文化祭2005 1日目

エコモニ。

横浜観光プロモーションフォーラム認定事業
モーニング娘。"熱っちい地球を冷ますんだっ。"文化祭2005 in 横浜
会場:パシフィコ横浜 展示ホール
開場:10:00
CEATECを蹴ってこっちに行く。
とりあえず1発目のメインステージを見るために列に並ぶ。だいぶ並んだ後に整理券をもらって入場。そのままメインステージに案内される。メインステージの内容は別途。
メインステージ1回目終了後、会場内を見て回る。

    • Doleブース
      • バナナの皮を原料にした紙すきをやっていたが、大きいお友達は対象外なので参加できず。バナナをもらって食べる。
    • テーマシアター
      • 昼過ぎくらいには並ばずとも整理券をもらえたので見てみる。内容は変な怪獣が出てきて温暖化がどうのこうのと、アホらしい内容。きぐるみ怪獣が「ガハハハハ」とやっている時間が長くて退屈。最終的には会場で売っているDVDの宣伝だったと言うオチ。
      • 結局は開演前に流されていた『Missラブ探偵』や『21時までのシンデレラ』、『クレナイの季節』のPVが一番盛り上がった。『クレナイの季節』は初めてフルで見た。まあ、普通。
      • シアターを出ると、次回の上映を待っていると思われる行列。このひどい内容をみんなに教えてあげたい気持ちになったが、これも勉強だなと思いとどまる。
    • プッチミュージアム
      • 文化祭関係の連載が載っていたTVガイドのバックナンバーを売っていた。それとパシフィコ横浜限定といかいうやつ。せっかくなのでパシフィコのやつに釣られてみた。
      • あとはハローのメンバーの色紙とか。モーニング娘。だけはハピサマからロマン、それと色じれの衣装が1つずつ展示してあった。
    • グッズ売り場
      • トレーディングピンナップポスターを数枚購入。石川さんを自力で引き当て満足。あとは交換で柴ちゃんとキャプテンをゲット。最終的に手元に残ったのはいししば、みやさきの4枚。ミッションコンプリート。
    • 体験ゾーン
      • モーヲタがあまり寄りつかない体験ゾーン。なんか流木を使ったアクセサリーだとか、そんな感じの物が売っていた。ちびっ子がグッズのかるたを使って遊ぶコーナーもあり。このあたりにゼティマ兄がいる。ファンは要チェック。
    • フードコートで食べたもの
      • モーニング娘。にぎり(寿司岩)
        • 去年もあった寿司岩。今年はモーニング娘。にぎり2を食べた。ウニがいまいち。まあ値段が値段なので文句は言えない。
      • 角煮まん
        • 中華コーナーの420円するほうの角煮まん。300円のもあったが、こちらのほうが美味そうだった。そして実際美味かった。
      • ソフトクリーム(花畑牧場
      • マンゴージュース
        • QQなんとかってところのマンゴーデザート。コップの下半分がマンゴーゼリーで上がココナッツジュースのやつ400円。なかなか。

こんな感じで、結構楽しめた。

文化祭2005 メインステージ1日目第1回

メインステージを観覧。客席は、前の方にアクアシートと言う名の座席有りの親子席。その後ろに前後2ブロック、左右3ブロック合計6つに仕切られた立ち見席。前方ブロックに行ってもしょうがないので後方ブロックの最前を確保。こっちの方が絶対見やすい。

    • 世界温暖化劇場
      • 娘。と飯田さん出演の寸劇。温暖化が進んだ未来の学校が舞台。飯田さんが理事長、よっちゃんさんが校長、ミキティ、麻琴、亀井が先生、その他が生後役。小春は中等部。娘。が頑張ってセリフをしゃべっている後ろを、たまにキッズが通りかかる。そっちに気になってセリフが頭に入ってこない人多数。
      • 温暖化による海面上昇などで引っ越すとか引っ越さないとか、日本米の寿司は高級だとかいう内容の中で、校則違反の男女交際で退学になった矢口真里子というキャラが話の中に登場。退学後、新横浜の飲み屋でバイトをして客のロシア人の金持ち社長とウラジオストクへ引っ越した勝ち組という設定。あまりにアレな設定に開場がどよめく。出演していないのにこのインパクト、さすがは一級釣り師の矢口さん。
      • この地球温暖化による生活の変化は誰のせいなんだ!というところで、よっちゃんさんが客席に向かって「ここに来ているお前たちのせいだ!」というオチ。そして客席のヲタの大多数はこう思ったに違いない。「俺がこんなになったのはお前たちのせいだ!」。
      • 東大を狙っている設定のさゆがものすごい長ゼリフをこなす。誰よりも長いゼリフ。感動した。小春もけっこう長めのセリフをきちんとこなしていた。頑張っている。
      • 藤本先生の衣装がスーツなのだが、スカートがすげー短い。みんな美貴脚に夢中。そんな藤本先生は矢口のような勝ち組になりたいと発言。凄い台本だ。
      • れいなは一人だけヤンキー風。ブラウスの裾をだしてルーズソックス。キャラどおり。
      • 最後はみんなで『HELP!』のエコモニ。バージョンを歌う。途中から石川さんが出てきてエコモニ。がメイン。しかし、エコモニ。の衣装ではない。
      • 歌の後、さゆと石川さんは(着替えのため)退場し、今の寸劇の内容について軽くトーク
      • 正直、なっちのふれあいコンサートでやった寸劇のほうが内容がわかりやすかった。今回のは説明的なセリフが多く、ちびっ子には分かりづらいだろう。結局、印象に残ったのは勝ち組矢口と藤本先生の脚だけである。
    • エコクイズ
      • ハローのメンバーが3人ずつ5チーム出てきてクイズ。
      • 途中になっちと矢口の漫才コーナーあり。ネタはいまいち。
      • このコーナーでみんなの様子をまったり眺めているのが一番楽しかった。
    • エコゲーム
      • エッグ5人のユニット「ともいき・木を植えたい」の障害のあと、三好岡田と客席から客を巻き込んでのゲーム。
      • 大瀬楓ちゃんの腰の位置が高くて脚が長い。他はしらん。勝手に木を植えてくれ。
    • ドナルドのしゃべり
      • 去年もあったドナルドコーナー。見てもしょうがないので退散。

と言った感じで1回目は終わり。2回目や3回目もフードコートのモニターで適当に眺める。エコモニ。は素敵だな。