宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガルマン・ガミラス帝国 大型戦闘艦 完成

メカコレクションNO.25 大型戦闘艦

メカコレクションNO.25 大型戦闘艦

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガルマン・ガミラス帝国 大型戦闘艦 完成しました!



予定していたよりかなり時間がかかってしまいましたが、無事完成です。


完成画像は以下に。















…光沢残すためにマスキングしてたの剥がすの忘れてた…。

<改修箇所>

  • 台座との接続変更
    • 大型戦闘艦は3mm棒で接続
    • 重爆機は2mm棒で接続。支柱は付け外し自由。


<塗装>

  • 大型戦闘艦
    • 基本色:グリーン
    • ブーメランカッター:イエロー、黄橙
  • 重爆機
    • 基本色:ダークグリーン
    • 尾部:黄橙色
    • 物質転送機:GXハーマンレッド(だと思う)
  • イエローや黄橙の下地:ホワイト
  • トップコート(水性トップコートのスプレーから取り出したもの)
    • 台座、ブーメランカッター:光沢
    • 大型戦闘艦、重爆機:つや消し(物質転送機はマスキングしておいたのでGXカラーの光沢です)
  • 墨入れ:タミヤ 墨入れ塗料 ブラック


製作記は以下のリンクより。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガルマン・ガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガルマン・ガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガルマン・ガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘


2,3日で完成できるつもりだったのに、なんだかんだと時間かかってしまいました。
作業開始からとしては5日ほど(´・ω・`)
記事自体は開始日から描いては居ないので、写真の日付で確認。
この機体の難点は角&アンテナ。
機体下部の角と艦橋基部のアンテナがすごく外れやすいです。
今回はやっていませんが、基部は真鍮線なりプラ棒なりで接続するほうがいいかもしれません。
…前に作った時もそう思っていたような気がするがw
アンテナは真鍮線だと太さがアレなので、どうするか難しいですね。
もっと細いほうがいいのかもしれないけど、他の角の太さ考えたらこの長さでもいいんでないかと思ったり。
できれば円錐的な先細りであったほうがいいしね。
何かいい方法があればいいんですけどもね。
それいがいは特に困ることはなし。
合わせ目の上に幾つかモールドや接続部あるので、それの処理がめんどくさい程度です。
重爆機も頭の発射口が奥すぎて合わせ目消せない以外は特に問題ないかな。
どっちでも言えるのはパーツが小さすぎてヤスリがけも接着も大変というぐらいか。
角やアンテナは実際何度か外れたし(´・ω・`)


メカコレリハビリはとりあえず終わりかな。
デスラー砲艦にしてもこいつにしても3度目の製作だから、作るにしても、まだ1回しか作ってないものを作りたいところ。
…もっとも積みが山ほどあるので、そっちが優先ですが。


今回もヤフオクに出しておきます。