。
私の心にスラムダンク

野球のボールを力いっぱい投げるのもいいですけど、これもまた・・・。
大きなボールって手の大きさの違いを実感しますね〜!
やしちネトすみ

うわあ、これコメントで読んだときも「いいなあ」と思ってましたが、イラストになると破壊力高いな!前の開いた学ランも、いたずらっ子っぽい顔もドキドキするじゃないか。コメントでも書かれていますが、このボールの大きさがポイントなんだろうなあと思いました。そしてなんといっても鎖骨。


とおりすがり
ドキドキ男対決、先手オレ!
『白衣めがね。
王道だと思うのですが、スーツ強しなので投下しますね。』

スーツ+白衣もいいですけど手術着+白衣でw職業限定されますが。
やしちネトすみ

自分もすっかりスーツ白衣メガネだと思ってましたが、こうきましたか。こういう形の太いメガネ大好きです。って前も書いた気がします。そしてこの髪型。癒し効果抜群です。手術着ってあまり見たことがない(当たり前)んですが、色と表情でほっとする効果ありますネ。

たまごまご(たまごまごごはん)
ドキドキ男対決、先手自分!
『黙々と過酷な仕事をこなしていく男性の、左手。
 右手は、作業をしているから普通に動いているけど、その所在無い左手にこそ男らしさが宿っている!』

スーツ萌えが予想以上に多くて驚きました。
やしちネトすみ

きた!ペン回し!この所在なさげ感がかっこいいのですよ。左手で物を考えるのです。何気にアゴにそえられた手がすてきですよね。あとちょっとゆるんだネクタイ。ちょっとなのが、以前いただいたコメントのを反映しているのがスゴい。そして注目すべきは手の甲とひじの部分のスジ。やっぱり今の男はスジで物を語るんですよ。うん、間違いない。


mas.
ドキドキ男対決、後手わたし(の方がいいよね)


『レトロな喫茶店のカウンターの椅子に浅く腰掛けてる人!
脚の高い椅子で、下の方についてる足をのっけられるリングに片足だけ足をのせているとGood!
ただし、足を組むのはNG

床につかずにのびた足と少し曲げている足の感じ、そして浅く腰掛けた感じが好きです』


では!「喫茶店とかの丈の長いエプロンを着ている人!」
スラリと見えていいんですよっ!逆に丈の短いエプロンも萌えるんですけど。。。
やしちネトすみ

ウェイターや執事のスラリ感は大好きだったのですが、長いエプロン…これはいいですね、まだまだ自分も精進が甘かった…。なによりもメガネかけてるのがいいです。浅く腰かけた男性がラフな感じもいいですええ。背中のとこがちょっとくにくにする感じなのが細かい。そして、この二人がなんだか旧友なのか顔なじみなのかいろいろどういう関係なのか考えさせるようなシチュエーションなのがまた、ネ。

●コメント編●

ぬるポイント
先手必勝のアテクシが参りましたよ・・・暇だなおい。
『アクセサリー作りのような精緻な作業をしている風景!
背景コミコミで今なら何と子供連れ! みんな神域の技術に釘付け! 声も出ないか少年たちよ! ヤバイ! 職人マジヤバイ! 
ってなことで「手工芸の職人」系で一発。
 
623HSで追撃してずっとアテクシのターン!
といこうと思ったがやーめた。次に書くべきは「美少年の首筋と鎖骨」しかねーしw
ちなみに女性は男の手先や真剣な・正式な装いに惚れる(フェチ心を感じる)そうなのです。
ということは、多くの女性は完璧執事系の男に尽くしてもらいたいシンデレラがんbうわやめろ何をするんだくぁwせdrftgyふじこlp;@:』

手工芸職人の指って、すごく男らしいんですよねえ。繊細でいて、神経が集中している、そんな力強い指先。個人的には時計職人がいいなあとか思います。完璧執事系の男って、正直男でもかなりあこがれる部分ありますよね。人によるとは思いますが「うわー、なってみてー!」と思われる方も多いのではないかと思います。女性も、いつもではないけど、たまにはそういうのも味わってみたいですよネ。


ゼンザイ
先手行きます。
『眼鏡にワイシャツ、ネクタイちょい緩めで無造作に白衣を
羽織ってやや腕まくり、ポケットに両手をつっこんで、
俯き加減の……宇宙先生byかしまし
 
あー、固有名詞出しちゃった
すごいベタだけど、あの人要素満点だから仕方が無い。』

実は自分、宇宙先生の瞳孔がグルグルなところがすごい好きだったりします。メガネ白衣だと、ハレのちグゥの保険医なんかもいいですね。

豆富
ドキドキ対決先手わたし!
『渋くて無骨な感じのオジサマがやたらかわいいお菓子を食べているとき!
チョコボールとか推奨。そんで開けたときにちらっと当たりかどうか確認してたら
もうね、たまらんです><』
続いて、
ドキドキ対決先手わたし!
『かなりお年を召した老紳士がipod聞いてるとき!
やたらハイテクなものを難なく使いこなすおじいちゃんって素敵。
もちろんヘッドフォン着用で!!』
とにかくギャップによわいのです(*/▽\*)』

男のギャップポイント+10。男がかわいいものを、っていうのは以前もでていましたが、お菓子ってのはなんかリアリティあってステキですね。ガムじゃだめなんだ、チョコボールチロルチョコなんだ!パフェを照れながら食うおじさんとかもいいですね。それにしても、エンジェル出たことないんですが。
ハイテクおじいちゃん、ステキですw老紳士が、i-podで、はやりの歌なんて聴いていた日にはホレてしまいます。いや、ジャズやクラシックでもいいのだけど、やっぱここはロックで。

あすか
ドキドキ男対決、先手私!
『綺麗な指と筋っぽい手の甲。前に出ていた骨っぽい手首も良いですね。
それでもって、パーツとしてそこに煙草を持ってたりすると・・・!
 
