日曜日

5時前に目が覚めて外を散歩

ペンションの近くに福井の名水「神谷の水」がある。水車が回ってるのである

朝飯を6時30分にとってから出発。
林道に入って駐車場へ車を置き歩き始めやっと小原峠についた
皆休憩している。右へ行けば赤兎山、左は大長山へ向かう道である。
まっすぐ行くと石川県へ続く越前禅定道で地蔵の祠があるそこから見ると
むこうに白山が見える。もう9時である。

9時48分に大舟別れ

10時15分に赤兎山頂上

頂上から避難小屋へ進む。見下ろすと右手奥に赤い屋根が見える

小屋の手前に池塘があって山ガール達が写真を撮ってます

小屋に到着。コンビニのおにぎりを3個食べて休憩した。
いやあ...たくさん登山者がいます。11時30分ころです

まあ天気がよくて。日曜日だからなあ。
この後疲れたので、大長山はやめてとっとと帰りました。

土曜日

赤兎山に行くことになり。
当日ピストンはちょっとしんどいので、前泊でとなった。
前泊は「ペンションUPO」というところを予約した。
京都を13時30分に出て 北陸道の福井北ICまで行き勝山まで

17時過ぎに到着。部屋は小さなベッドが2つ
お風呂はファミリー風呂で交代に使える。結構広い浴槽でゆっくりつかれた。
夕食は洋食でコースものでした。おいしかった。

土曜日 晴天

ラーメンが食べたくなって 御殿山の「ラーメン藤」までいった。
樟葉まで歩いて京阪にのって 食べたあと 淀川の土手を歩いて樟葉までもどったら、またおなかがすいて...ローソンでハワイアンドーナツを食った
樟葉から..もうええわとなってバスで帰った。

夜 小笠原の近所で地震があった。東京は結構揺れたみたい。
夜「pounds of flesh」という映画を見た。フィリピンで知らない女に酒を飲まされ、気が付いたら、自分の腎臓をとられていた....
恐ろしい話。
この映画...解説がないなあ。この前見た映画「Black hat」もあまり解説がなかったなあ。どういうことだろう。

やっと逮捕か

• -

警官ひき逃げ死亡、殺人容疑で男再逮捕 かくまった2人も逮捕 大阪

産経新聞 5月19日(火)12時38分配信

大阪府警浪速署の新町照久警部(50)がひき逃げされ死亡した事件で、浪速署捜査本部は19日、殺人と公務執行妨害、道交法違反(無免許運転)容疑で、住居不定、無職、高山宏二被告(31)=窃盗罪で起訴=を再逮捕した。また犯人隠避容疑で住居不定、無職、東野彰容疑者(31)を、犯人蔵匿容疑で大阪市西成区の飲食店店員、北垣外美月(きたがいと・みづき)容疑者(20)をそれぞれ逮捕した。

高山容疑者は「ひき殺そうとしてはいません。警察官とも知らなかった」と容疑を否認しているという。

高山容疑者の再逮捕容疑は3月12日午後4時5分ごろ、大阪市浪速区恵美須東の市道軽ワゴン車を運転中、交通取り締まりをしていた新町警部をはね、殺害したとしている。

東野容疑者の逮捕容疑は同日午後、高山容疑者を逃がすために大阪市平野区へ迎えに行き、同市住之江区の知人宅まで車で逃亡させたとしている。北垣外容疑者の逮捕容疑は3月中旬、高山容疑者を逃がすために自宅に宿泊させたとしている。