17日の小ネタいろいろ

そんなわけで仕事の休憩中にサクッと更新して予告した東京メトロ10000系
[準急]池袋行き(西武)の画像など上げさせていただこうと思います。
まず、自宅の最寄りバス停から西武バスで新秋津へと向かい、
いつものバンダレコードで「EVERYDAY 絶好調!!」の初回盤をSuicaにて購入。

EVERYDAY絶好調!!【初回生産限定盤】

EVERYDAY絶好調!!【初回生産限定盤】

そのあとは同じ構内のビルにあるオリオン書房にて鉄道ダイヤ情報を購入して
池袋線の上りへ。
人身事故が起きていたのは朝の段階で2chの鉄道総合板の
グモスレ*1を見ていて知っていたのですが、
移動でまさか東京メトロ10000系にあたるとは!!
っていうことで入線時に撮影した池袋行きの行先表示がこちら。

当然のことながら人身事故とかでの大幅遅れによる逝っとけダイヤ
ならない限り、西武の池袋に東京メトロの車両が行くことはないので貴重ですね。
なので直接ひばりヶ丘ラーメン二郎には行かずに桜台まで移動。
そこで2本ばかり撮影。
どうやら1本目の東京メトロ10000系は乗ったやつの前だったようです。

ちなみにこれが池袋発の[準急|小手指]行(10109F)でした。

後追い。
1面2線の駅であることから桜台ということがわかると思います。



そしてこの後に来たのが秋津から乗った「準急|池袋]行きの
折り返しで[急行|飯能]行(10124F)です。

後追いで撮っていますが、種別が太陽光で光っててわからなくて申し訳ないです。

その撮影時に池袋に101N系271F(ツートンカラー2連)の連結された10両編成が
向かっていったのでこの列車も撮影してきました。

そして桜台からひばりヶ丘に戻るときに乗った列車が保谷行だったので
石神井公園で乗り換えたのですが、
次に来て乗った列車のほうが西武30000系の10両編成でLCDの路線図画面が
消えていたところをみると逝っとけダイヤ時運行の区間準急扱い*2
やったっぽい気配がありましたね。
っていうか逝っとけとかで使う機会も増えてるんだし、次の改正で区間準急を
復活させればいいのに・・・。
でもってこのあとはひばりヶ丘ラーメン二郎に向かったのですが、
思いがけず3人待ちという状況。
撮影に行って時間をずらした分が功を奏したっぽいですね。
ただ端のほうの豚が多かったですがorz

てか、桜台のほうは昼営業あるの知っていたんですけど量がひばりヶ丘と比較して多いのと
比較的行列になりやすいのであえて戻っただけですけどね。
そんなわけで帰ってきたあとに仕事に向かいました。

*1:人身事故スレ

*2:練馬から各駅に停車