更に後手私!
関西弁。
ワザとらしかったり、ニセモノは×です。
あくまでもネイティブなやつ。』

おお、この手は先ほどの職人の手とも通じるものがありますね。あとゆすらさんのラーメンの湯きりの手とか。無骨なごつい手が好きな方と、きれいな指先の男性、好みは分かれそう。もちろんどっちも、その動きがかっこよさをかもします。タバコ指にはさんでたりしたらクラっときますね。
関西弁はネイティブかなんちゃってか、自分は聞き分けれません。やっぱりわかるものでしょうかね?そりゃわかるか。ナチュラル関西弁だとかっこいいのに、ニセモノだと一気に痛くなるテクニカルアイテム。

たかし
ドキドキ男対決、先手オレ!
『武道をやっている人の隙の無い構え!
指先まで張り詰めた「強さ」と「美しさ」にドキドキです。
 
そして後手ウチの奥さん!
「ん〜、うなじに生えたうぶ毛の感触?」
誰かこの変態を何とかしてください。』

おおっ、今まで武道系出てませんでしたね。コレを聞いてふっと合気道を思い浮かべました。合気道のかまえのなめらかさはたまりません。あと、自分がちょっとだけかじったことあるせいか、男性に自然にあらわれるカンフーの構えにメロメロだったりします。
うなじのうぶ毛!それはわかる気がする!いや、男性ってやっぱり力強さか繊細かかにかっこよさって寄るじゃないですか。だけど、どちら側だとしても防御しえない、その人の無防備な部分の、無防備なパーツにドキドキするんですよ。

T@ku
ドキドキ男対決、先手オレ!
「・・・タバコやめたんじゃなかったのか?」
「・・・今日だけ、だょ」
 
ちょっとした禁煙じゃなくて、何かの信念の元止めていたけど
何かその信念に関わる大きなことあってまたタバコ吸う男!
 
タバコをお酒にしてもそれはそれでイイ!』

信念が感じられるかどうかがすごい大きなポイントですね。なぜでしょう、酒とタバコにかっこよさを感じるのは。そこに男の思いが詰まっているから、かな?タバコは特に絵になります。

ミシン
『ドキドキ対決!先手私!
男の身体におけるスジ!
…女体化じゃないですよ。
手の甲に浮かぶ筋とか、腕を曲げた時に肘から手首に向かって浮かぶ筋肉の溝、あのラインがたまらんので。
首筋や鎖骨も、うっとなる。
 
ドキドキ対決!先手私!
男の身体における突起!
…ファーザーじゃないですよ。
手首の付け根にある骨っぽくてぼこっとした部分とか、くるぶし等の話です。
あと、ミネラルウォーターを飲むとき上下する喉仏!
見ているこっちがゴクリとなるわ!
男性は無意識に女性のおっぱいや下半身を見るけど、女性は男性の股間を無意識に見ない。
それって多分一般的な認識ですよね。
私の場合も確かに股間は見ない。確かに見ないけど筋や突起は見てしまいます。無意識に。
 
ドキドキ対決!先手私!
メガネ男性がヘッドフォンをした時眼鏡が顔から少しだけ浮く様子。
外したいようなきちんとはめ直したいような、
それでいてそこまですることもないような不安定でもどかしい様子!
(とある人がネットラジオで言っていたあるあるネタが元ネタです。
そのネットラジオは昨年九月頃に聞いたのですが、
ヘッドフォンと眼鏡の考察を読んで思い出し、再ドキドキしました。)
 
ドキドキ対決!先手私!
腕相撲をしている男性が負けそうになってプルプルしているところ!
結果的に勝っても負けても惚れそうになる。ヤバイ。
 
なんかどれもこれも生々しくてすいません。
この中で一つイチオシを選ぶなら『メガネ男性がヘッドフォンをした時眼鏡が顔から少しだけ浮く様子』です。
静かな狂気ならぬ、静かなドキドキ感がもう。』

体のスジ、今回めちゃめちゃ強いですねえ。あのちょっと骨ばった筋張った感じと、力の入っている様子が静かな男らしさを感じさせます。のどぼとけやくるぶしも、とても納得。もしかしたら、フィクションみたいなムキムキの筋肉以上に、リアルな力強さが感じられるからかなあ、と思いました。突起の部分はぐりぐりと動くのがドキドキ。
メガネ男性がヘッドフォンをした時眼鏡が顔から少しだけ浮く、って自分のツボの詰め合わせでドキドキしました。あー、確かにちょっと浮きますねえ。すっごい絶妙な瞬間ポイント+10。
腕相撲のプルプルも、ふっと頭に浮かんだドキドキポイントはスジでした。これからの男は、スジか!

23:12 ドキドキ男対決、先手あちき!
23:13 ハイタッチのノリで拳を軽くぶつけ合う男たち!
23:14 バスケの試合中とかだとなおよい!!

ハイタッチでパーン!とやるのもすっごい好きですが、拳ってのが男ならではですね。スポーツ中のそれは、敵であろうとドキドキしてその二人の友情とか思い浮かべてしまいそうですよほんとどうしよう。


日曜日まで募集中です。
意見がいろいろ聞けて非常に面白い状態になっています。どんなシチュエーションやパーツでもいいので、コメントいただけると幸いです。「先手○○!」でお願いいたします!