阪神 鬼門の ナゴヤドームで勝利 4/18 9勝5敗 現在2位

鬼門(きもん)とは、北東(艮=うしとら:丑と寅の間)の方位のことである。陰陽道では、鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角としている。

■2017/4/18 試合結果

対中日 1回戦 ナゴヤドーム 1勝

神|000 010 020|3
中|000 010 000|1

勝:岩貞1勝1敗0S
S:ドリス0勝1敗7S
敗:岩瀬0勝2敗0S
神:岩貞-マテオ-ドリス
中:バルデス-岩瀬-祖父江

4/19の予告先発
神:秋山 拓巳
中:ジョーダン


阪神公式 戦評

攻守に光った中谷
中日のやや精彩を欠く攻撃にも助けられて、阪神が接戦を制した。


 中日と今季初対戦の阪神は相手先発左腕・バルデスに対して、福留を休養させて原口・中谷で4・5番を組み、7番ショートには4試合振りに北條を戻した。2回表先頭・中谷が左越え二塁打で出塁して二死満塁まで攻めるが、得点には至らない。バルデスはテークバックが小さく右打者へ角度のある投球も冴えて猛虎打線を冷静に抑えて行く。


 阪神先発・岩貞は初回先頭・大島に四球を与える不安定な滑り出しだったが、4番ビシエドのあわや適時打!と言う右中間の打球をライト中谷が好捕する美技にも助けられて序盤を無失点で切り抜ける。

 5回表 岩貞・上本のヒットで二死1・2塁とした阪神は、得点圏打率5割の3番 糸井がフルカウントから高め直球を詰まりながらもショート後方レフト前に落とす適時安打を放ち、阪神が先制する。更に満塁としたが、中谷は三邪飛に倒れた。「いつでも打ちたいと思っている」。・・糸井嘉男外野手は、この試合で開幕戦以来の1試合3安打を記録している。


 しかし、その裏 中日も先頭7番 京田が左前に足を生かした二塁打を許した直後、岩貞が杉山のバント処理で一塁へ悪送球(杉山は内野安打)。あっさり同点に追いつかれる。それでも、一塁走者を二度牽制で刺すなど、調子がそれほど良い状態でない中で丁寧に投げて傷口を最小限に留めていた。


 8回表 中日は好投バルデスからベテラン岩瀬にスイッチする。糸井・原口の連続長短打で無死2・3塁とした阪神は、5番 中谷が右犠飛を打ち上げて勝ち越し。二死後、7番 北條の右中間適時三塁打で、この試合で金本監督に並ぶプロ野球歴代2位となる1766試合連続出場を記録した鳥谷を返して3対1とする。

「打ったのは(外寄りの)スクリュー。勝ち越しのチャンスで回ってきた打席だったし、追い込まれてしまったので、とにかく当てる事だけ考えて振った」結果が犠飛となった中谷将大外野手は、ポイントゲッターの仕事に納得の表情を浮かべている。

その裏 岩貞は代打・堂上と大島に連続安打を浴びて無死1・2塁とされるが、2番 荒木を遊ゴロ併殺に取って二死3塁としたところでマテオに託した。マテオは3番ゲレーロを空振り三振に仕留めピンチを脱する。


 阪神は9回表の二死満塁で中谷がダメを押せなかったが、最後をドリスが危なげなく締めて3対1で勝利。ロード初戦を飾っている。
7回2/3(113球)8安打 4三振 1四死球 1失点。今季3度目の登板で初勝利の岩貞祐太投手は、「ようやく勝ててホッとしてるし、不甲斐ない投球を繰り返してたので、一つ勝てたんで、また ここからスタートして行きたいと思う。(初回のピンチ脱出は)中谷の美技が全て。立ち上がり、やっぱりピンチが多かったので、逆にここを乗り越えれば!と言う気持ちで1〜3回は思い切って投げて行った」と振り返る。


 粘り強く、低めを意識させたと言う香田勲男投手コーチも「5回以降は彼らしい投球が出来た」事を収穫に上げた。金本知憲監督は、「(岩貞の)直球は良かった。(欲を言えばマテオかドリスのどちらかを休ませたかったので)8回は行ってくれれば良かったけど。(桑原ら中継ぎ陣を)休める事が出来て良かった」と話している。「若い投手が投げてるところで若い野手が打つとチーム力アップに繋がる」点で大きな収穫だったと言えそうだ。


 「でも(連続出場は)1試合しか増えて行かないのでね。勝ったから切り替えられる。また明日から頑張る」。日本プロ野球歴代2位の連続出場記録を作った鳥谷 敬内野手だが、ノーヒットに終わった事もあり言葉少なだ。それでも、自らの数字に並ばれた指揮官は、「彼がどう思ってるか分からないけど、ショート(内野)でと言うのは外野でやるより倍きついと思う。外野とは違うよね!」と偉大な記録を讃えていた。


阪神公式 選手コメント

 中谷選手 8回表 ライト勝ち越し犠牲フライ
打ったのはスクリュー。勝ち越しのチャンスで回ってきた打席でしたし、追い込まれてしまったので、とにかく当てる事だけ考えて振りました。


橋本マナミ  『 流出 』

橋本マナミ 『 流出 』


  ■makyaberyroom 2017/04/19の作品